見出し画像

サウナなしでも大満足 巣鴨湯

風呂が壊れて銭湯生活をしている。
先日、巣鴨にある巣鴨湯に行ってきた。

設備ピカピカ、すがもんが可愛い

2022年10月にリニューアルしたばかりということで、脱衣所も浴室もとてもきれい。
シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けで、クラシエのボタニカルシリーズが置かれている。
お湯はオール軟水とのことで、シャワーを浴びているだけで全身ツルツルになっていく。

浴槽はシルク風呂やジェットバス、電気風呂に内露天風呂など色々楽しめる。
個人的に一番好きなのは内露天風呂。熱めのお湯で、外のひんやりした空気が肌に当たると気持ちいい。

ちなみに内露天風呂の奥にある目皿、なんと巣鴨のゆるキャラ「すがもん」の絵柄に穴が開いている。
とても可愛いので行った方は是非見てみて欲しい。

30℃の美泡風呂に浮かぶ快感

巣鴨湯にはキンキンに冷えた水風呂とは別に、冷たすぎない水風呂「美泡風呂」がある。
そっと身を沈めていくと、ほの冷たい中で微細な泡がシュワシュワと肌を包んでいく。
これがたまらなく気持ちいい!サイダーの中に浮かぶフルーツになったみたい。

バラエティに富んだお湯と美泡風呂で温冷交代浴を楽しみ、フニャフニャにほぐれて大満足だった。

高級ドライヤーと公衆浴場の相性は微妙

全体的に満足度が高いのだが、個人的に微妙だったのがドライヤー。
デザインがおしゃれすぎて使い方が分かりにくく、髪をいたわる設計なのか風が弱くてなかなか乾かない。
女湯は髪が長いお客さんが多いため、何人かドライヤー待ちが発生していた。

銭湯のドライヤーは3分20円のお店がほとんどだが、こちらは3分30円。
高くて乾きにくいというのは正直いただけない。

萩の湯さんの客回転の良さを知った後だったこともあり、銭湯のドライヤーは大風量こそ正義だなと改めて感じた夜だった。

サウナが人気だけど温冷交代浴もいいぞ

巣鴨湯はサウナが大人気のようで、男湯の方は入場規制がかかって10人以上待ちが発生していた。
お風呂だけの人はフロントで「お風呂だけです」と告げたらすぐ入れるっぽい。
(女湯はそれですぐ入れたけど男湯はすごい人だったのでもしかすると入れないかも…)

巣鴨湯は温冷交代浴だけでも充分気持ち良かったので、サウナ目的で行って入場規制で入れない!となった方はお風呂だけでも楽しんでいって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?