見出し画像

日曜の夜はぼんやりと。働きながら受験するマニアな日常 わたしの勉強法その1 朝がすべて

こんばんは。lotterです。
記事をのぞいていただいてありがとうございます!

全体の勉強量は把握したので、今回は具体的にどうやって勉強したかをお話したいと思います!

これまでの記事はコチラ。

1.超朝型の宿命

わたしは何を隠そう朝型(極)

早起きはいくらでもできるのですが、夜は全く起きていられない。パラメータの振り方がおかしいのです。

なので、勉強するなら出勤前の時間しかない。

ということで、

4時半に起床し6時半まで勉強することに。

試験科目2科目(民法と労働法)のうち、まずは民法から。なぜなら、

やる分量が圧倒的に多いから

これにのまれると、やるべき量のかなり手前でフィニッシュしてしまうことが明白!!

・・・入ってからの専攻は労働法なんですけどね・・・気にすると不安になるので、無視します。

朝は記憶系よりも理解する系をやる方がいいとか言われますが・・・

時間が朝しか無いんだから関係ない!
知るかー!!

2.勉強方法

法律の勉強といえば!

ひたすら読む!とにかく読む!
地味!

「読解」をどれだけ正確に深く行えるか。

法学は、高校の授業からのつながりでいえば、公民に近いイメージをお持ちの方も多いと思います。憲法とか習うし。

でも、

めっちゃ国語!現代文!

なので、ひたすら読んで読んで読んで。

ただ、本当は、

それと同じぐらいアウトプットが大事

です。学生なら、それを同級生や教授とかと議論したり、講義で質問したりして行います。

その点でコロナ禍は非常に厄介なわけですが・・・

そもそも仲間がいないわたしは、そういうアウトプットの仕方はできません。

問題集はアウトプットでしょ?というのはそうなのですが、自分の理解に対して、

こういう方向もあるんじゃない?
ここはこう考えるんじゃない?

みたいなことは言ってくれません。

なので、自分の理解が正しいかどうかを確認したり、より深く理解するためには問題集だけでは足りない

これは今回勉強してみて気付いたこと。司法試験のときには問題集はやってなかったので・・・(おい)

3.働きながら試験を受ける

アウトプットの点は、大学院入試だけでなく、社会人が色々な試験や資格に挑む際、多かれ少なかれネックになるのではないかと思います。

また、こと法学におけるアウトプットの難しさは、それこそ学生含め、「法律を学ぶ人」すべてに共通しているのではないでしょうか?

なので、おすすめはやっぱり、

一緒に勉強する仲間を作ること!

社会人の場合はこれが難しい!予算が許せば資格試験予備校に通うのもアリでしょうし、(めんどくさいやつと思われる危険性は無視して)友達に学んだことを解説するとかでもいいかもしれません(そして質問してもらう)。

この、話をしてリアクションをもらうという方式は、資格を取った後も生きてくるはずです。

どうにかこうにかバランス良く取り入れてみてください!

それをしなかったわたしの勉強法については次回。

最後までお読みいただきありがとうございました!
よろしければ他の記事ものぞいてみてください&フォローもよろしくお願いいたします!🦦

では、また。

他の記事はコチラから 



この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただいてありがとうございます😊この記事は何かのお役に立てましたか?もし立てていたら、サポートいただけるととても嬉しいです!🦦いただいたサポートや記事をご購入いただいた分は、研究費に充てさせていただきます!