見出し画像

気持ちを整え・育てるウィルバンクを作りたい!

初めまして!あべれんと申します!
今回は私がクラウドファンディングで挑戦している、気持ちを整え・育てるウィルバンクのプロジェクトについて紹介します!
現在、クラウドファンディングに挑戦中ですので、記事を読んで気になった方はCFページもご覧いただけると嬉しいです。

ウィルバンクとは?

ウィルバンクとは気持ちを整え、育てることを目的にしたアプリケーションです。
ウィルバンクでは2つの「記録」を行うことができます。

➀自分の気持ちを点数と簡単な理由で記録する
➁継続したいことの記録を写真で行う

この2つの機能は僕自身のポジティブ・ネガティブに感じた時のきっかけを元に作成しました。この記事では➀の部分について機能を作ろうと思った背景を紹介します!

書き出すことでネガティブな気持ちを出し切りたい

皆さんはネガティブな気持ちを感じた時はどんな風にストレスを解消していますか?
僕自身はノートに気持ちを書き出すことで自分の気持ちを整理しています。
書き出すことで自分の頭の中の言葉が文字になり、客観的に向き合うことができるようになります。

実際に僕がノートに書き出していた内容

僕が最近ネガティブな気持ちに囚われたきっかけはこのウィルバンクを作るまでのプロダクトのコンセプトを固める期間です。同じタイミングでプロジェクトを進めている仲間の存在を横目に、何がしたいのか整理できていない自分に対して非常に残念に感じていました。
何をしたらいいかわからない、けれども何かをしていなければならないという想いで自分自身を追い詰めていました。
そんな中で「このネガティブで自分を追い詰めてしまう状態を何とかしたい!」と感じ、気持ちを書き出すことに注目しました。

自分自身の気持ちが不安定な時も文字にしていくことで自分の気持ちを整え、次に進むために集中することに繋がります。「実はこんなことを思っていたんだ!」とか「解決できないことだと思ったけどなんとかなるかもしれない!」と最初は悩んでいたことを自分なりに解釈をして、次に進むきっかけを作ることができます。

現在は自分で試作品を使っており、すぐに気持ちを書いておきたい時はウィルバンクを使って整理しています。ウィルバンクでは入力した気持ちの記録をグラフとしても見れるようにしているので、自分の気持ちがどんな風に動いているかを確かめるのも自分を客観視することに繋がります。

ウィルバンクが完成した後の世界

ウィルバンクが使われることで、1人でも多くの人がネガティブな気持ちに囚われすぎず、自分の気持ちを強く育てることができる世界を作りたいです。まずは自分自身がそんな存在になれるように精進します。

・自分もネガティブな気持ちをなんとかしたい!
・考えや将来像に共感できる!

と感じていただけた方はぜひページを覗いてくださると嬉しいです。
また、「一緒にウィルバンクをより良いものにしたい!」と思ってくださる方がいらっしゃるとなお嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?