見出し画像

受験生頑張っています!残り1か月!〜Dくん奮闘中!〜

こんにちは!
三度の飯よりオーバーオール!ろーたす理事長の松下です!
※毎日更新は無理そうです!笑

今年の受験生もめちゃくちゃ頑張っています!

いまこの瞬間も目標の高校入試に合格するため奮闘しているDくんの奮闘記を綴りながら、ろーたすの受験生を皆さんにも是非とも応援頂きたいと思っています!

今年の中学3年生の中には、公立の全日制(エンパワメントスクール=学び直しのある高校)を受験する子が数人います!

このエンパワメントスクールは、中学校範囲の学び直しをしてくれる高校です。なので全日制の公立ですが評定の評価を大きくは加味せず、当日の面接や筆記試験だけで勝負させてくれます。

その高校への受験を考えている中学3年生は、秋を終えても思ったより成績が伸びませんでした。

そこで、松下は言いました。『年末年始もろーたすに来て勉強しなさい!』と。(笑)

年末年始の勉強会スケジュール


3年生たちは『マジかよ、、、うわ~なんか言いだしたぞ。。。』という顔をしていました。(笑)

どこの高校に行くのか。それだけで人生は決まりません。
ですが、『受験シーズン、目一杯頑張ったなあ』という思い出では、絶対にこれからの人生に糧になるし、自分ができる努力の総量を鍛えることは人生を左右すると思います。

そして何より。今回エンパワメントスクールを受験する子ども達にはそれぞれ、『その学校を目標とする理由』があります。

しかも自分たちで”頑張る”と一年発起しました。

自分で決めた目標を、自分の努力で結果を勝ち取る。

これから大人になって社会にでる子ども達にとって、とても重要な経験になるのではないでしょうか。だからこそ、何とか合格させてあげたい!と、なりふり構わず頑張っているわけです。

エンパワメントスクールを受験する中学3年生の1人。Dくん。

彼は小学校高学年から学校に行かなくなりました。

勉強も、アルバイトも、新しい友達も沢山作って、そして願わくば彼女も。。。

『高校から仕切り直したい!』との気持ちで、エンパワメントスクールの受験を決意。

しかし小学校高学年範囲から抜けている学習を積み上げるのは簡単なことではありません。

ろーたすのフリースクールでも勉強にはもちろん取り組んでいましたが、なかなか成績が上がらず苦労しまくりました。

そんなある日。先にも書いた通り松下からの、年末年始返上で勉強します宣言。子ども達が『うわ~』という顔をしている中、彼1人が
『OK!やります!』と即決意。気持ちの良い返事でした。

彼には、今回の受験に並々ならぬ思いがあるのです。

3年生になる手前。お母さんが脳出血で入院。突然の出来事でした。

そこからお父さんと兄妹の4人での生活がスタート。

家事なんてろくにやったこともないのに、お父さんと協力しながら、弟や妹の面倒を見る毎日。そんな大変な状況の中で『高校受験頑張って、お母さんに安心してもらうんだ』と決意したのです。

※現在お母さんは退院されてお元気に過ごされています!!!

自分との約束。そしてお母さんとの約束を果たすために、彼はいまこの瞬間も頑張っています。

12/25のクリスマスからスタートした年末年始の勉強会を完走したDくん。

年末年始の勉強会で頑張る受験生
年末年始の勉強会の合間に参加させて頂いた地域のお餅つきで、お餅を頂く受験生

分厚い問題集をコツコツ倒しながら、過去問にも取り組み、、、

自宅での過ごし方や寝る時間は全て松下に決められ、ろーたすでは他の子たちより1時間早く来て朝から夕方までひたすら勉強。

ここまで何かに向かって努力したのは人生で初めてだろうと思います。

しかし遅れた学習を取り戻すのはやはり簡単なことではなく、これだけ頑張っても、学校の先生からの『いや~厳しいよ』との評価は変わりません。

遂には、1月はすべての日曜日、2月は受験日までのすべての休みは勉強会を開催することに。

一言、本当によく頑張っているなあと思います。

1月・2月も休み返上で勉強会をするかどうかは本人に聞きました。

『腹くくるしかないっしょ!』との返事に、頼もしさを感じたと同時に、絶対合格させてあげなければならないと責任感とプレッシャーも、物凄く感じています。

年末年始が過ぎても休み返上で頑張っています!


ここまで頑張っている子ども達に報いるのが大人の責任であると、僕も腹を括って、絶対中3生全員が『あのときがあったヵら今がある!』と思える3月、そして将来を掴み取りにいきますっ!

NPO法人ろーたす 理事長 松下祥貴
ーーーーーーー


◇フリースクールを子ども達が堂々と通える場所にするため、ろーたすではInstagramのフォロワー1500人を目指しています!
(2024年1月10日時点1227人)
是非ともフォローして応援してください~♪

【ろーたすInstagram】
https://www.instagram.com/lotus_0401/?hl=ja

◇フリースクールには公的な援助は一切ないため資金繰りには非常に苦心します。子ども達にきちんとした教育環境を提供するため、ろーたすではマンスリーサポーターを募集しています。目標は150人です!
(2024年1月10日時点82人)
980円/月~ご支援いただけますので、是非とも応援の程お願いします!
↓↓↓↓↓下記のURLからお手続きいただけます!

https://lotus20190401.work/?page_id=1221




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?