見出し画像

あれ?意外と忙しい?という継続の壁にぶち当たって喜んだ

皆様おはようございます。
恵比寿で管理調整士やってます仙人です。


10年後の複業を目指して
ハンドメイド作品販売を目論んでいます。

noteで、この件に関しましてブログを始めてから1カ月程。
思ってもいなかった壁に激突。

作品が、作れないっ!!!

本業の方が順調で、まとまった時間を取りにくい。という状況。
そして、段取りが悪い!!!のです。
刺繍だけだったら、合間に出来るんですが、、

布の裁断
刺繍の文様のトレース
筋付け

これが、時間がある程度無いと難しいんです。

布の裁断は、糸くずが出るので、お掃除が必須。
文様のトレースは、枠を書くところからやっているので、ちょっと時間がかかる。
筋つけは、トレースした部分を、仕付け糸で縫うんですが、
チャコペンとかで書いた部分が消える前にやりたいのと、
こちらも、バランスを見ながら一気にやってしまいたい。。

そんな感じで、
合間にちょこちょこが意外と難しい。
多分、慣れだと思うんですが。

あら。
あたし、意外と忙しいんだ♪
なんて、喜んじゃったりもしたんですが、
このままでは、ちゃんと商売にしていけないじゃないかー。

それで、どうしようかと考えたんですが。
私にとっての一番の難関である、布の裁断を、数個分まとめて行うことにしました。
そのためには、何を作るか、事前に決めないといけないんですが、
実は、これがボトルネックだったと、この時に気がつきます。

作品が売れたら作ればいっか。

ロスを出さないようにと考えていたことが、逆効果でした。
売れなかったら、作れないじゃん。という変な思考になっていたんすね。
幸いにも、3つ出品していたうちの2つが相次いで売れまして、
作らなければならない状況に陥ったわけです。

あ、ちゃんと段取りしてつくらんと駄目だ。。

と、気づかされます。
頭では分かっていたんですけどね、
実際に体験して、ようやく理解した感じです。

いまのところ、
色々な作品を1つずつ作っている状態ですが、
商売ともなれば、同じ形のものを、それなりの量を作ることになるわけで、
その時のことを、想像できた良い機会となりました。

ほんでもって、とりあえず、
まずは、まとめて時間を確保しまして、
2つの作品を同時進行するってのを、
練習がてら行っております。

ミシンが無いと作れないのが1つ、
これは、母の所に助けを求めに行くので、刺繍まで終了。
この辺の、母との連携も出来るようにしたら、
作れる数も増えていきますね。

ということで、3つの作品が進行中。

2022年12月までの目標が、
①1カ月の売り上げ利益1000円
②1か月の出品数4点

売上利益が660/1000円
出品数が3/4点

なんとか出品数は達成したいと思います。

しかし、
「まあ、いっか。ゆるゆるやれば。」って
ならずに、どうしようかな?って考えられたことが
自分で一番嬉しかったことですね。
これで、続けられる自身も少しつきました。


サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。