見出し画像

自己紹介


 はじめまして。複業ママの山田あきこです!
 「副業」ではなく「複業」です。わたしは現在、複数のお仕事を本業として取り組んでいます。

今回はわたしの自己紹介をしていきたいと思います。
よかったら最後までお付き合いください。

はじめに

わたしは現在アラフォーで2歳差3人の子育て中です。子どもが小さい頃は毎日バタバタで、ワンオペで自分の時間もなくてしんどい思いをしていました。
ですが今ではみんな小学生になり、少しずつ自分の時間も持てるようになってきました。
少しずつ持てるようになってきた自分の時間を有効的に使いたくて、noteにチャレンジしました。

私の経歴:作業療法士×事務×販売

 読書、文章を書いたり絵を描いたりすることが好きなわたしは高校の時の担任の先生の勧めで「作業療法士」の資格を取得すべく地元の専門学校に進学しました。「作業療法士」とは簡単に説明するとリハビリ職種で、その人らしい生活ができるように援助をするお仕事です。援助方法は様々で、私の好きなことを活かして仕事ができるのではないか、と思い進学を決意しました。
 そして、無事に資格を取ることができたわたしは、そのまま地元の病院に就職。生活期・透析病棟に入院している方にリハビリを提供しました。
 お仕事も人間関係も良かった職場ですが、ワンオペで仕事と育児の両立が難しいと感じたわたしは3人目の出産を機に退職しました。ちょうどそのタイミングで親族の会社の事務を手伝うようになりました。育児と仕事のバランスを見ながら少しずつスタートしていきました。
 しばらくはのんびり事務のお仕事をしていましたが、やっぱりリハビリの仕事がしたい!と思ったわたしは介護施設で短時間のパートを開始しました。慣れてきたころに、販売のお仕事を手伝うことになりました。
 正社員で働いていた時に比べ時間に融通がきく働き方だったのと幸運なことに子どもたちが元気だったので、楽しく働き続けることができています。

 子どもたちが小学生になり、一番上の子は今度中学生です。

 ようやく自分の思うように一人の時間を持つことができるようになってきたので、好きだった文章を書く仕事がしたい!と思ってライターに再挑戦することにしました。
 実は子どもたちが小さい頃、ライターに挑戦したことがあるのですが、時間管理や体調管理に失敗して一度挫折しているんです。

 そのお話はまた別の機会にできたらいいな、と思います。

 運動は苦手ですが、お仕事が好き。一人でぼーっとしている時間も大好きでマイペースなわたしですが、これからもよろしくお願いします。

コーヒー、カフェオレ

保有している資格

・作業療法士

・介護支援専門員

・簿記3級

挑戦中の資格

・ITパスポート

興味のある資格や勉強をしたい分野

・ライティング
・健康、医療、福祉
・認知症ケア専門士
・FP
・簿記2級



過去に執筆したことのあるジャンル

・子育て系
・介護系



#自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?