見出し画像

パンケーキは2段でお願いします 🍎第2弾🍓【砂糖沼エッセイ】

デジャブだろうか?それとも、そなたはデブじゃと云われておるのだろうか?

砂糖沼でバカンスするはずが、うっかり深みにハマり、あれよあれよという間に修行をはじめてしまったロッタ。
突如訪れた既視感に戸惑いを隠せない。

🥞

某☆乃珈琲店にはためく魅惑的なのぼりを見て、私はいてもたってもいられなくなった。
季節限定のパンケーキがどストライクだ。

しかし夫は、トンカツか寿司が食いたいとのたまう。
いや待て。私はもう何週間も前から☆乃珈琲のスフレパンケーキが食べたいと言っとるのだ。今度こそこっちの要求呑まんかい。

今回は私の故郷にいたため、地の利は我にあり。ということで、☆乃珈琲に分配が上がった。

🥞

ランチより何より先に、季節のメニューに目を通す。
そうそう、これこれ。

キャラメルりんごと苺のスフレパンケーキ!

今回もいきなりスフレパンケーキにいくのではない。まずは昼ごはんであるバスタとカツカレーをそれぞれ注文し、食後のデザートとしていただくことにした。

猛者のランチ

もちろん、パンケーキは2段でお願いします!


そして、食後に運ばれてきたスフレパンケーキを見た瞬間、鮮やかに去年の記憶が甦ってきたのである。

似ている。

2022年に食べた
『安納芋とキャラメルりんごのスフレパンケーキ』
2023年は
『キャラメルりんごと苺のスフレパンケーキ』

脳内にルミ子小柳の🎵『お久しぶりね』が流れる。

「お久しぶりではありません。私たち、初対面です」
🥞スフレパンケーキにそう言われハッとする。

「失敬。あなたのいただきにあるのは、🍠安納芋ではなく🍓苺。でしたね」

「とはいえ、あとはほぼ同じメンバーですけどね!」

「キャラメルりんごにバニラアイス、レッドカラントソースを皿にあしらっている。なるほど、そこは同じだ」

アッハッハッハッ))

パンケーキと打ち解けて和気あいあいムードになったところで、メープルシロップをかけ、いざ実食。

むむむ…今季も気合いが入った惜しみない盛つけ。
まずはキャラメルりんごにバニラアイスを少しのせて一口。
シナモン香る🍎りんごの甘さと酸味、バニラアイスとメープルシロップがふわふわのパンケーキに染みてとっても美味。

次は🍓苺エリアを攻める。
こちらは生クリームを添えて、カラントソースをつけて食べてみる。
爽やかな苺の酸味と生クリーム、これはショートケーキのような?と思いきや、そこは☆乃珈琲のスフレパンケーキ。円周の縁がカリッと仕上がっているのと、当然ケーキは温かいので、食感が楽しい。

🥞

ふうぅ…。パスタ食べたあとなのに、2段でも全然いけるな。
言い忘れておりましたが、夫は今回もかたくなに自分はパンケーキいらんと取り皿も拒否しました。

「本っ当に食べないの?」
「うん。ロッタちゃんひとりで全部お食べなさいな」

何度かそんなやりとりをして、最後、2口分ほど取り分けておいたものをスッと彼の目の前に差し出すと。

「仕方ないなぁ。食べてやるか!」

と言って、パクッと一口で食べた。パンケーキをもらえると見越して取っておいたらしい〆のコーヒーを飲んだあとの満足げな笑顔。まったく…。


なんだかんだございましたが…(食べたいもの食べるべーきで🎵藤井隆さまの『なんだかんだ』替え歌)春に向けて、良い糖分をいただきました。
次もきっと、最終的なシェアを見越して…
「パンケーキは2段でお願いします」と注文することでしょう。


~おわり~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?