見出し画像

ラピュタは本当にあったんだ! 【今夜、金曜ロードショー】

今夜の金曜ロードショーは、『天空の城ラピュタ』

金曜ロードショーでラピュタを放送する日は、きっと上空にラピュタが来ている。

そう信じている、月山です。

あえて一番好きなジブリ映画を選ぶとしたら?という究極の質問を自分に投げかけ、「あれもこれも好きすぎてひとつに絞れん!」と、まずはのたうつ。
さらにもうひとりの自分が背中に銃口を突きつけてきて「3秒で答えろ」と言うので、「いや、そこは40秒いただきたいぃ……『天空の城ラピュタ』です」と答えている自分がいる。

センテンス長すぎる意味不明の脳内劇を読ませてしまい申し訳ありません。

小学生のとき、当時の金曜ロードショーでラピュタを初めて観たとき、その世界観と映像と音楽にそれは鮮やかに心奪われました。

そして、「一生のお願いです」という切り札を人生の冒頭で使うことに。
一番願い事をきいてくれそうな母をつかまえ、一万は軽く超えるお値段だった『天空の城ラピュタ』VHS版を、誕生日プレゼントの前倒しとして買ってもらいました。

その後も何度か「一生のお願い」をするわけですが、あんなに真剣に切実に頼み事をしたのはあれが初めてだったかもしれません。

🌳

さて、例によって、私はHDD容量残りわずかなのにもかかわらず、またラピュタを録画しようとしています。
すでに手元には以前録画したものや、DVDがあるのに。でも、これは一種の病なので仕方ありません。

この作品の素晴らしさは言うまでもないこと。
ここでは、
「今夜はラピュタだよ、世界よ飛行石色に染まれ✨️」を胸に、普段、私が(たぶんラピュタファンの方々も)使っているラピュタ的日常会話をと思います🎵
それでは早速…

🌳

🌈ラピュタ的日常会話集 ポケット版😉


ドーラ「すごい!ほしーい!!」
飛行石の力を目の当たりにし、軍からの攻撃の中、グングン息子達を追い抜きながら逃げ足の速さを発揮。ワクワクが止まらないドーラさん。
すごいほしいものがあるとき、私も口走ります。

ポムじいさん「ホッホッ…そりゃあ、豪気だな」
そいつぁ、すごいね!って言いたいときに。

ドーラ「40秒で支度しな!」

これは頻繁に使いますね。出かける前、急いでいるとき、容赦なく具体的な秒数を示して急かす、実に効果的な言葉です。

将軍「もしもしもしもし?!」
通話が切られそうなとき、もしくは「それ、本気で言ってます?」ってときに。

ドーラ「船長とお呼び!」
マウントとりたいとき。

パズー「あぁーがぁーれぇぇぇーー!!!」

高速道路で本線に合流するとき、一気にギアをトップに入れ、アクセル踏み込みながらこれを言います。急坂を上がるときも。

アンリ「えっと、ええとねぇ…何でも食う!」
シータもタイガーモス号に乗り込むことになり、ドーラの息子達が飯作ってもらえるぞ!と色めき立ちます。
ものすごい空腹時に「何食べたい?」と聞かれたらこう答えます。

タイガーモス号クルー「ウンともスンともいわねぇです」
機械が壊れたときに使います。

ドーラ 「竜の巣だ!!」

立派な入道雲を空に見つけたとき、ほぼ100%言っています。続けてパズーのセリフを言い、一人芝居することも。

将軍「すばらしい、ムスカくん!君は英雄だ!」パーンパーン
悔しいけど褒めてやるよ、ってときに使います。銃声もキッチリ添えて。

パズー&シータ 「バルス!」

これはもう定番中の定番ですよね。全てを終わらせたいとき、そのギャグ、スベりましたよって相手にお知らせしたいときなど、用途は広いかと。

ムスカ「目がぁっ!目がぁぁぁーーっっ!!」

スマホ見すぎてもぉ目が限界!ってとき、もしくは目にゴミが入ったとき。

シータ「おばさま、苦しい」→痛い(2022.8.18訂正)
ギュッて抱きしめられたとき。きゃっ(*/□\*)💓

🌳

まだまだこれはほんの一例にすぎませんが、ラピュタ的日常会話、少しはお役に立ちましたでしょうか?
私がここに書くまでもなく、皆さんすでに使っておられるかもしれませんね。

ちなみに、上記ラピュタ会話は、夫や弟、母などの私をよく理解し尚且つそこにノッてきてくれる人の前でしか使用しておりません。

そして、ラピュタ以外にも『魔女の宅急便』編、『耳をすませば』編etc. ジブリ作品のセリフを使った日常会話が存在します。
それはまたいつかの機会に…🤭(やるんかい!)


最後に、混沌とした世界情勢の今こそ唱えたいこの呪文で締めくくりたいと思います。決してバルスではありません。


リーテ ラトバリタ ウルス 

   アリアロス バル ネトリール

『我を助けよ 光よ甦れ』



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

私のイチオシ

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?