見出し画像

空から自分を見下ろしてみる、的な。

Lotus positionです。

家にこもっていたり、行動が制限されてしまうと、煮詰まってしまいますよね。

思考も狭くなりがちで、イライラしたり、思うようでなかったりで、どんどん悪い思考にはまっていくような気がします。

以前読んだ、名越康文さんの著書「心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」」という本の中で、1日1分でもいいから無の時間を作るのがいい。というような記述がありました。

だいぶ前にと読んだので、うる覚えで申し訳ない。

私もかなり思考の深みにはまりやすく、この本を読んだときに自分の当てはまる事が多く、そのうち鬱になるんではないかと焦ってしまったのを覚えています。

自分の頭の中って無限で、それを止めることが出来るのは自分しかいなくて。

だから、ちゃんと深みにはまりそうな思考と「切り離せる」事を知っていなくてはいけないんではないかと思うのです。

幽体離脱したような感じで、ずーっと空まで上がっていって、自分を俯瞰で見るような事を1日1分でもすると良いとありました。

ピラティスでも自分の身体に集中してもらい、いつもの思考から離れてもらう事も意識して行っています。頭の中がスッキリして、煮詰まってピリピリしてしまった感じが抜けて、冷静になれるのです。

これは、

考えることを止めるという事では無くて、ヒートアップしてしまったものを覚ましてあげるような事だと考えています。

無理に走って熱くなったエンジンを、そのままにしていたら車も壊れるし事故も起こりますよね。だから、ちゃんと合間にクールダウンさせることが必要なのだと思います。

1日1回、上空散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ピラティスオンラインレッスンもやってます☆


サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。