見出し画像

夜は短し、夏至祭り! ~今日は夏至~

今日は二十四節気のなかの【夏至】に当たる日ですね。
一年のうちで昼が一番長い日。
すなわち、一年のうちで夜が一番短い日です。(北半球)

先日投稿した物語に登場する“夏至祭り”は、北欧のお祭りをモチーフに、そこへアレンジを加えたという設定で書かせていただきました。

“夏至祭り”のことを初めて知ったのは、スウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーン原作でラッセ・ハルストレム監督の映画『やかまし村の子どもたち』でした。
みずみずしい緑や花の薫りが溢れる美しい初夏のひととき。
花冠を被り、ポールを囲んで踊る村人たち。
そして、女の子たちは野原でお花を摘み、夢で未来の結婚相手を見るために枕の下に入れて眠ります。

さて、ここで突然の私事ですが…

やっと…やっと!
記事のリンクを貼れるようになりました!
『花屋の葉子さんと夏至祭り』前・後編

お読みいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
まだお読みでないみなさま、読んでいただけましたら幸いです。喜びます!

いままで、画面が立ち上がるまでが遅く、動作も快適ではないという理由でPCを使わないでいましたが、本日、しまいこんでいたノートパソコンを発掘。

前記事『夏色・なつぞら・夏野菜 ~連想エッセイ』でご紹介したかった豆千さんの『しあわせの青い豆』という記事も晴れて貼れました!

いまの時期にぴったりの情景と、豆を茹でる湯気までも目に浮かぶ素敵な記事です。
ぜひとも併せてお楽しみください!



読んでいただき、ありがとうございました🍀
みなさま、良い夏至を!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?