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    GvGライクの対戦ゲーム、星の翼についての記事です

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新限定キャラ 咲迦実装【星之翼 Starward】

 先日のアップデートにて新たな2コストの限定キャラ、咲迦が追加されました。  エミカと読むそうです、私は調べないと読めませんでした。  性能的には格闘とも射撃とも言い難く、パッと見た感じだとどっちも弱く感じます。  ただサブ格闘が特殊移動になっており、これを使うことで2コストとしてはかなり優れた機動力を持っています。  そのため相手のブーストを削りその後に着地を取るという攻めの形が作りやすく、当てに行こうとすると微妙な武装は基本に忠実にやれという運営のメッセージのように感じら

    • ギャンブルにハマるメカニズムが分かる傑作 They Are Billions【ゲームレビュー】

       ゲームのレビューを見る中で「負けても面白い」という表現を見た事がありますでしょうか?  私は主に対戦ゲームのレビューなんかでよくこの表現を目にするのですが、正直なところこういう表現を用いる人に対しては欺瞞的なものを感じてしまうので信憑性が低いと評価しがちです。  勧めたい気持ちが先行しすぎているため意図的に客観性を排して感情的に訴えかける、こういう悪気の無い嘘(本当に悪気が無いのかどうかはさておき)は誰だって用いた経験がある事でしょう。  「負けても面白い」という表現はそう

      • ズルと正攻法の線引きはどこ?【数独】

         みなさんは数独というゲームを御存じでしょうか?  9×9のマス目に数字を埋めていくシンプルなパズルゲームで結構いろんなところでスマホアプリの広告を見かけます。  なかなか中毒性が高いと評判で、暇つぶしのつもりで始めたらかなりの時間のめり込んでしまったという人も多いようです。  今回の記事はその数独の攻略法について、友人と意見が分かれた事で正攻法とは何かということでもめ事になった、その顛末について書こうと思います。  もめ事といってもお互いに論破しようとしたのではなく、私と

        • Worlds2024 PCS勢の試合の感想【LOL】

           2024夏のLJLはSHGの優勝、二位DFM、三位SGという下馬評通りの結果となりました。  来年からはリーグに大きな変更が入るということで各選手それぞれに思うところがあるのか、例年よりも白熱した面白いゲームが多く見られたシーズンだったように思います。  そしてSHG、DFM、SGの上位3チームがワールズへの切符をかけて挑んだPCS PlayoffではSHGが前回と同じく準優勝でワールズの出場権を獲得。  優勝したPSGと共に世界最強を決める戦いに挑む姿を見ることができまし

        新限定キャラ 咲迦実装【星之翼 Starward】

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          怠け者よ、ロングボウを持て【アルビオンオンライン】

           お久しぶりのアルビオン記事になります。  最近あまり記事を書けないのは特に新しい発見が無かったり、このゲームのプレイ歴も結構長くなってきて初期の頃ほどのモチベーションが無いことが理由です。  他のゲームもやりながらダラダラやれてそれなりに楽しめないと続けていけなくなってきていて、殺伐としたPvPエリアが気に入っているとはいえ集中力を持ってガツガツPvP仕掛けていくのがしんどい感じなのです。  同じような状態の方も多いのではないでしょうか。  今日はそんなダラダラ遊ぶときには

          怠け者よ、ロングボウを持て【アルビオンオンライン】

          新限定キャラ 影実装【星之翼 Starward】

           前日のアップデートで今シーズン最後のキャラとなる影が実装されました。  以前からビジュアルだけ公開されており、その時点では名前はシャドウと記載されていましたが今のところ名前は漢字表記で影となっています。  もしかしたら後日変わるかもしれません。  コストは3で格闘系の性能が良く、機動力もずば抜けて高い代わりに射撃系が野良マッチで遊ぶには心もとないという感じ。  とはいえバランスを考えると妥当に思えますし、なにより動かしていて面白い事が好印象です。  実装前から期待が高かっ

          新限定キャラ 影実装【星之翼 Starward】

          新限定キャラ アンジェリス実装【星之翼 Starward】

           ラジエルの実装から一週間くらいしか経っていない中、限定キャラのアンジェリスが実装されました。  2.5コストの射撃機で序盤はかなり弱いものの、一定時間後に使用可能となる強化状態になることで絶え間なく弾幕を張り続けられる超優秀な射撃機となります。  アンジェリスの強化状態は他のキャラとは違って撃破されるまで継続される仕様で落とされてしまうと解除されてしまいますが、スターバーストの使用で即座に強化状態になれるので復帰から即強化状態になることも可能。  これは実質的に永続強化とも

          新限定キャラ アンジェリス実装【星之翼 Starward】

          新恒常キャラ ラシエル実装【星之翼 Starward】

           予定では9/14に予定されていた恒常枠の追加キャラ、ラシエルが手違いにより9/12に前倒しで実装されました。  以前から実装時に一体配布するという約束通り全プレイヤーに配布されています。  軽く使ってみて凸による性能開放なんかも試してきましたが、未凸の状態でも十分な性能を持っているので配布で一体貰ったら即実践投入できるんじゃないかと思えました。  そう感じた理由としては凸で解放されていくのがリロード時間の関係であまり使う機会がない後サブ射撃の強化がほとんどで、基本的な立ち回

          新恒常キャラ ラシエル実装【星之翼 Starward】

          無料の範囲内で最低限の凸を確保するためのキャラレビュー【星之翼 Starward】

           星の翼は使用できるキャラクターがガチャ排出であるため、どうしてもキャラ選びに慎重さが求められます。  恒常キャラは2日毎に限凸状態のものをルーティンで使える無料お試し期間があるのでそれを参考にしてみるものの、実際に獲得して使ってみると限凸は良かったけど1~2凸っていう状態で使ってみると使用感が悪く感じてしまうことが何度もありました。  私はそうして恒常キャラのほとんどを獲得して全部低凸状態になっています。  実際やってみないと判断できるものではないので必要な事でしたが、判

          無料の範囲内で最低限の凸を確保するためのキャラレビュー【星之翼 Starward】

          初心者のための入門トレーニング【星之翼 Starward】

           ゲームセンターで大人気のガンダムゲームっぽいやつがSteamに来るということで一部の人には有名だったらしい、星の翼というゲームを最近始めました。  基本無料の2on2で戦う対戦ロボットシューティングでスマホ版もあるらしく、そのためかロースペックPCでも快適に遊べます。  Steamの売り上げ上位にちょこちょこ姿を見せている反面、同接はそれほどでもない様子なので今は一部のコアファンが盛り上がっているだけの状態かと思います。  これが持続すればいずれそこそこの知名度を得ていくこ

          初心者のための入門トレーニング【星之翼 Starward】

          主人公が好きになれない漫画 東京喰種【漫画レビュー】

           友人と酒を飲む際の肴にする話題として漫画の話は重宝していて、それが結構評判がよかったので記事にしてみようかということで漫画レビューを始めることにしました。  今回のレビューは東京喰種です、少年誌での連載ではなかったので誰でも知ってるというほどではありませんが、連載時から人気はあったし映画化もされてかなりの知名度があるのではないでしょうか。  作者の石田スイ先生はハンターハンターのスピンオフ漫画でヒソカを描くというとんでもないことを依頼されるほどの実力者であり、漫画のクオリテ

          主人公が好きになれない漫画 東京喰種【漫画レビュー】

          画面固定を外すためのヒント【LOL】

           みなさんは自分が自転車の補助輪を外した時の事を覚えていますでしょうか。  私は小学校に入学してからで、その際の練習風景が動画に残っていて見せてもらったことがあります、民家のブロック塀に激突して泣きわめいたりしながら頑張って補助輪無しで乗れるように練習していました。  それを見ながらふと思ったんですよね、何故そんなに補助輪外したかったんだろうかと。  多分なんとなく補助輪してるのは恥ずかしいみたいな雰囲気があったから仕方なしに練習してたんだろうとは思うのですが、映像に残って

          画面固定を外すためのヒント【LOL】

          装備レビュー:ポーション・料理編【アルビオンオンライン】

           これまで武器のレビューをいくつか書いてきましたが、今回は趣向を変えて消費アイテム系のレビューになります。  武器や防具も考えようによっては消耗品みたいなものですから、アイテムだって装備のように考えても問題ないでしょう。  PVPをやっている人なら戦う時に装備とポーションと料理バフの種類を当然のように確認していると思います。  ただ、効果については把握しているけど実際にそれを使って戦った経験は無いってことがあると思います。  武器種によってある程度消耗品も固定されがちなので

          装備レビュー:ポーション・料理編【アルビオンオンライン】

          スワーム、難易度エクストリーム攻略【LOL】

           前回の記事が好評を頂いており、PVの伸びも過去一良いものとなっております事に感謝を申し上げます。  記事を書いた後、私はしばらくスワームよりサモナーズリフトを熱心にやっていました。  飽きが来ちゃったんですよね、やっぱりスワームは本家ヴァンサバほどの面白さではないし、なによりLOLはサモリフが面白いですからね。  そうして一旦離れてしまったのですが、どうせなら全キャラクリアしておきたい気持ちもちょっとあり、難易度エクストリームの攻略に着手しました。  やったことはレベルを

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          カタリナ+ナヴォリ=ナヴォリナ 【LOL】

           皆さんのチャンピオンプールにカタリナは入っていますでしょうか?  私はカタリナに長年憧れを持っているのに、レーンの辛さが気になることが多くてまだプールに入れるほどの自信はありません。  無難にレーンを過ごすのが難しいっていうのが辛いんですよね、ヨネとかヤスオより更にイキり散らかしたレーニングの末にガンクされてデスするような展開が多くなりがちです。  こっちがガンクを貰って有利になっても多少のゴールド差だと遠距離からウェーブクリアされてレーニングを拒否られると攻めきれず、つく

          カタリナ+ナヴォリ=ナヴォリナ 【LOL】

          孫子の兵法に学ぶPVPの心得 その2

           お待たせいたしました。  アルビオンオンラインをプレイしていて感じる素朴な疑問に対し、孫子の教えを当てはめて答えを出していこうかという試みの第二回となります。  こういう趣味で書いた記事はアクセスがかなり少ないのですが、代わりにいいねをつけてくれる人が多くいるため失敗としてカウントしていいものかどうか悩みます。  少なくとも面白がって読んでくれている方がいることは確かなので、ある程度用意してあった第二回は予定通りに書き上げました。  面白がっていただけると幸いです。  一応

          孫子の兵法に学ぶPVPの心得 その2