見出し画像

バルカン半島旅 モンテネグロ編🇲🇪

Hola!
こんにちは!


前回のnoteに引き続き、バルカン半島旅の話。
今回はモンテネグロ編。


前回の見てないよって人はここから飛んじゃってください!



モンテネグロ到着

アルバニアとの国境を抜け、モンテネグロの首都ポドゴリツァを経由しやっと目的地コトルに到着。

バス停を降りてビックリ、後ろの山々が壮大すぎる。
着いた瞬間からもうワクワク止まらんかった。
ここから3泊、めちゃくちゃ楽しみ。



ハイキング

次の日の朝は上から旧市街、海、周りの山々が一望できるスポットに向けてハイキングに挑戦。

旧市街の中から登る正規のルートやと入場料15€ (2550円)が必要っぽかったけん、旧市街城壁外の脇道から入る無料の遠回りのコースを選択。

道中にはヤギのチーズが食べれるカフェとか古い教会なんかがあった。

休まずに歩き続けること45分、遂に絶景スポットに到着。

赤い屋根が特徴的な旧市街

美しい。
美しすぎる。

息を呑むとはこういう事なんだと実感しました。とにかく言葉じゃ形容できない景色。

レンズ越しだけじゃなく、この目にもしっかりと壮大な景色を焼き付けました。



ボートツアー

午後はボートに乗って様々なスポットを巡るツアーへ。
料金が40€ (6800円)って聞いた時はちょい渋ったけど払って正解。
お値段以上ニトリ以上の満足感。

1970年代にユーゴスラビア軍によって作られた潜水艦を停泊させるトンネル。
日光と透き通った海水によって海面が美しく光るブルーケーブ。
ここでボートから飛び込んで少し泳いだ
14世紀に建設開始、完成までに200年かかった人工島に浮かぶ教会。
やっぱり後ろの山々がカッコイイ
色んな所をみて回れて充実したボートツアー!



ビーチ

次の日はビーチで少し泳いだり浜辺でチルしたり。

こんな感じでクルーズも停泊しとった



旧市街を散策

他にも旧市街を散策。

聖ニコラス教会
時計台
可愛いお土産もいっぱい
モンテネグロのビール、Nikšićko Pivoを堪能


合計費用

(1€ = 170円で計算)


・🇪🇸-🇦🇱 往復航空券: 88€ (14,960円)

・ティラナ-コトル往復バス: 52.2€ (8874円)
・その他交通費: 13.9€ (2363円)

・宿泊代 (5泊): 81.52€ (13,858円)

・食費、外食費: 103.91€ (17,664円)

・観光、お土産代: 49€ (8330円)

合計: 388.53€ (66,050円)

円安のせいで円で見るとそこまでやけど、5泊6日にしてはだいぶ抑えれた方やと思う。
ちょっと無駄に使ってしまった時もあったけど。
Booking.comでゲストハウスを取って宿泊代を節約、これは次回の旅でも継続していきたいと思う。



最後まで見ていただきありがとうございます!

今後もお財布と相談しつつ頻繁に旅に行ければいいなと思います^^
では!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?