見出し画像

飽き症クイーンの私が、なんで続けられているか

皆様おはようございます。
恵比寿で管理調整士やってます仙人です。

アイヌ刺繍をやりたいがために、
ハンドメイドを複業にしてやろうと企んでいるんですが、
先日、ありがたいことに1点売れまして、
昨日仕上がりました眼鏡ケースを入れて、
今月の目標ノルマ4点出品中、3点出品となります。

と、月に4点の作品を作ろうと思うと、
それなりに計画を立てて作らないと間に合わないな~、となります。
1カ月の予定を見ながら、作業が出来る時間を確保していきます。
そんな風にしていると、
「作品を作る。」
ということが、普通の日常になってくるんです。

ルーティーン出来てきた~と、安心します。

ご飯を食べたりするのと同じ、日々のルーティーンとなれば、
自ずと作品は出来上がってきますし、
数をこなせば、技術は磨かれていくわけですし、
あとは淡々と続けていくのみです。

このブログでハンドメイドについて書き始めてから1カ月。
良そうよりも少し早くルーティーン化出来た!と思います。

正直言いまして、
途中で飽きるんじゃないか、、と思っていました(笑)
自他ともに認める飽き症な私が、
なんで続けられたのか?

①ただただ楽しい
②販売する、という目的が出来た
③その先にある、もっと大きい目標がある

この3つが大きな理由かと思います。

作るのが楽しくても、
作品が部屋の中に増えすぎるのは嫌だったので、
フリマサイトで販売する、という選択肢があるのが大きかったです。
そして、ハンドメイド作品の販売を1つの事業にしたい。という大きな目標が出来たのも大きかったです。
販売しようと思うと、
「ま、いっか。」
で、済まさなくなってくるので、作品の質も上がっていきますよね。
そうすると、またやる気も出てきます。

また、私の場合は、母と妹もハンドメイドが趣味なので、
3人で何かできたらいいな、という想いもあり、
まずは自分が導線づくりをしなくては!と思っています。

こんな感じの事って、
多分、ビジネススキルとして何回も学んでいることな気がします。
ゴール設定とか、
メリットとベネフィットとか。

あー、こういうことか!

なんて、今更ながら思うわけです。

しかし、
なんで分からなかったんだ!
というよりは、
いままで沢山本を読んだり、学んだりしてきて、良かった!
という感じです。

1回体感をしてしまえば、
大きくスピード感が出ると思うからです。
1つの成功体験が、追い風になります。

こうして、良いリズムが出来てきましたので、
これを崩さないように、より明確にルーティーン化して、
今度は、何も考えなくても作品を作れる環境を整えたいと思います。

サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。