見出し画像

【子連れマレーシア】準備編#1 フライト予約「エアアジア」を予約してみた

こんにちは。リリーです。

今年の夏に家族でマレーシアに行く計画をしていて、その準備や旅について発信していきます。

前回の記事では、マレーシアに行ってみることにした理由などをお伝えしました。

【子連れ旅】マレーシアに行ってみることにした|リリー@子育てフリーランス (note.com)

今日は準備編#1として、今日はフライト予約について記事にします。

今回ははじめてLCC「エアアジア」を予約しました。

エアアジアを選んだ理由、予約してみて気づいたこと、予約時の注意点(絶対これ読んでほしい)などをお話します。


エアアジアを選んだ理由

子連れで旅をするとなると、簡易的なサービスのLCCよりもサービスを売りにしている大手航空会社の方が安心だと思います。

実際、次男が赤ちゃん(0歳)時代は、シンガポールエアラインで快適な旅をしました。(最前列にベッドつけてもらったり、離乳食を用意してもらったり、ベビーカーを搭乗ゲートぎりぎりまで使わせてもらったりと充実したサービスでした)

けれども、そのシンガポール旅では私、夫、長男の3名だけだったフライト代も、今回は次男が5歳と大きくなったので4人分。また赤ちゃん時代ほどのサポートは不要。

大変かもしれないけど、使ったことがないLCCエアアジアを使ってみようか、という冒険心もあり、エアアジアを選ぶことにしました。

とはいえ、エアアジアはLCCなので以下の懸念はありますが、まあこういうのも含めて一回使ってみようか、と家族で話し合いました。

・当然、柔軟なきめ細かいサービスは期待できない
・急遽フライトがキャンセルになると、恐らく丸っと1日以上は飛行機が飛ばない
・座席指定、預ける荷物、機内食などは別料金
・毛布などが恐らく有料っぽい?のと結構寒いとも聞くので、毛布かジャケット要持参
・席は快適ではないかも(せまいと聞いたことがあるし、特に帰りは深夜便だからやや心配)

エアアジアを予約してみた!(関空、クアラルンプール往復)

旅行といえば何はともあれフライトの予約!
ということで、エアアジアをオンラインで予約しました。

以下は別料金になっていたけど、我が家としては必須なのでオプションで付けました。

・座席指定(これは家族で行くから全員必須。大人だけの旅ならなくていいかも)
・預ける荷物(機内持ち込みが1人7キロまでできるので、大人1人だけ荷物オプションを付けました。これも大人だけなら、工夫次第で機内持ち込みだけで旅できるかも)

また、機内食は後日もしかしたら申し込むかも?という感じです(ウェブサイトやアプリで申し込みが可能)

さて、フライト代ですが、関空とクアラルンプール往復(通常のグレードのお席の座席指定、1人荷物追加)で、4人でざっくり20万円くらい。一人あたり5万円と考えると相当お安い。

後日マレーシア国内線(クアラルンプール、コタキナバル往復もエアアジアでとりまして、こちらは4人で6万円程度。一人15000円くらい。

家族で考えるとまあまあの出費ですが、一人当たりで考えると激安ですね。

独身だったら気軽に行けちゃう価格設定で驚きました。

【失敗談】予約するときは絶対気を付けてほしいこと

今回ですね、実は予約で小さくやらかしまして。ヒヤリハットですね。

参考になる話だと思うので、シェアさせていただきます。

「エアアジア」でググって予約サイトへ飛んだんですが、エアアジアの公式だと思って開いていたページが、なんとそうではなくて、Airpazという旅行代理店だったんですよね。赤い雰囲気などに惑わされた、、、
事前リサーチしていたときは、エアアジア公式で見ていたのになぁ。うっかりしていました。

エアアジアの公式
AirAsia MOVE | 航空券、ホテル、rideなどのお得情報満載

私が予約してしまった代理店「Airpaz」
格安の エアアジア 航空券予約とお得情報を入手 - Airpaz

Airpazってあやしいのでは?と心配になり調べたところ、一応エアアジア公式代理店となっていて、問い合わせたらメール返信くれたし、エアアジア公式サイトとの連携機能もあり、基本は大丈夫そう(油断はできないけど)な代理店だったからまだよかったんですが、フライトの急なキャンセルなどトラブルが起こる際は絶対公式での予約がいいはずなので、失敗したなぁと反省しています。

というか、そもそも公式だと思って別のサイトで予約しちゃったということ自体が危ない行為です。クレカ情報を盗むための詐欺サイトかもしれないわけで。。。

そして、クレカ情報等が心配は心配なので、しばらく注意深くクレカ明細を観察しようとも思っています。(大丈夫だとは思うんですが)

みなさんも航空券予約の際は、うっかり意図しないサイトに誘導されていないかを確認した上で、航空券を予約するようご注意ください。


Airpazで予約した場合、座席指定ってどうやってやるの?


なお、Airpazから予約すると、購入の際に座席指定できないんですよ。エアアジア公式だと購入時に座席指定できるんですが。(24年6月現在)

いや、焦りました。だって、こどもたちが一緒だから、座席指定できないって不安すぎるじゃないですか。

でも、結論、予約完了後、追加で座席指定できましたので、同じようなトラブルに見舞われている方、安心して以下の手順を参考にしてください(こちらも24年6月現在)

手順としては、Airpaz経由でエアアジアのサイトへいき、追加オプションとして座席指定、購入します。

まず、予約時のconfirmationメールの「オンラインチェックインを利用できます」をクリック。

クリックして飛んだ画面でBooking ナンバーと名前を入力すると、画面下に「Purchase add-ons」というメニューが出てきて、ここから座席指定、食事など追加オプションが購入できるようになっていました。


いや~座席指定できてよかった!
また、ここから機内食も予約できるみたいです。24時間前までには予約しないといけないみたい。

以上、紆余曲折あったフライト予約でした。

なお、エアアジアについての情報発信で役に立ちそうな記事を見つけたので、リンクさせていただきます。防寒必須なのね、というのがよくわかりましたし、機内食は一回は食べてみてもいいかも?と思っています。

エアアジアx関空⇄クアラルンプール!レビューブログ!機内食もご紹介! - Chiiiiis KL Life & Trip/ちーのKL生活&旅行記 (chiiiii-in-kl-life-and-trip.work)


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?