見出し画像

フリースクールの”成果”って!?~行政へのプレゼンテーションで感じたこと~

こんにちは!
三度の飯よりオーバーオール!ろーたす理事長の松下です!

先日、行政へのプレゼンテーションで
『ろーたすさんが考える成果ってなんですか?』という質問が審査員の方から投げられて。。。
改めて、『僕たちの成果ってなんだろうな?』と考える機会になったので、ここに書き残しておこうと思います。

結論、ろーたすのフリースクールにおける成果とは

『卒業生がどれだけ自分の人生をいま楽しんで生きているか』

という点にあるのかなと思います。

もちろん、いまろーたすを利用している子ども達がイキイキとしていることや、行きたい学校に進学できたなども、成果であるとは思います。

ただ、子ども達にとって本当の勝負は社会に出てから。すなわち卒業後にあると思うのです。

正直。ろーたすは優しいです。騙されることもない、落ち込んでいたら寄り添ってくれる、各々のペースでの成長を待ってくれる。

しかし社会に一歩出るとそうはいきません。

知識がないと騙されるし、落ち込んでいても”するべき”ことからは逃げられない。仕事で『私は成長が遅いタイプなので少し待ってください』なんていうと”こいつ使えねえ”で終わりです。

社会の中で『自分が満足する人生を生きる』ことって、そんなに簡単ではないと思います。

だからこそ、僕は卒業生の姿にこそ、ろーたすの真の価値が問われるんだと思うのです。

ろーたすも6年目を迎えようとしており、卒業生が年々頼もしく活躍している姿には本当に勇気をもらいます。

『不登校わずVOL.2』の様子

不登校の子どもを持つ親御さんや、いま学校に行けなくて悩んでいる子ども達に"見通しや希望を持って欲しい!"との思いで開催したイベント。

『不登校わずVOL.2』

2019年に開催して以来、2回目の開催でした。

卒業生が、登壇したり座談会形式で行ったグループディスカッションの中に入りながら、不登校当時の思いや経験などを赤裸々に語るイベントです。

不登校の子どもを持つ親御さんや当事者を含め、20名以上が参加。

卒業生は堂々とした振る舞いで当時の状況を語ったり、来ていた子どもを励ましていました。

自宅から出られなかった中学生が、このイベントへの参加をきっかけに全日高校の学校説明会に行けたというドラマも生まれました。

まさか5年前には、このメンバーで悩んでいる人たちの役に立てるなんて夢にも思っていませんでした。

頼もしくもあり、誇らしくもあり、大人になった姿をみて少しだけ寂しかったり、、、

色んな思いがこみ上げた1日でした。この時の気持ちは恐らく一生忘れることができないほど、最高の1日でした。

打ち上げはワンカルビで焼肉!(笑)

参加してくださった方に投げ銭で入場料を頂戴し、そのお金で打ち上げに行かせて頂きました。

この日の焼き肉が人生で一番美味しかった!!!


卒業生がグループに入っての座談会
卒業生がグループに入っての座談会
打ち上げはワンカルビで!

ろーたすには、沢山の学生・地域からのボランティアさんが来てくれています。

その方々と卒業生で作られた団体。

『ミックスジュース』

団体名には、色々な人が集まってみんなに愛される団体に

との思いが込められています。

リーダーを務めてくれているのは、ろーたす卒業生の高校3年生と大学1年生。

色んな大学の学生、しかもほとんど4年生がいる中で、高校3年生と大学1年生がリーダーを務めているって、普通に凄くないですか!?(笑)

もちろん、周りの上級生のサポートあってのことですが。ホント学生の皆さんには頭があがりません。うちの卒業生を育ててくださり本当に有難う御座います!


👇ミックスジュースのInstagramはこちらっ!

https://www.instagram.com/mixjusu0325/?hl=ja

そして今日、地域の団体を巻き込んでミックスジュースはイベントを開催します。

地域のお店に直接赴きチラシを貼ってもらうお願いをして。

他団体と話をして出演依頼をして。

開催場所を抑えて。

1から手作りで当日のブースを作成して。


普通にすげえわ。
いや、マジでイベントって大変じゃないですか?(笑)

本当に勇気をもらいました。
これを皆さんが読まれておられる頃には、きっとイベントは大成功しているのではないかと思います!
※イベント前日夜中3時に書いています。(笑)

今回のイベントの大成功を心から祈ると共に、これからの『ミックスジュース』の活躍が本当に楽しみですっ!


前日は徹夜で準備。さすが若者!(笑)
イベント『鬼合戦』のチラシ


いままで述べてきた以外にも

・全日制で成績学年1位をとった子

・アルバイトを一生懸命頑張っている子

・中学は行けなかったけど、高校は欠席せず頑張って通っている子 

などなど、それぞれの立場でみんなイキイキと頑張っている。

こうやって卒業生が活躍している現状を鑑みると、ろーたすによっての成果は”卒業生の活躍”になるのかなと思うし、そう決めることで

子ども達の”いま”に一喜一憂せず、子ども達を信じながら関わることができるのかなあと思います。

NPO法人ろーたす 理事長 松下祥貴
ーーーーーー


◇フリースクールを子ども達が堂々と通える場所にするため、ろーたすではInstagramのフォロワー1500人を目指しています!
(2024年2月3日時点1300人)
是非ともフォローして応援してください~♪

【ろーたすInstagram】
https://www.instagram.com/lotus_0401/?hl=ja

◇フリースクールには、公的な支援は基本一切ありません。不登校になり金銭的な事情でどこにも通うことができなくなる子どもを少しでも減らすためにも、継続して運営をすることが必要です。運営資金確保のため、ろーたすではマンスリーサポーターを募集しています。目標は150人です!
(2024年2月3日時点83人)
980円/月~ご支援いただけますので、是非とも応援の程お願いします!
↓↓↓↓↓下記のURLからお手続きいただけます!

https://lotus20190401.work/?page_id=1221

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?