見出し画像

やる気がでないね暴風雨

今日はやる気がありません。
なんかじめじめしてるし、暑いんだか寒いんだか分からないので。ムカつくぜ。
暴風雨や雷はわりと好きなんだけど、ドアがガチャガチャなるとそういう変なおじさんのことを思い出すので嫌だなと思う。
何がしかの個室に入ったらすぐに鍵を閉めましょうね。うちは親が徹底して教えてくれてたので良かったです。

最近タロット占いの動画をよくみます。ぜんぜん当たらなくて、面白いです。
タロットカードって、デザインが可愛いよね。

占いって当たらなくても良いのかもしれないと最近思います。
占いの価値というのは「なんか多分大丈夫!」って他人に言われること、自分の状況を言語化してもらうことの2つです。
占いが当たろうが当たるまいがどうでも良くて、要は大丈夫な気がすれば勇気が湧いてくるだろうってもんなんだと思います。

結果を聞いて当たってない!と思ったなら、違う部分が浮き彫りになって言葉として飲み込めるし、当たってる!と思ったら状況がしっかり言葉で把握できる。
恩師が「なんか嫌な感じがする時、不安な時、ふわふわする時、状況を言葉にしなさい。人は終わったものは言語化出来るが、今起こってることは十分に言葉にできない。言葉に出来れば再現性も生まれるし、解決策も手に入る。言葉にしない限り、俯瞰して物事は見れない」と言ってました。
要はそういうことなんだと思います。

ところで、皆さんはどこまで自分を俯瞰して見ていますか?
私は昔生きていることが気持ち悪くて、自分が嫌いというより価値が全く分からない、おぞましいという感覚で生きてました。

(生きるのがガチで辛くなったことのある人は分かると思う。
心地がいいことをエロスと言うならば、エロスの中にタナトスは常に存在していて、何も生きていることだけがエロスでは無いみたいなことです。
こんにちは村上春樹です。生の中に死はあるんですよ。)

理由はわりと明確にわかっています。複数個重なっていて、すぐには分からなかったけど。
今の私が人前に出られたり、そんなに自分のことが嫌いじゃないのは、問題が起こった時ガキだったから。ガキは馬鹿でも許されるので、守られました。
これが大人になってからだったらどうにもならなかったんじゃないかって今でも思う。
こればっかりは運が良かったね。
詳しい話はしないけど、個人的には今となっては色んな価値観や強さが鍛えられたのでまぁ、経験だなと思います。

話を戻します。自分を俯瞰してみるというのは、世の中が言うよりも相当難しいです。
特に、特殊な環境で育った人や深く傷ついた経験がある人、幸せすぎた人など極端な経験を持つ人にとって、自分を俯瞰することは極めて困難だと言えるでしょう。
私は自分が物凄く気持ち悪いのを何とかしたくて、とりあえず色んな努力をしてみました。
10キロ痩せてみたり、アルバイトでめちゃくちゃ売上出してみたり、なんかとにかく色々。
結果、思ったよりも自分ってやればなんでも出来るんだなぁとは思えたんですね。
ただ、自分のことはよく分からなかったし、やっぱり生きにくいなぁ〜って思ってました。

自分ってよく分からないなーと思ったので、好きな写真家さんに依頼して、写真撮ってもらったんです。
そしたらなんかわかったんですよね。曖昧だった自分の輪郭がはっきりしたというか、私はこの肉体の中で生きてるんだなという実感があった。
初めて俯瞰して見れたんだと思います。

自分の姿を皆はどう捉えていますか?心の形や身体の形はどうなってますか?
分からなくなったら写真撮ってもらうのは結構オススメです。

人はわりと皆自分のことを俯瞰して見れてないし、理解していません。
通常時はそれでいいかもしれない。でも、もし本当に生きられなくなったり、力が湧かなかったり、苦しさの理由すら分からなくなったら「言語化する」「ビジュアル化する」のがオススメです。

追い詰められている時に出るのは本性じゃなくて、生物的な本能です。攻撃的になったり、焦って闇雲に救いを求めたり、全ての生き物が持つ生き残るための最終手段。
追い詰められた時、動物であって人間では無くなるのが人だから、一旦当たらない占いでも見て落ち着いてくださいね。頼る人と場所は間違えないように。

生きてれば丸儲けなんてことは無いけれど、死ぬというのは想像以上に難しく、ハイリスクローリターンです。後遺症だけ残って生活すら一生1人で出来なくなるかもしれないし、死んだ後に何があるかは分かりません。
苦しいまま死ななきゃいけないのも訳が分からないし、復讐とかしても自分の幸福感とか関係なく、なんなら永遠に憎しみに閉じ込められて無駄な時間を過ごすことになる。
経験を糧にしたやつだけが強く幸せに向かって歩き出せる世界だから、どんな時もとりあえず落ち着いてゆっくりやりましょう。

今日は暴風雨なので皆だら〜で行きましょう。西川ニキはどうぞHOT LIMITしてください。(ちなみ私は西川ニキと誕生日が同じ✌️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?