見出し画像

【和訳】Haim - Now I'm In It

 こんにちは、こんばんは、華陽です。みなさま初めまして。

 備忘録も兼ねて自分の好きな曲を紹介しようと思い、noteの投稿を始めました。洋楽の和訳を挙げていきます……が絶世のズボラなので、今から投稿頻度が不安でなりません…………。


 さて、自己紹介に代えて、お気に入りの一曲を和訳してみます。
 Haim - Now I'm In Itです。

https://www.youtube.com/watch?v=G-UnzRM24IM

 日本ではHaimはあまり有名でないような気がしますが……どうでしょうか。Haimはロサンゼルスを拠点に活動するバンドで、Este Haim(長女)、Danielle Haim(次女)、Alana Haim(三女)の三姉妹がメンバーです。2012年ごろから本格的に活動を始め、2021年にはグラミー賞に二部門でノミネートされました!一ファンとしてひっじょうに嬉しい……。
 "Now I'm In It"は、グラミーのアルバム賞(Album of the Year)にノミネートされたアルバム、"Women in Music Pt. III"から出されたシングルです。
 では参りましょう!


[Verse 1]
Looking in the mirror again and again
Wishing the reflection would tell me something
I, I can't get a hold of myself
I can't get outta this situation
Walking in a straight line, thinking about last time
This time, I said I would do this right
Said I would never break this promise
But now I'm back to counting on us

何回も何回も鏡を覗き込むの
鏡の中の私が何か言ってくれたら良いのに、って願いながら
どうにかなっちゃいそう
この状況から脱出できないの
まっすぐ歩きながら、前回のことを考えている
今回、私、言ったのよね、正しくやってみせるって
この約束は絶対破らないって
でも今、また私たちに頼ろうとしている

[Pre-Chorus]
We cannot be friends
Cannot pretend
That it makes sense
We cannot be friends
Cannot pretend
That it makes sense

私たちは友達になれない
そんなフリはできないの、
それが理に適っているだなんて
私たちは友達になれない
そんなフリはできないの、
それが理に適っているだなんてフリは

[Chorus]
'Cause now I'm in it
But I've been trying to find my way back for a minute
Damn, I'm in it
And I've been trying to find my way back for a minute

だって今私、嵌りこんでしまっているから
でも帰り道を探そうとし始めたところ
そう、入り込んじゃったの
だから戻ろうとしているのよ

[Verse 2]
Locking all the doors to my house, I'm alone in my head
But I wish you were in my bed
Can't get a read on myself
Gotta change this situation
Something in the way that I felt when I woke up
Told me that I shouldn't give in, give up hope
Told me that I shouldn't fight what I felt
Told me that I should not let go 'cause

家の全部のドアを閉め切ったから、頭の中では私は一人きり
でもあなたがベッドの中にいたら良いのにって願ってしまう
自分自身のことがわからないの
この状況を変えなきゃいけないのよ
目が覚めたときに何か違和感があった
その違和感が、私は屈するべきじゃない、希望を諦めるべきじゃないって告げていた
自分の感じていることを抑えつけるべきじゃない
放っておくべきじゃないって告げたの、だって

[Pre-Chorus]
We cannot be friends
Cannot pretend
That it makes sense

私たちは友達になれない
そんなフリはできないの、
それが理に適っているだなんて
私たちは友達になれない
そんなフリはできないの、
それが理に適っているだなんてフリは

[Chorus]
'Cause now I'm in it
But I've been trying to find my way back for a minute
Damn, I'm in it
And I've been trying to find my way back for a minute
'Cause now I'm in it
And I've been trying to find my way back for a minute
And the rain keeps coming down along the ceiling
And I can hear it
But I can't feel it, oh

だって今私、嵌りこんでしまっているから
でも帰り道を探そうとし始めたところ
そう、入り込んじゃったの
だから戻ろうとしているのよ
だって今私、嵌りこんでしまっているから
そして帰り道を探そうとし始めたところ
雨が屋根を伝ってずっと落ちてくる
その雨音は聞こえる
でも感じ取ることはできないの

[Bridge]
Took me so long
To fall
Now I'm in it, now I'm in it

すごく長い時間がかかった
ここまで落ちてくるのに
今真っ最中なの、私はこんな状態なの

[Chorus]
'Cause now I'm in it
And I've been trying to find my way back for a minute
And the rain keeps coming down along the ceiling
And I can hear it
But I can't feel it, oh

だって今私、嵌りこんでしまっているから
そして帰り道を探そうとし始めたところ
雨が屋根を伝ってずっと落ちてくる
その雨音は聞こえる
でも感じ取ることはできないの


 パッと歌詞を聞くと「失恋ソング?」と思いますが(we cannot be friendsとか言っている)、実はこれ、鬱々とした気持ちに対処しようとしているときの曲なんです!……ってHaimがインタビューで言っていました。
 曲中のweは「自分ともう一人の自分」という意味。鬱っぽくなったとき、自分の中でぐるぐる考え込んでしまい、ますます深みにはまっていく。でもこれじゃダメだって薄々自分でもわかっている。さあ、殻に閉じこもるのはもうやめて、外に抜け出そう———という歌詞です。どんなコンディションのときにも気持ちよく聴けて、本当におすすめの一曲です。MVも可愛いので、ぜひ。


Lyrics : https://genius.com/Haim-now-im-in-it-lyrics
Photo : https://musictalkers.com/latest-news/6111-haim’s-latest-single-‘now-i’m-in-it’-is-a-subtle-but-feverish-dance-number

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?