見出し画像

家事+育児は、1+1=2じゃない!~子育てのしんどさ~

子育てが始まってから10数年。子どもたちが自分のことは自分でできるようになって、随分楽になりました。子どもが小さい頃は、しんどかった~!

何がしんどかったか。しんどい渦中にいた時には、目の前のことをこなすのに精一杯で書き起こす余裕もありませんでしたが、今綴ってみようと思います。家事+育児ってなかなか大変~!何かうまくいかない。と思われている方に、思いが少しでも届いたら嬉しいなと思います。

子育てしている時(子育てしてなくても、ですけど)にする家事といえば、片付け、掃除、洗濯、食事の準備、洗い物、アイロンがけなどなど。子どもが生まれる前は、面倒くさいな~と思いながらも、一つずつやっていけば終わりが見えました。ところが、子どもが生まれた途端、全然進まな~い!思い通りにサクッといかない!

台所に立とうと思っても、赤ちゃんが泣く。赤ちゃんが寝てる間に食事の準備をしようとしても、途中で目が覚めて泣く。あやしに行く、抱っこする。おんぶして、食事の支度に戻る。そのうち、ウンチをしてることに気づいてオムツを変える。あれ、今してることは何だっけ?と思って、元の家事に戻る。そんな繰り返しでした。

トイレにだって、好きな時間に行けませんでした。子どもの相手をしながら、今だ!というタイミングをねらってトイレにダッシュ。せめてトイレで一息、自分の時間を楽しみたい(トイレで楽しむって・・・(笑))と思っても、外からは「ママ~!」の声が。落ち着かず、バタバタとトイレを済ませて子どもの元へ。

幼児は好奇心の赴くままに行動します。気づけば本棚の本をぜ~んぶ床に落としていっていたり、おもちゃをその辺にまき散らしていたり。もちろん、子どもの成長段階に合わせて、自分でできる片付けは身に着けようね、というスタンスでした。が、「片付けようね」と言ってすんなり片付けるわけもなく。何度も一緒に片付けていくうちに、少しずつできるようになっていくんですよね。そんな成長につきあうのにも、時間が必要です。.

これって、「育児だけをする」のでもなく、「家事だけをする」のでもなく、両方同時進行させないといけないから、しんどいんですよね。家事+育児は、1+1=2、じゃない! もっと、膨大な何かに立ち向かっている、という感覚でした。当時の私は。

それでも、日々子どもが成長する姿や、嬉しそうな笑顔、かわいいなあと思える瞬間がたくさんあったので、何とかやってこれたんですが。

「(育児より)仕事の方が楽」ということも、よく聞きます。私もそう感じます。仕事は仕事で大変ですが、自由気ままな可愛いモンスターに邪魔されることなく自分のペースでできるし、自分が「1」のことをしたら「1」完成します。1+1=2になる仕事と家事+育児とでは、全然違った大変さがあります。

今、小さなお子さんを育てていて、何か大変、家事、育児がうまくいかない、進まない、と思っている方。そりゃ、進まなくて当たり前、自然なことですよ、あなたがうまくできないせいで、そうなってるんじゃないですよ、と言いたい。そして、この1+1=2じゃない世界を一緒に請け負える人(パートナー、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所さん、お友達。誰でもいいです)がいてくれたら、そんな日々も過ごしやすくなるんじゃないかと思います。(残念ながら、私にはこれがちょっと欠けていて、それもまたしんどさにつながったかなと思いますが・・・その話はまたの機会に)

今の大変さのその先には、自分のことを自分でできる子どもたちがいて、もっと楽な日々が待っています。

おわり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?