見出し画像

【新型コロナ】3回目のワクチン接種された方と現場からの声をまとめました

※随時更新していきますので、3回目接種を予定している親族やお友達にもぜひ目を通してもらい、改めて考えるきっかけになれば幸いです。

おかげさまで、昨年書いた以下のまとめはnoteで2021年の「よく読まれた記事」のひとつになっていたそうで、こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

今回は、2021年末より医療従事者、高齢者の方から新型コロナワクチンの3回目の「ブースター接種」が始まっていることから、接種された方にどんな副作用(副反応とは書きません)が起こっているのか、接種を考えている方に参考にしてもらえるよう、2022年1月以降にTwitter投稿されたものをまとめてみました。

<2022年5月追記>
多数のツイートを埋め込んでいるため、表示されるのが遅い、もしくはエラー表示されないとの指摘がありましたので、埋め込みをやめてテキストでの表記にしました。ただし、患部の写真など目で確認したいもの埋め込みにしています。
また、ソース元のツイートは「出典」としてリンクを付けていますが、元のツイートが削除されている場合もありますのでご了承ください。

▼1回目、2回目と比較した副作用の度合いは?

うーむ…1、2回目は何の副作用もなかった人が、3回目になって体調不良で会社を休んだ…量が半分になってるとか聞いてるけど、やっぱヤバくね?

副反応という言葉がとても嫌いなので、あえて副作用と言っとります。 英語にはそんなワクチンだけの特別な言葉なんてないし。

薬なんだから副作用でええんよ

出典

3回目ワクチン接種の私の副作用をご参考までに。 接種2時間後辺から接種部の痛み。12時間後辺りから微熱、悪寒悪寒悪寒。そして発熱。36時間後辺りで回復し始めてきました。 1回め、2回の時にそれ程強い副作用が無かったよと言う熟女の皆さんも3回目にはご注意下さい。 ヒエピタとポカリのご準備を

出典

ワクチン3回目 だいたい34時間経過 接種日の夜は打った左腕の筋肉痛のような痛み結構強くて左半身下にしては寝られないくらい 本日午前中は結構倦怠感もあって仕事するのはちょっとしんどかった
現在は痛みも倦怠感もほぼ無くなった感じ 個人的には1回目と2回目の副反応両方合わせたような感じだった

出典

3回目接種メモ。あくまで自分の場合。1.2回ファイザー3回目モデルナ。接種後すぐ倦怠感微熱。安静にするも24時間より38度後半熱発48時間後辺りまで続く。発汗食欲復活も熱発続き、60時間でようやく平熱へ。個人差ありますが交差接種後副反応にはご注意を! 若い人程キツイので俺若いし!な人にはいい?

出典

3回目のワクチン接種後、かなり腕が痛い、だるい、バファリン服用して38.2度、軽い睡眠薬服用しても眠れない。今までて副作用が一番ひどい。NOVAVAXを射ちたかった。もうmRNAワクチンは射ちたくないです。 効果が減衰する6月頃は継ぎのワクチンですか?

出典

モデルナによる3回目接種。副反応強くて、二回目までは平気だった方たちが、4回目はもう打たないとみんな言うてます。職場。本邦の4回目接種率はかなり低くなりそう。

出典

3回目の副反応がしんどすぎて 打たなきゃよかったかな… ってなってる
もうこれでワクチン最後にしたい

出典

彼女が医療系なんやけど3回目のワクチンの副作用が辛いつってた。熱もそうだけど、今まで無かった手と足の痺れ、力が入らない副作用が数日起きているみたいや。。。 経過観察で無事ならいいんだけど。 3回目ってまだデータ少ないだろうし怖いよなぁ

出典

医療関係者には3回目接種が先行して始まっていたが、2回目と比較して副反応の多さは歴然である。 「私達もこんな辛い思いをしてるんだから、皆打つべき」ではなくて、「Ο株は確かに風邪とは異なるが、明確に軽症である」という事実から、頻回接種のイスラエルの状況を自らよく調べて判断して欲しい。

出典

医療従事者です。圧力から避けられず3回。3回目になり、腋窩リンパ節が腫れ、数時間後から息苦しさ。その後発熱。リンパ節の腫れと熱は引きましたが、一ヶ月近く経過しても動悸、息切れや頻脈が続いています。少し動いただけでマラソン後のような感じです。本当にきついです。

出典

元同僚は 私が沢山情報を伝え、怖さを知った上で、3回目接種しました。
理由は3回目拒否した後に感染した場合、コテンパンに職場で言われてメンタル崩壊するのが怖いからと。
気持ちが全く分からないわけじゃないけれど、でも、命を優先してほしかった。
最後まで引き留めたけどダメだった

出典

職場によっては同調圧力で打たざるをえないところもあるようですが、強制がない現場では以下のようなケースもあるそうです。

従妹の嫁さん、地方で看護師してる。 ワクチン3回目打たなかった。 打った同僚が病気で忙しい。打ってない看護師は重宝されてる。

出典

私も医療者です。ワクチン打ってない私は陽性にならず、2回目3回目を打っている職員が感染している状況です。打った人はワクチンの副作用で休み、陽性になってまた休む。私は体調崩さず毎日出勤。なんだかなぁ〜。

出典

▼接種した人たちが訴える症状の数々

ワクチン3回接種して、副作用で大変な想いをした。自分の体力を信じて耐えたが、丸2日間は食事も摂りたくなく、買置きのアイスクリームで過ごした。しかし8日後に亡くなったとのニュースに、あと4日間心配。事故率は低いからと機械的に接種して知らん顔。3回目は副作用には万全の対応してもらいたい。

出典

COVID-19用ワクチンの3回目(モデルナ)接種の知人(前2回はファイザー)。2回目の後の副作用が酷かったので、3回目は更に酷くなるだろうと覚悟、とのことだったので、3回目に際してイベルメクチンの摂取を進めたところ、明らかに2回目よりも軽い症状で済んだ、とのこと。

出典

私の知り合い3回目の接種の後10日あたりで甲状腺腫れまくり。 副作用かもしれませんね。

出典

ウチの事務員が3回目接種をし、
本日コロナ陽性となりました。


これではっきりしました‼
ワクチンは効きません‼

出典

3回目のワクチン接種やばい。38℃台の熱出るし、動悸で眠れないし、腕どころか背中や胸も痛いし、全身が危険信号出してる。普通にコロナウイルスに感染した方が遥かに楽に過ごせるでしょ
この調子だと4回目打ったら多分死ぬし、もう打たないかな…

出典

ワクチン3回目から5日経ったけどまだ頭痛するわー。頭痛いってよりスッキリしない感じでムカムカもするから食欲も微妙。予定が潰れるのはやだから薬飲んで決行するけど、はーなんかもう生活に支障ですぎてほんとに打たなきゃよかったわ。

出典

ワクチン3回目 2日経っても熱+頭痛+嘔気嘔吐
人員が足りないからカロナール倍量飲んで気合いで出勤したけど結局熱下がらず早退 こんなしんどい思いしてまでワクチン打たなきゃよかったって3回とも後悔しかない

出典

今日の救急の先生、まともな事言ってくれたな。昨日ワク3回目打ってから足が痛くて歩けないと救急車で来た患者に、ワクのせいと話してた。家族はそんな副作用初めて聞きました!ってイラついてたけど。熱出るだけが副作用じゃないし、みんな何かあれば病院が解決してくれると思って救急車来るのは間違いよ

出典

私自身はファイザー3回接種後、2ヶ月過ぎて…
抗体価は2週間で最高値、以降、下がっています
3回目接種後、翌日から2日間、40℃以上の発熱、1週間の腋窩リンパ節の強度の痛み、現在に至るまで波のある倦怠感、途中に1回、再度発熱
4回目のブースターを推める動きがありますが、次回はパス

出典

ワクチン3回目接種後ずっと頭痛続いてる
それも日に日に頭痛回数も増えて痛みも増してる…。夜中も痛くて寝てられない。
薬も効かなくなってきたかも…。MRI検査したけど異常なし。これがワクチンのせいだとしたら…???

出典

主人3回目打って2週間後に歩行障害出てます。副反応データベースを確認する毎日です。ファイザーで、期限2022.1.31の在庫整理を打たれてました。ビタミンB.C.Dと亜鉛、Mg、NAC、しれっとIBM飲ませてます。どうか皆さん3度目辞めて下さい。1、2回目も死者が出ているロットでした。

出典

旧友の訃報に愕然。勤め先で当然の様に職域接種、3回目の接種後に突然死と聞き言葉が無い。また一緒に仕事しようねと2年前に話したのが最後になってしまった。知識を惜しげなく教えてくれた本当に良い人だった。
ワクチンが許せない。人の命を電卓で扱う非道が許せない。打たぬ様伝えなかった自分が許せない。

出典

人付き合いが少ない私でも周り2名亡くなってます。 枠2回接種で、2人とも1週間違いで…。 ショックでした。もぅ3回目ほんとに打ってほしくないし、子供にも打たせる親っているのかしら

出典

拡散お願いします。 弟が、ワクチン3回目を打った2日後に亡くなりました。 たくさんの方に読んでもらい、これからワクチンを打つ方にこんな事例もあるんだということを知ったうえで、打つかどうかの判断をしてほしいです。

出典

この1週間で母の友達の40代が3人、亡くなったそう

母「ワクチンやわ 打ってない私は元気やのに、打った人から死んでいきよる」

こんな身近な人がバタバタと。
1440人どころの騒ぎではない

出典

会社の同僚の奥様、
昨日3回目セッシューしたらしいけど…
発熱はないものの
動けなくなったらしい

ヤバすぎるよあの毒汁…

出典

3回目の接種からもう2週間以上経過した。ひどい倦怠感、疲れやすい、頭痛、体の痛み、手足の痛みと痺れ、立ちくらみ眩暈、胸の痛み、地面が波打つ感覚、たまに歩きにくくなる、息苦しい、などあげたらキリがないくらいの症状。病院回り続けてどこも原因不明。頭も血も何もかも調べるだけ調べた

出典

知人の救命士さんが「ワクチン3回目接種の後数日以内にお風呂で倒れて救急搬送される患者さんが増えているのだけど、何か関係してるのかな…やっぱり」 と言っていた。。。

出典

旦那の同僚(先輩65歳)が3日前に
「3回目の💉打ってきます」と休んだっきり、仕事復帰して来ないらしい

数年、無遅刻無欠勤の健康な人だった

出典

突然すみません。娘がワクチン3回目10日後に出血班、再生不良性貧血 最重症の診断により治療中です。免疫抑制療法後も好中球は0のまま、ほぼ1日隔に輸血の毎日です。

出典

ついに身内にワクチン接種後 深刻な状況になり、 余命宣告されてしまった人が出てしまいました。 遠い親戚です。
3回目の後で透析が効かないほどの腎障害になってしまいました。 そんな話を聞いても尚、3回目に突き進もうとするもう一人の親戚。 せめて今年の秋まで待ってみなよ。 全部解るから。

出典

うちの嫁、仕事の関係でワクチン3回目も強制。3回目接種後ずっと寝込んでる。普通に生活出来ない身体になった。もはや殺人未遂だよこれ。

出典

友達のお仕事仲間の方。 2回ワクチンの後、急性胆嚢炎になり手術。 3回目を打ち、今度は胆嚢を摘出する事に。 未だに原因不明の痛みがあり、体調が戻らず苦しんでるとか。。 でも、ご本人はワクチンのせいだとは微塵も思ってないとのこと。 こういうケースたくさんあるのかも。。。(´・ ・`)

出典

私と同年の同僚医師から、難聴気味になったことを打ち明けられる。 自覚があるということは低音障害型感音難聴で、加齢によるものとも考えにくい。 3回目ブースター接種済み。突発性難聴は接種後有害事象として報告がある。 いずれにせよ、難聴となると聴診やコミュニケーションに支障が出るね。

出典

呆然として仕事になりません。 母方の叔父が早朝に亡くなりました。まだ50代前半。 昨日3回目接種。「心不全」
「30代並みだ」と人間ドックの結果を自慢する程、体力・体質に自信。 職務上、接種するしかなかった。3回目は副反応が強く出る人が多い。リスクは把握していたはずですが、それでも…。

出典

知り合いの方が3回目のワクチン打ってから熱が下がらず、もう1か月近く入院してます。コロナなら入院費無料なのに、ワクチンで入院するのはお金がかかるんですね。不条理。

出典

知り合いが3回目打って10日で亡くなった。 解剖したら、身体中に血栓ができていて、こんな事あり得ない、とお医者さんが言われたそうな。 ワクとの因果関係は認められない。 因果関係がわからないので、誰も責任は取ってくれない。 この話をしてくれた人、自分はもうワクは打たない、と。

出典

3回目の接種から蕁麻疹が全身に広がり薬を3種類使用しても効かず治りません。副反応相談センターに電話しても、近くの病院に行って下さいのみ。相談センターとして成り立ってなません。ワクチン否定派ではありませんでしたが、今後はもう接種しません。副反応へ対応、救済をお願いしたいです。

出典

3/13に3回目のワクチンを打った父が3/18に入院し、3/31に亡くなった。闘病中ではあったがワクチン打ってから容体が急変しあっけなく逝ってしまった。この薬やっぱりなんか変だよ。。。

出典

3回目がやはり酷い
接種して早い方は数日 次は2〜3週 その次は2〜3ヶ月 そして半年程度なタイムラグ
口腔内外に  発疹 水疱 乾癬 帯状疱疹 ヘルペスなど多数
怖いのは副作用に 私もスタッフも口腔内の急性化も含め 慣れて来てしまっている事
接種後 患者さんの老化が著しい 刻々と老いている

出典

ワクチン三回目(ファイザー)を打ってから、もう1週間頭痛とふわふわめまいがひどい。
歩く際着地に地震が起きたみたいな揺れを感じる。めちゃくちゃ違和感。
集中力も下がったし、
とにかく副作用長くてこの先が心配。

出典

うちの介護士の友達ワクチン強制で
1回目39度
2回目救急搬送
3回目39度 頭痛
今脳動静脈奇形だって( ˃ ⌑ ˂ഃ )

死ぬかも知れんよな 26歳とかだよ?

出典

昨日3回目の接種で失明したっていうツイートみて、そんなことあるのか怖いなぁ…って思って見てたら 今日の朝小学校からの一緒に習い事してた友達が医療従事者で、3回目打ったら失明寸前で、今はステロイドで対処してるって話聞いてすごくショックだった。 他人事だと思ってなめない方がいい

出典

兄に1回目から打たないでとお願いしてたのに、3回目打って発熱が続き6日後に亡くなりました。 会社から救急搬送され、1時間の心臓マッサージ後に急性心筋梗塞の死亡診断となりました。 曝露を警戒して兄に近寄らず、とても後悔しています。泣きながら冷たい兄の頬を撫でていました。

出典

腕に磁石ついた患者さんの同僚、32歳女性。ワク接種三回目後に、不正出血20日も続いて、婦人科受診して異常なしと言われた、との事
異常なしなんて、逆に恐ろしいよ…

出典

わたしの知り合いは、昨年夏にモデ3回目を打ち、約半年後に心臓発作を起こし亡くなりました。 やっと診てもらえた町医者にインフルエンザと診断され、PCR陰性だったためそのまま放置され、亡くなる直前はしゃっくりが止まらず苦しんでいました。 早急に手を打った方がいいです!

出典

お願いです拡散して下さい。職場の女性がモデ..×3回後2週間あたりから起き上がれない程の体調不良。頭痛持ちだけど元々元気な人。怖いことにしゃっくりが止まらなくなってしまったんだとか。こんな残酷なこと起きていいのか、、

出典

うちは、もっと酷いです。
①40代男性3回目→くも膜下出血で死去。
②60代男性→2回目→朝冷たくなってた。
③40代女性→3回目→くも膜下出血→救急車→手術→意識戻る←今ココ。
④30代男性2回目→原因不明体調不良→休職中←今ココ。


…異常です。 早く気づけ

出典

私は3回目を打ってしまい、その後体が変わっていくのを接種直後から体験しました。結果としてバセドウ病が再発し謎の皮膚炎(免疫不全ぽいもの)ができました。2回大丈夫だったから大丈夫と考えていました。

出典

3回目ワクチンを打って、後遺症で毎日蕁麻疹が出ています。それも2ヶ月続いてます。病院でアレルギー検査しても何も反応しませんでした。東京都にもワクチン後遺症の相談窓口を作って欲しいです。私の他にも多くの人が同じ症状出てます。

出典

前に弟の妻がワクチン接種後2週間くらいで亡くなったと投稿しましたが、今集団訴訟を起こす色々な準備で保健所に行ったところ、保健所の人が「今同じ様な人が沢山いるんです」と涙流しながら言ってたそうです…

出典

今、バス運転手歴25年の人が目の前で話してること 「3回目のアレ」が始まってからの変化
・1日10時間運転していてすれ違う救急車の数4倍増
・まともに歩けない高齢者乗客3倍増
・営業所内で初のクラスター発生
・運転士の体調不良激増で営業所初の間引きダイヤ

すごくリアルな話

出典

3回目打ってから調子悪かったお隣のお姉さんが、さっき救急車で運ばれた

出典

妻の職場の同僚 3回目を打ってから不正出血が止まらず とうとう子宮全摘になったと
打たなければこんなことにならなかったろうに 自分の体に入れる物が何なのか? 誰が作ったのか? どんな歴史と実績があるのか? なぜ打つ必要があるのか? なぜそんな大事な判断を他人や世間に委ねた?
そこなんだよ

出典

ワクチン3回目接種から約1ヶ月。
体のあちこちが痒くて蕁麻疹?発疹?みたいにポツポツできてる😭

今月入って2回目。
変なもの食べた心当たりもない。
これって副反応?

出典

北海道の知り合いの話。
職場はみんな3回打ったけど、全員感染した。
しかも、3回目は副反応がきつくて1日の休みじゃ足りなかったと。

それで4回目どうするかだけど、多分打たないと働かせてくれないとのこと。
この国は一体どうなってるんだろうか。

出典

ワクチン後遺症の事実。 医師である夫が昨日遭遇した事。 看護学生、ワクチン3回目
下半身不随になり車椅子生活だ。どうしたら良いかと他医師から夫に相談を持ちかけられた。 たらい回しである。 未来ある若者にこんな事を薦めて良いのか
真実を見抜く事が、出来ない。 これが日本の現実。

出典

ウチの子は看護科で同調圧力で3回目を打った。3回目は首から肩が動かない表情も本当に酷く、お掛けで実習に行けず今でも首が痛い。そして、体調悪い事が多くなった。本人も4回目強制されたら看護科やめると言っているよそのうち看護師いなくなるんじゃない

出典

モデルナワクチン3回目から蕁麻疹が治らなくなりました。抗アレルギー薬を飲み続けています。まだ改善がみられません。国はワクチン後遺症の実態を調べ、治療薬開発などに力を入れて貰いたいです。

出典

▼ブースター接種後の高齢者に起こっている異変

田舎でガンを患い中の70代の同級生のお母さんは午前中は元気にゲートボールしてたのに3回目打ってから急に体調が悪くなって翌日亡くなりました。他にも副作用かひどい人もいて、田舎がざわついてます。感染症の診断に使えないpcrの単なる陽性者でこんな人はいないみたいだけど。分かってたことだけどね

出典

さすがのワクチン信じきっていた義父も今回の3回目で体に異常をきたし、身の危険を感じた様です。 それまで非摂取だった近くに住む義兄にワクチン打てと言ってきたがやっと考えが変わってきた。
ワクチン打てと言うなんて、たとえ親族でも元々有り得ないことなのよ。

出典

コロナ以外にうちのばーさんの体調の悪さも心配な事でワクチン3回目打ってからめちゃくちゃ体調悪くなってお医者さんから会わせたい人には会わせときって言われる程なんよな…飯食えなくてもう点滴で繋いで10日ぐらい経った… ワクチン3回目接種もっと強く止めれば良かったなぁと後悔してもしゃーなし

出典

ワクチン3回目接種後翌日に顔面蒼白、三度房室ブロック、血圧低下、肺水腫による酸素化不足等々、重篤になった特養の高齢者。おそらく転院とかならずに看取ることになるんだと思う。人生の最後に無理やりワクチン何度も打たれてこんなことになるとは夢にも思わなかったろうに。

出典

昨日3回目を打った祖母が今朝亡くなっていたと連絡が来ました。 あれだけ打ってはダメだと両親には言っていたのですが、祖母には電話しなかった自分に腹がたち後悔しかない。もう、ワクチンを打て打てとTVで言うのは、本当にやめていただきたい!

出典

母親のいとこが急死したらしく、ワクチン3回目打った2日後だったから今解剖してるけど因果関係認められるのかなあ。特に基礎疾患とかもなくて親族がそれ以外心当たりないそうで。こわいなあ。

出典

知り合いのお父さんが、3回目ワク打って1週間後に倒れて意識不明やって…
もう危ないらしい
因果関係はないで通すんやろなー

出典

同じ町内に住む知り合いの弟さんの友だちが3回目を打ってすぐ死んでしまったという。そんな事で、あれは打つのを見合わせたほうが良いと、親類兄弟に伝えているらしい。 結構老人ネットワーク上にも、やばいという情報が拡散しているようだ。

出典

今夜もお通夜でした 今週は2回目 そして喪服に着替えていると電話でまた別の通夜の連絡… いかんせん多過ぎ
父に気付かせる為に

私「亡くなる人多いね」
父「11月からほとんど毎週だぞ」
私「なんだと思う?」
父「おかしいだいなー(静岡弁」
私「去年との違い、ワクチンだよ」
父「・・・・・」

出典

母がワクチン3回目接種後に顔面麻痺が出てるらしくまだ治らないと…
副反応のことで電話問い合わせしても たらい回しで対応してくれないらしい
Aにかける→Bにかけて聞いてください
Bにかける→Aにかけ……
どゆこと? 何かあったら問い合わせしてね!は嘘なのか? どこに言えば良いのよ。

出典

3回目接種の前半が終わり
利用者さんの熱や体調不良は
一段落したけれど
明らかにADLは低下し弱られた
それは他の職員の目から見ても同様
心筋炎、関節炎、帯状疱疹…
注射に疑問持つ職員は増えた
今が伏線回収の時
ようやく心に響きはじめてきた

出典

今日お昼ぐらいに救急隊員から、お母様が倒れましたって連絡きた
コロナワクチン3回目の副反応らしいんだけど、おっかないなぁ

出典

義母が昨日午前中にコロナワクチン3回目接種をしたら深夜から大変なことに。家中が嘔吐下痢で家族が後始末に追われ徹夜。今は最も忙しい時期なので、一人暮らしの母の接種は先送りにすることにします。
これ、世話する人のいない一人暮らしの老人の家の中はどうなるのだろうか。

出典

身内2人が訪問看護の仕事してるけど利用者さんが
・バタバタ亡くなってる
・認知が急速に進んでる
・今まで普通に歩けてた人が急に歩けなくなった

とか色々聞いて悲しくなった 3回目も有無を言わさず打たれるらしい…もうやめてあげて

出典

ワク接種をした親族がバタバタ倒れ、後遺症で通院している現実。
あなたの言う通りになった、、と
言われたけど
今更そんなこと言われても

だって
周りがしている、テレビで言ってる、
いつまで思考停止してるの?

いい加減自分で調べて考えることを
しなければ生き残れないよ、、、

出典

今日、祖母の葬儀が終わりました。ワクチン1回目と2回目はファイザー、3回目はモデルナ。
金曜日の午後に3回目を打ち、その夜布団に入りそのまま亡くなっていたようです。ワクチンを打ち、数時間で亡くなっています。
高齢者で持病もありましたが納得いきません。#ワクチン死亡

出典

葬儀社勤務です
私の肌感ですが、この1-2ヶ月団塊の世代の方がかなり多いですね

肝臓を患っていた方への枠3回目数日後に亡くなるケースが3回続いています
偶然とは思えません

出典

具体的には書けませんが、
ハッキリ言いますよ。
3回目打ってから、入居者さん全員壊れて来てます‼

この惨状を見て、1人の職員が3回目打たない決意をしてくれたのが不幸中の幸いではあるが…
以上。
とある町にある小さな介護現場からでした。

出典

50代後半の男性利用者。大病院の息子なもんで、1人だけ早く3回目💉済み。そしたら、認知症症状がボチボチ出始め、尿失禁が多くなった(今までは無) 尿臭が異常なほど臭く、本来の尿の臭いではないと支援員が口を揃えて言う。便に近いような、絵の具のような変な臭い。その臭いが全く落ちないという。

出典

祖母の妹が3回目のコロナワクチン接種後30分で亡くなってしまった、、昨日はあまりにショッキングで眠れなかった、、#ワクチン #3回目 #死亡

出典

本日の外来
80代。ブースター後2週で眼瞼帯状疱疹発症
頭痛と片目開かずフラフラ歩行危険状態に

高齢者二人暮らしは注射で暗転した

ほんっと毎日トラブル出てくる注射

3回目は効いてないっぽいし、既に危険ばかり
5回も10回も打ったらどうなるかなんて誰でも分かりそうなもんだが

考えたくもない

出典

3回目接種が始まって、20日間で10名の利用者様が亡くなりました。中には前から体調崩していた方もいましたが、体力のある元気な方がほとんどでした。高齢の方は、だんだん食べられなくなったり、足腰が弱ったり、少しずつレベルが低下していくんです。こんなの絶対におかしい。

出典

義父が心筋梗塞で先程亡くなりました。昨日ワクチン3回目を打ち、本日選挙の期日前投票に行き、その場で倒れ搬送先の病院で息を引き取りました。政治家の方々は、このような命をかけた1票もある事くらい知ってますよね。何度もワクチンを止めていた妻の悲しみを、本日は受け止め続けたいと思います。

出典

元気だった父がワクチン3回目を接種した3日後に胸の苦しさを訴えその4日後に突然亡くなりました。自宅でなくなったので検死を行ったのですが、ワクチン接種した旨警察にお伝えしたのに監察医には伝わっていなかった事が後になって分かりました。警察はワクチンを接種した事を「死因を特定するのに必要(続く→)

出典

僕の祖父(81歳)が 2022年3月2日(水)の夕方
ワクチン3回目接種 ↓
2022年3月3日(木)の夜 お風呂場で急死

亡くなる3時間前に 孫の僕よりも夜ご飯を食べ 倒れる10分前に 普通に祖母と会話をしてます
なのに老衰と言われました

僕はワクチンに 祖父を殺されたと思ってます 一生 その考えは変わりません

出典

60代ですが、3回目を射った後、これは毒素を注入されたな、という感覚でした。約3週間疲労感、倦怠感でぐったり。もう4回目はやりません。接種後、周りで3人帯状疱疹になりました。 さらに水疱瘡のワクチンが必要かも。

出典

私の母ですが、1月末に3回目接種。約2週間後から体調不良。2月末に救急搬送され心筋梗塞疑いで入院。翌日、敗血症性ショックで死亡。入院時に医師にワクチンを打ったからでは?と言ったら「それは無い」と言われました。

出典

お向かいのおばあちゃん。家の中で倒れていたのを友人が発見。後日調べた結果、3回目接種した当日に亡くなっていたことが判明。

出典

私もワクチン打ってから更に具合悪くなっている。「打て、打て」と煽っておいて責任は全くとらない! 私はもう3回目は打たないが。下手すると4回、5回とか? 本当にそんなに打っていいの?

出典

うちの患者さんだけでも3回目接種後に免疫不全が原因でできる帯状疱疹で悩まされている方が多いのに、それに対して全く対応もされず、因果関係があるかも検討される様子もなく4回目接種始まってるの怖すぎなんですけど…

出典

3月から帯状疱疹でレッスン休まれてた60代の男性。 やっと今月から復帰されましたがまだ治っては無いとのこと! 聞けば3回目のワクチン打った直後かららしい。 医者は関係無いの一点張り。 怖いなあ。。 流石に4回目はもう打たないとの事でした。

出典

皮膚科の先生(3回接種済み)も 周り見渡しても 帯状疱疹増えてる 3回打った人がどんどんコロナになって入院してるって やっと気づいたー!!

出典

▼繰り返しワクチンを接種することでの弊害

ワクチン接種が始まって以来、倦怠(けんたい)感や発熱は、コロナ感染(もしくは重症化)を予防するために避けられないものとして、多くの接種者が経験するものになっています。

それに加えて、因果関係が分からない体の違和感、体調の変化に悩む人も出てきているといいます。

上記の記事によると、愛知県内の医療機関で働く50代の女性が10年ほどかかえている「加齢黄斑変性」という目の病気が2度のワクチン接種の後に
悪化してしまいました。

昨年4月に米ファイザー製ワクチンを接種したところ、翌日から左目に異変が出た。いつもの視界のゆがみとは異なり、視野の中の直線が波打って見えるようになった

出典

同5月に2回目を接種。すると、再び左目の視野の直線がゆがんで見えるようになった。その際も薬を注射。眼科の主治医にワクチンの影響を尋ねてみたが、分からずじまいだった。

出典

結局、女性はこららの治療に10万円以上の費用を払わざるをえなかったそうです。

そして、無視できない根本的な弊害としては、欧州医薬品庁(EMA)も指摘しているように、ブースター接種が人間が元来もっている免疫反応を低下させてしまう、ということがあります。

この免疫低下による症状を、アメリカの医師たちのグループ「Americas Frontline Doctors (アメリカの最前線の医師)」は「ワクチン後天性免疫不全症候群(VAIDS)」と名付けています。

VAIDSの基本的なコンセプトは、HIVウィルスが引き起こすエイズと同じように、感染者の免疫力が弱まることで様々な病気に罹りやすくなる、ということなります。

詳しくは以下の記事で書いておりますので、ぜひご覧ください。

▼コロナでの死亡者数が過去最大に

ブースター接種が進むのと同じタイミングで、感染が拡大しているオミクロン変異株などによるコロナ死亡者が、コロナ禍はじまって以降で最多を更新している点も非常に不気味なところです。

日本の人口100万人あたりのコロナ死亡者数(出典:One World in Data

これまでオミクロン株は感染力は高くとも弱毒で、これまでの変異種と比べて致死率は低いと言われていたのですが・・・

オミクロン株による「第6波」では、特に高齢者で亡くなる人が相次いでいるといいます。

1月以降、自治体から国に死亡が報告された感染者のおよそ9割は70代以上で、高齢の人ほど多くなっています。

▽90代以上 34.4%、
▽80代 36.6%、
▽70代 19.6%、

出典

NHKが報じるところでは、高齢者施設ではコロナ感染をきっかけに体の衰えが進み、コロナ以外の死因で亡くなる高齢者が相次いでいるとのこと。

今月14日までの1週間に全国で確認されたクラスターなどは合わせて1227件にのぼり、このうち高齢者福祉施設は455件と4週連続で過去最多を更新しました。

出典

自宅や高齢者施設で療養する感染者を診る東京都の医師は、介護が必要な体の弱った高齢者が、コロナ感染をきっかけに体調を悪化させ、衰弱するケースが増えていると話します。

「感染をきっかけに基礎疾患が悪化したり、誤えんが増えて肺炎になったりするなど、もともとぎりぎりのところで小康状態を保っていた人が一気に崩れるという状況になっているのではないか。」

出典

振り返ってみれば、2020年3月11日にWHO(世界保健機関)がパンデミックの宣言を行なってから、もう2年が経とうとしています。

その期間中、特に高齢者では、外出自粛で出歩くことを制限されて体力が落ち、コロナ感染を恐れて病院への足が遠のくことで持病を悪化させ、さらにソーシャル・ディスタンスで人との交流を奪われてしまった方が多いのではないでしょうか。(言うまでもなく孤独は大きなストレス要因、健康を悪化させる要因になり得ます)

コロナ禍で心身ともに衰えた状態での3度目のワクチン接種が、さらに高齢者の健康状態を悪化させることにならないといいのですが・・・。

 ちなみにですが、世界に先駆けて4回目の接種を急ピッチで行なったイスラエルでのコロナでの死亡率はこのようになっています。人種こそ違いますが、日本の数ヶ月後の姿かもしれないですね。

イスラエルの人口100万人あたりのコロナ死亡者数(出典:One World in Data

▼ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます!

多くの人に読んでもらい、この情報を広めていただきたいので、基本すべての記事を【無料公開】にしております。ぜひ、TwitterやFacebook、LINEなどで<シェア>をお願いします。

また、記事が気に入ったら、ぜひ【コーヒー代】程度のサポートをいただけると非常に嬉しいです!今後も、皆さんに役立つ記事を配信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


記事が気に入ったら、ぜひ【コーヒー代】程度のサポートをいただけると非常に嬉しいです!今後も、皆さんに役立つ記事を配信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。