見出し画像

2021年買ってよかったモノ5選

こんばんは。リリーです。

2021年もあとわずか。今年を振り返りながら、今年購入し、生活のクオリティが劇的にあがったなと思うアイテムを5つ厳選してご紹介します。

読者の皆さんの参考になるものがひとつでもありましたら幸いです。


2021年買ってよかったもの①シャープ電気調理鍋 『ホットクック』の内鍋


シャープの『ホットクック』とは、具材と調味料を入れてスイッチオンすると料理が出来上がる電気調理鍋です。もうホットクックなしでは生きられません。外出前にスイッチを入れて「ほっとく」と、帰宅時に温かい料理が出来上がっているのですから。

ホットクック自体は2020年から使用しているのですが、2021年に内鍋をもうひとつ購入しました。

というのも、これまでのステンレス製ではなく、フッ素加工の内鍋を使ってみたかったからです。

ステンレス製だと具材が表面にくっついてしまいますが、フッ素加工だとくっつかない!洗う時に快適です。

快適なだけななく、くっつかないということで出来上がりの状態もgood。特に、フレンチトーストは表面にバター塗らなくてもふわっふあに美しく出来上がり感動しました。

フッ素コーティングの内鍋はこちらです。(2.4Lタイプ)

なお、我が家のホットクックは、3種類ある大きさの一番大きい2.4Lです。8歳、3歳と大人2人の合計4人だと、この大きさ一択なのではと私は思います。最新モデルは鍋は最初からフッ素加工のようです。


2021年買ってよかったもの②Logicoolのマウス トラックボール

ちょっとマニアックですが、2つ目はマウスです。トラックボールと聞いて、馴染みがある方、馴染みがない方色々いらっしゃると思います。トラックボールマウスとは、PCでポインターを動かすとき、マウス自体を動かすのではなく、親指でボール部分をクルクル動かすタイプです。

これは慣れるとめちゃめちゃ快適!通常のマウスだとなんだか反応が悪くてちょっと不快な感じになることがありましたが、このトラックボールマウスは自由自在でスラスラ。作業が効率上がったと思います。PC作業が多い職種の方は試す価値ありです。

2021年買ってよかったもの③シャオミXiaomi Mi スマートバンド『Mi Band 5』

スマートウォッチは気になるけど、何万円も出して買うのはちょっと気が引ける、そんな方にはシャオミのスマートバンドはおすすめです。

5000円以下で購入できて、歩数、心拍数、アラーム、スマホ着信設定など、一通りできちゃう優れもの。防水だからシャワーやお風呂もつけたままでOK。

一番気に入っているのは、アップルウォッチなどと違い、毎日充電しなくていいことです。私は2~3週間くらい充電しないで使っています。充電から解放されるって快適です。

デメリットは、歩数カウントがあまり正確ではない?(ベビーカー押してるとカウントされません)のと、正規品のバンドがやや外れやすいことです。

歩数はあくまで目安、バンドは自分で購入したい(ネットでいろんなバンドが販売されていて楽しいですよ)、そんな方にはシャオミ向いていると思います。

2021年買ってよかったもの④書籍『「日本版ジョブ型」時代のキャリア戦略』

コーン・フェリーという人事コンサル会社の加藤氏の著書『「日本版ジョブ型」時代のキャリア戦略』を読んで、変化の多いこれからの時代に備える覚悟ができたように感じます。勇気をもらいましたし、色々不安はある中ですが、まあなんとか生きていけるかなと背中を押してもらえました。

読んでいて一番心に残ったのは、キャリアの中で「止まる」を選択肢として説明していることです。第1子妊娠と同時に職を失った経験のある私は「止まる」がキャリア形成の選択肢としてあることを知りませんでした。止まったらキャリアは終了、そう思っていて辛かったです。

今はまた会社員として働いており、「止まる」があってもいいのだと実感しています。8年前にこの本に出会っていたらよかったなと思いました。


2021年買ってよかったもの⑤Be-Aベア 吸水サニタリーショーツ

これは画期的!悩ましい生理が、ちょっとだけ快適になりました。

元々紙ナプキンの不快感が気になって数年ほど前から布ナプキンを使っていましたが、布ナプキンって量の多い日は漏れが心配なんですよね。

この吸水サニタリーショーツは、多い日に一晩使っても漏れたことありません。

また、何といっても温かいんです。包まれるような温かさです。

ユニクロなどリーズナブルな吸水サニタリーショーツも出ていて色々試しましたが、結局ベアの使用率が高くなっちゃいます。温かさと心地よさのため。

気になる方は一度試してみてください。

以上、2021年に買ってよかったもの5選でした。

皆さんの毎日が少しでも快適になるためのヒントになっていましたら幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?