見出し画像

ロト6をpython、機械学習(tensorflow)で予想するソースコード

AIを使ってロト6を予想するためのソースコードを公開します。ソースコードはPythonで書かれており、tensorflow(LSTM)を使用しています。LSTMは時系列データを学習(回帰・分類)し、予測することができます。

ロト6の過去の抽選結果をLSTMモデルで学習させます。最新の抽選結果から次回の抽選数字を予測できます。

このコードを実行するには、ロト6の全抽選結果を格納したファイル(loto6data.npy)が必要です。このファイルを次の記事のコードを実行することで作成できます。

このloto6data.npyがあれば以下の機械学習での予測コードを実行できます。

AI、機械学習のライブラリはバージョンの依存関係が複雑なので、anacondaのpythonを用い、必要なライブラリは、anaconda install ~、でインストールしてください。

環境
python 3.10
vscode


特徴量、Xには過去20回(n=20の場合)の抽選数字、yはその次の抽選数字をディープラーニングで学習させます。

1~20回の抽選数字に対して、21回、
2~21回の抽選数字に対して、22回、
3~22回の抽選数字に対して、23回、


のように過去の抽選回(トレーニングデータとテストデータに分けるので、実際には全抽選回の80%)の抽選数字を学習させ、モデルを構築します。


直近、最新20回の抽選数字を与えることで、次の抽選数字を予測できます。

過去20回は、変数を変更することで変更するこができます。

また、ニューラルネットワークモデルのパラメタをチューニングすることもできます。これにより予測精度を上がられる可能性があります。

読み込むファイルをミニロトやロト7の抽選結果に変えることで、ミニロト、ロト7の予想も可能です。

ネット上にpython、機械学習でロト6を予測するコードがありますが、どれも実際には動くものではありませんでした。この本当に動くプログラムのソースコードはとても価値があります。

以下のソースコードは、確実に動きます。

ここから先は

1,366字

¥ 50,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費に使わせていただきます!