見出し画像

映画の話 vol.1


私はほとんど映画館に行かない

人生で映画館に行った回数は片手に収まるほど

初めて映画館で見たのは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」だったなぁ

最後に映画を見たのは「グレイテスト・ショーマン」

結局観たかったハロウィン(マイケルマイヤーズのやつ)も観れずに時が過ぎた

「It」は2も観れたらいいな


映画を見るのが嫌いなわけではない

映画館が嫌いなわけでもない、むしろ映画館は心が踊る

本編が始まる前の広告の間、まだかなまだかなとドキドキするのも心地よい

そしてあの大きなスクリーンとスピーカーで観るアクションやホラー、ファンタジーものは特に大迫力でやっぱり好きだ

ポップコーンをこぼさず運ぶのと食べるタイミングはとてつもなく難しいけど

ちなみにキャラメルポップコーン派、映画館に来たって感じがするから

(普段は塩が一番好きだけど,映画館は特別だよね笑)


でも断然金曜ロードショーとか土曜プレミアムとかで見たり、

TSUTAYAでレンタルしたりして、家でまったり観てしまう



前置きが長くなったが、私が好きだな〜と思っている映画

ベタベタだけど「レオン」について、全くの素人目線の感想を今回は記したい


レオンは有名だけど、正直観たことがなかったから興味本位で借りたのがきっかけ

単刀直入に言う

あれは泣く


確かに最近涙腺が西田敏行化しているのは認める

けどあのラスト、StingのShape of My Heartが流れてくるところ

ダメ、あそこで涙のダムが崩壊する

何度工事しようと毎回あそこで崩壊する

いやぁ、あれずるい

サウンドも物悲しいんだけど、歌詞も相まってさらに映画の哀愁が極まってる


普段ああいう映画はあまり観ないし、泣くのも分かりきってるからなんだけど

レオンを観る時は毎回相当な覚悟がいる

軽い気持ちでという言葉は少し違うが、なーんも考えずに観れる映画ではない

でもたまに寂しさに押しつぶされそうな時、思いっきり泣きたい時ってあるじゃん

そんな夜にすごく観たくなる映画だなぁ

翌朝の目の腫れがひどいけどね\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?