見出し画像

桜化粧と曇り空【物語】

 駅前の目抜通りは桜並木。でも小春は電車通勤ではない。今日は平日休みだから、運転して桜でも見に行こうかと思っていた。なのに、カーテンを開くと、朝から憂鬱なグレーが目に飛び込んできた。
 雨の残る曇り空。電線には、少し濡れているキジバト。前の家の乾かぬ屋根瓦。
 ブルーだ……。そして全てがグレーだ。

 気を取り直し、先週買った桜色のチークを化粧筆にとる。ところが、ファンデをつける前に頬に塗ってしまった。
 あーあ、と、小春は苛立ちを声に出した。
 おもむろに筆をパレットに押しつけ、今度は顔中に筆をくるくる動かし、自分が桜色になってみた。
 すぐにメイク落としのシートで拭き取る。

 桜はいつ散るだろうか。

 タイムリミットを前にした小春はモタモタモタモタ、自分を焦らす。

 来週にはだいぶ散っているんだろうな。

 スッキリ晴れた青空をバックに、満開の桜を見れていたら違ったかもしれない。しかし、今年はまだ雨の日か夜に咲く桜しか目にしていなかった。
 
 もう一度、鏡に向かってみる。下地を塗り、ファンデーションを重ね、アイメイク、眉を引き、ピンクの薄づきリップをつける。
 さて……。
 流れで、勢いで、チークを目の下にのせれば終わる。
 
 やめておけばいいのに、窓の外へ視線を移す。
 相変わらずの曇り空。

 化粧筆をタンッとテーブルに置き、トイレに入って「わっ!」と大きく叫ぶ。
 馬鹿みたいだ。

 だってさぁ、何のために化粧なんてすんの。
 見る人なんていないのにさぁ。

 トイレから出てベッドに寝転がる。
 すると、シーンシーンシーンと耳の中の音が聞こえてきて、深海に沈んでゆく自分が頭に浮かんだ。
 小春はぎゅっと毛布を自分の身体に巻きつけ縮こまった。今度は、桜餅になった気分。

 やっぱり桜なんだよなぁ。見ないとなんだよなぁ。

 三度目の正直で、最後と決めて鏡の前に座る。
 あとはチークをのせるだけ。せっかく買った桜色のチークを。
 くるくるくる。果たして小春の頬に、春の色が浮かび上がった。可愛いじゃん、とチークを褒める。

 昨日、コーヒーをこぼした。
 雨だったし気温も低かったので、洗濯機は回していない。着ていく服がない。夏物のパンツを履く。接触冷感のパンツだ。寒い。再びベッドにダイブし、誰にも向けられない死んだフリをする。息も止めてみる。苦しい。頭が痛い。

 こうしている間にも、桜は開き、そして散る。

 
 うたた寝してしまった。目が覚めたら、もう夕方だった。もはやうたた寝ではない。小春は吐きそうなほど悔しくなった。

 結局、ずっと曇り空は続いていたようで、朝とはちょっと違うグレーが窓の外に見える。
 小春は接触冷感のパンツはそのままに、上にはセーターを着て、冬物のコートを羽織った。そしてついに、車のキーに付いた鈴が鳴った。


 駅前の目抜通り。桜のトンネルの下をゆくベージュの軽ワゴン。ルーフに花びら音もなく落ちて、桜とはまるで関係ない、昔のユーミンの歌を口ずさむ彼女。
 信号待ち、やがて青。どの車もユルユル走り出して桜を眺める。

 桜色のチークは、恋をしたかったから買った。のではない。誰かに見せたいとも思わないし、自分に似合っているとも思わない。
 でも、曇り空のグレーと桜の薄いピンクは、意外と相性がよい。ユトリロの絵と、ここ最近の私くらい。


~おわり~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?