見出し画像

問題が問題でなくなる見方

先日、買い物をしていた時です。

2.3歳の小さい子の泣き声が聞こえてきました。


お買い物に付き合わされていたのでしょうね。

もう早く他に行きたい~って感じで
ぐずっていました。


私も子育ての時は
こういうシーンはよくあったからわかります。


大人の予定もありますし
周りの人たちの目もありますし

でも、子供はおかまいなし!


今だからわかるんです。

一歩引いた眼で見れるから…


その時は目の前のことで
いっぱいいっぱいだから
子供から発信していることが
わからずに
ただ泣いている
事しか見えないで
焦る気持ちが大きくなります。

そう、近くで見ていると
小さい問題が
大きく見えてしまいます。


でも、
少し引いた眼で見てみると
その子が何で泣いているのかな?
何でぐずっているのかな?
がわかるのです。


なんでもそうですが
広い視野で見ると
問題が点に見えます。


そうすると
問題が問題でなくなったり
解決が見えてきたりします。



視野を広くする見方
一歩引いてみてみると
いろんな角度から見えて
「な~んだ」っていう風に
気持ちが楽になりますよ。




今週のメッセージ★Eyes of the Heartオラクルカード


《根源》

大河は
山から染み出た一滴の水から
出来ているのです。

長い年月をかけて
溶け出した雪が山の中を巡って
川を作っていく。

一夜にしてできるものではないのです。

だから
焦らずにコツコツと
やっていくことが大事です。



素敵な1週間を…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?