イットリウムカリウム

「カルチャーコラム100連発」毎週木曜更新

イットリウムカリウム

「カルチャーコラム100連発」毎週木曜更新

マガジン

  • カルチャーコラム100連発

    目につくものすべてがネタです! 毎週木曜更新でカルチャーについて語っていきます。

最近の記事

安くておいしいものを食べたい。

    • 芥川也寸志『音楽の基礎』を読んだ。著者が音楽の解釈依存性を口酸っぱく説いているのが面白かった。「和音」の節はやや煩雑。音楽をまじめに聞きたくなった。

      • 佐々木健一『美学への招待 増補版』を読んだ。著者の博覧強記に驚愕する。著者の狂気は、ポスト近代美学のカオスから適切なトピックを拾い上げて、分かりやすく説明する離れ業にある。長年美学と向き合ってきた碩学だからこそなせる業だろう。

        • ビジネス書と人文学を接続する試みについては、少なくとも困難があるということを認識すべきだ。というのも、この本と後続のすべてのビジネス書が反フロイト的であり、つまり現代の人文学と相性が悪いからだ。ともかくプラス方向であれ、マイナス方向であれ、実りの多い読書だった。(3/3)

        安くておいしいものを食べたい。

        • 芥川也寸志『音楽の基礎』を読んだ。著者が音楽の解釈依存性を口酸っぱく説いているのが面白かった。「和音」の節はやや煩雑。音楽をまじめに聞きたくなった。

        • 佐々木健一『美学への招待 増補版』を読んだ。著者の博覧強記に驚愕する。著者の狂気は、ポスト近代美学のカオスから適切なトピックを拾い上げて、分かりやすく説明する離れ業にある。長年美学と向き合ってきた碩学だからこそなせる業だろう。

        • ビジネス書と人文学を接続する試みについては、少なくとも困難があるということを認識すべきだ。というのも、この本と後続のすべてのビジネス書が反フロイト的であり、つまり現代の人文学と相性が悪いからだ。ともかくプラス方向であれ、マイナス方向であれ、実りの多い読書だった。(3/3)

        マガジン

        • カルチャーコラム100連発
          33本

        記事

          それと、意識高い系の人が言っていることは全部この本の焼き直しに過ぎないので、彼らと対面したときはこの本を念頭に置いて質問しよう。(2/3)

          それと、意識高い系の人が言っていることは全部この本の焼き直しに過ぎないので、彼らと対面したときはこの本を念頭に置いて質問しよう。(2/3)

          『7つの習慣』を読んだ。中心を認識して生きるべきだという割には、「ただし、○○を除く」と例外を排除している。その点は、少々欺瞞的かな。マネジメント論に関しては、予想以上に詳しく、「テキトーな抽象論ばっかりを振り回すビジネス書じゃないんだ」と少々意外だった。(1/3)

          『7つの習慣』を読んだ。中心を認識して生きるべきだという割には、「ただし、○○を除く」と例外を排除している。その点は、少々欺瞞的かな。マネジメント論に関しては、予想以上に詳しく、「テキトーな抽象論ばっかりを振り回すビジネス書じゃないんだ」と少々意外だった。(1/3)

          Louis式☆ベストファイブ2024年4月号

          本記事に目を止めていただき、ありがとうございます。 本企画は、コンテンツ摂取のエキスパートさやわか氏による「さやわか式☆ベストハンドレッド」をリスペクトするものです。 本記事では、前回同様、2024年4月の一か月間に視聴したコンテンツから私の独断で5つ選び、ランキングをつけ、コメントを付します。留意点については、前回の記事を参照いただけますと幸いです。 では、さっそくランキングに行ってみよー! 第5位 二兎たまむ「こうして痩せましたニャ」オモシレー! 特に、地底人登場

          Louis式☆ベストファイブ2024年4月号

          Louis式☆ベストファイブ2024年3月号

          本記事に目を止めていただき、ありがとうございます。 本企画は、批評家さやわか氏による「さやわか式☆ベストハンドレッド」をリスペクトするものです。氏の分析眼の確かさに感銘を受け、不肖私もランキングをつけてみようと思いました。 「さやわか式☆ベストハンドレッド」は五反田のイベントスペースであるゲンロンカフェの年末恒例企画です。このイベントで氏は、その年のコンテンツについて、分野横断的にコメントをつけていきます。 「Louis式☆ベストファイブ」は基本的なルールをリスペクト元

          Louis式☆ベストファイブ2024年3月号

          地上波のクソ寒い再現ドラマを見ても取り乱してはいけない。落ち着け。心を無にするんだ。俺は無。俺は無だ! 無になるんだ!! わあああああああああああああああああ!!!

          地上波のクソ寒い再現ドラマを見ても取り乱してはいけない。落ち着け。心を無にするんだ。俺は無。俺は無だ! 無になるんだ!! わあああああああああああああああああ!!!

          読書猿『独学大全』を根詰めて読んでいる。この本の意義が重大であり、かつ個人的にも有益だという認識のうえで、気になることがある。序文で学びを可能にする条件として、認知心理学における二重過程説を紹介している。しかし、リミテーションがない。後ほど、このあたりの事情をまとめたい。

          読書猿『独学大全』を根詰めて読んでいる。この本の意義が重大であり、かつ個人的にも有益だという認識のうえで、気になることがある。序文で学びを可能にする条件として、認知心理学における二重過程説を紹介している。しかし、リミテーションがない。後ほど、このあたりの事情をまとめたい。

          昨年のさやわか式ベストハンドレッドめちゃくちゃ面白かった(https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20231230)。示唆を受けたし、時代の流れを感じたし、なによりさやわかさんの語りが面白い。ただそれとは別に、さやわかさんを含めてベストハンドレッドを実践する人は何人かいらっしゃるが、成人向けコンテンツを取り上げている人はいなかった。少なくとも私の観測範囲内には。たまたま100位以内に入らなかった可能性もあるし、理由は分からない。自分が挑戦するなら、先人に倣ってノンジャンルでやりたい。

          昨年のさやわか式ベストハンドレッドめちゃくちゃ面白かった(https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20231230)。示唆を受けたし、時代の流れを感じたし、なによりさやわかさんの語りが面白い。ただそれとは別に、さやわかさんを含めてベストハンドレッドを実践する人は何人かいらっしゃるが、成人向けコンテンツを取り上げている人はいなかった。少なくとも私の観測範囲内には。たまたま100位以内に入らなかった可能性もあるし、理由は分からない。自分が挑戦するなら、先人に倣ってノンジャンルでやりたい。

          『新明解国語辞典 第八版』における「い」の見出し語について、語釈の文字数を数えた

          ・山口忠雄他編『新明解国語辞典 第八版』三省堂、2020年の「い」の見出し語について、語釈の文字数を数えた。 ・結果を以下のPDF, Excelファイルで提示する。 ・各語釈の文字数は、概算である。 cf. 山口忠雄他編『新明解国語辞典 第八版』三省堂、2020年、pp. (61)-(112)。

          『新明解国語辞典 第八版』における「い」の見出し語について、語釈の文字数を数えた

          『新明解国語辞典 第八版』における「あ」の見出し語について、語釈の文字数を数えた

          山口忠雄他編『新明解国語辞典 第八版』三省堂、2020年の「あ」の見出し語について、語釈の文字数を数えた。 結果を以下のPDF, Excelファイルで提示する。 各語釈の文字数は、概算である。 cf. 山口忠雄他編『新明解国語辞典 第八版』三省堂、2020年、pp. (4)-(56)。

          『新明解国語辞典 第八版』における「あ」の見出し語について、語釈の文字数を数えた

          それでもぼくらは想像的(imaginaire)な世界で生きている。

          それでもぼくらは想像的(imaginaire)な世界で生きている。

          『新明解国語辞典 第八版』見出し語「あいさつ」構造分析

          cf. 山田忠雄他編『新明解国語辞典 第八版』三省堂、2020年、(4)頁。

          『新明解国語辞典 第八版』見出し語「あいさつ」構造分析

          『大きな活字の 新明解国語辞典 第七版』より「あ」①

          編者は見出し語「あ」を提示する。「あ」は亜・阿・啞・痾・鴉と漢字で表記され、括弧で閉じられる。下矢印の指示にしたがって見ると、漢字は字音語に関係することがわかる。実はこれらの漢字は字音語の造語成分であった。

          『大きな活字の 新明解国語辞典 第七版』より「あ」①