見出し画像

今、あなたは何か悩んでいることはありますか?
「なんにもないで~す☆」という方は
スルーしてくださいね 笑
 

悩みの正体・・・
ズバリ!!
 

正体不明!!



なんのこっちゃ?ってかんじだと思いますが
逆をいうと
正体不明だからなやむのです。
 

たとえば、
歯がシクシク痛くて歯医者さんに
行ったとしましょう。

診てもらうと
「キレイな歯ですよ。虫歯もありません!
大丈夫ですよ!」
と先生にいわれたら、、、
あなたはどう思いますか?
 

「大丈夫なんだ!あー良かった!!」と思える方は
それで良いかもしれません。
 

私だったら、
「大丈夫ですよ!って言われても、
痛いんですけど~(´;ω;`)
痛みの原因を知りたい、
痛みをとる治療をしてほしい(泣)」
って思います。
 

一方、先生の回答が
「虫歯はないけど、みがきすぎで
ハグキがへって知覚過敏ですね。
へっちゃてるから痛みが出ています」
といってもらえたら、


「みがきすぎで痛かったんだ~
じゃあ、やさしく磨こーっと!!」
で、痛みの解決につがります!
 
 
悩みではなく、痛みの例になって
しまいましたが、おんなじことです。
 

悩みは、正体不明・・・
正体不明なことになやむから大変になってしまう。
 

これをぬけだす方法として、
「悩みの根本は何???」
と、自分にといかけると良いです。
 

そんなかんたんにいわないでよぉと
思うかもしれませんが、
(こう書いていながら、私もなやみあります((´∀`)))
ちょっとコワイかもしれませんが、
言語化してみるといいかもです。
 

書きだしも良いですね!
これは、以前かかせていただいた
カタルシス効果にもつながります。

モヤモヤと頭の中だけで
考えているとグッタリしちゃいますから、
・言語化
・書き出し
をしてみると
 
アタマの中だけで思っていたなやみが
「いがいと大きなモノではなかった!」
なんてこともあります。
 
 
かきだしたら、それを
どうやったら解消できるか?
少しかんがえてみるといいかもしれません。
 

モノによっては、かいたら
まるめてポイっ!
できちゃうこともあるかもです!!
 

なやみのない人生って私もあこがれます。
 

ただ、生きてるかぎりなやみってあると思うんです。
「悩み」ってかくと否定的なかんじがしますが、
「課題」にしたらどうでしょ!?
 

「課題」をクリアできたら、
何かしらの「成長」がついてきます!!
 

「成長」できるって思ったら、
今なやんでいることも
ムダではない!と思えませんか?

なやんでいる渦中にいるときって、
クルシイですよね。。。
泣いたりわめいたりすることも
あるかもしれません。
 

スポーツ選手の血のにじむような
努力もきっとそうですよね。
結果がなかなかでなくて苦しい・・・


もっと良い記録をだすには
どうしたら良いか?
とモクモクと練習をされていますよね。
 
 
その結果、「優勝」を獲得!!

 
苦しいけど、その先にある
「幸せ」をかんじるために
努力されているのではと思います。


「幸せ」はヒトによっては
「達成感」かもしれないし、
「仲間との喜びの共有」かもしれないし、
「見ている人に勇気をとどけたい」という
気持ちかもしれません。
 
 
今までの人生をふりかえって
「やってるときは苦しかったけど、
おわってみたら、楽しかった!!」
という経験があなたにもなにかしらありませんか?
 
 
今なやんでいることも
時がたてばきっとそうなることでしょう☆
私自身もそうおもって、苦しいも楽しいも
両方、味わっていきたいと思います。

セットでお得ですね(笑)
 
オマケに「幸せ」もついてきまーす💖
 
 

さいごにひとつお知らせさせてください。
6月に人間関係がラクになるワークショップが開催されます。
人間関係が「ラク」になるおはなし聞けますよ☆
悩みを課題にかえるチャンスになるかもしれません!
ご興味のある方、ご欄になってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?