カタリナ+ナヴォリ=ナヴォリナ 【LOL】

 皆さんのチャンピオンプールにカタリナは入っていますでしょうか?
 私はカタリナに長年憧れを持っているのに、レーンの辛さが気になることが多くてまだプールに入れるほどの自信はありません。
 無難にレーンを過ごすのが難しいっていうのが辛いんですよね、ヨネとかヤスオより更にイキり散らかしたレーニングの末にガンクされてデスするような展開が多くなりがちです。
 こっちがガンクを貰って有利になっても多少のゴールド差だと遠距離からウェーブクリアされてレーニングを拒否られると攻めきれず、つくづく難しいチャンプだなぁと感じてしまいます。

 とはいえ、定期的にやりたくなるのがカタリナの魔力。
 皆さんも時折気まぐれにピックすることがおありの事でしょう、そんな時にあまりリスクを負わずに遊べるビルドを開発いたしました。
 今回はそのビルドの紹介をしていきたいと思います。


ルーン&アイテムビルド

ルーン

メイン栄華
・征服者
・凱旋
・レジェンドヘイスト
・背水の陣

サブ天啓
・魔法の靴
・なんでも屋

シャード
・アダプティブ×2
・スケールする方の体力

サモナースペル
・イグゾ―スト
・テレポ

アイテム

初手ナヴォリフリッカーブレード
アイスボーンガントレット→ルイキンとかクラーケンとかのADビルドへ

解説

 難しいなら簡単にすれば良いと考えビルドによってアーリ的な立ち回りが出来るような感じに仕上げてみました。

ナヴォリフリッカーブレードでユーティリティ問題を解決

 メレーだから射程距離に入れなければ何もできないということで初手にこのアイテムを選択したわけなんですが、これは競合アイテムであるヘクステックロケットベルトと比較して説明する必要があります。

 値段は同じ2600Gなので良いとして、問題になるのはナヴォリから得られるスタッツ(攻撃速度、クリティカル)は死にステータスになるし、バーストダメージに加えて体力も貰えるロケットベルトの方が良いはずです。
 なぜこんなトロールビルドをするのかと言うと、地面に落ちたナイフに当たるような対面なんてほぼ存在しないからです。
 完成すれば使い勝手が良いとはいえ、ロケットベルトの素材の段階ではAPが乗る対象指定スキルを当てたところで大したダメージは無く、基本的にAA入れるくらいしかできないんですよね。
 であればASを上げてシーンでちょっとしたMSも貰ってAA回数を増やし、イグゾもかけてガンク合わせを見た方が良いという考えです。
 CSも取りやすいし、完成後はナイフでゾーニング出来る時間が長く取れるしスキルドッジにWやEを使うのも躊躇しなくて済みます。
 スキルを全部使って近寄ってもオンヒットが適用されるRさえ当てればぐんぐんCDが進むのでそこからの追撃も可能。
 Rなんてどうせフラッシュアウトされるか止められるんだし、ユーティリティを高めて無茶なことができるようにしておいた方が何かと結果が良い(と私は感じています)

なんでも屋で小さな問題もケアする

 天啓パスにあるなんでも屋というルーンがわりと痒い所に手が届きます。
 その効果は

 購入したアイテムのステータスの種類1つごとに、スタックするボーナスを獲得する。
スタックごとにスキルヘイストが1増加する。
5スタックでアダプティブフォースが10増加する。
10スタックでアダプティブフォースが25増加する。

 というもの。
 初手にドランブレードを購入することでヘイスト3(AD、ヘルス、ライフスティール)その後ナヴォリの素材のジールでASとクリティカルを得ることでヘイスト5、アダプティブ10が手に入ります。
 手数を確保するためにヘイストが必要だし多少のダメージ増加も貰えるのが嬉しい、更にナヴォリ完成後はアイスボーンガントレットの素材の段階で10種類のスタッツを得るので早い段階でアダプティブ25が手に入ります。
 ユーティリティのためにステータスを犠牲にしているところがあるので最低限の補強になります。

AD対面だと案外刺さるアイスボーンガントレット

 アイスボーンはタワーダイブでいくらか受けられるようにしておきたいのとR時にスローをつけられることから選択しています。
 ゼドが対面に来てインベードで2キル拾われちゃった時にアイスボーンを初手に積んでみたのですが、完成までは辛かったけどこれが案外刺さってソロキルを返せたのでAD対面なら初手こっちでもいいかもしれません。
 メイジ相手にもAAされる回数が多い事を考えると辛い時は初手これに行ってもいいように思います。
 安いし、そもそも初動でキルを取れなかったカタリナはそんなに怖い存在になり得ませんから、カムバックの可能性がある小規模戦で立ち回るのにこれが一番分かりやすく役に立ちます。

オンヒットアイテムを詰み始めるとバックラインの脅威になる

 普通のADカタリナが初手に積むクラーケンとか王剣を積み始めると火力がグッと上がります。
 これら普通は最初から積むものを後回しにしているのは日寄っているからです、最低限のCSを確保するためのアイテム選びをしないと本当に何もしないまま終わるゲームがかなり多くて、そういう時のカタリナは練習にすらならないし本当に面白くないんですよ。
 一生タワー下で苦しみながらCS取ってるカタリナよくいるでしょう?
 キルを取らないとCSも取れない感じになってしまうので、練習のための保険としてファームの取りやすさ、ガンクの合わせやすさを重視したビルドを考案しました。
 キルさえ取れればこれでもスノーボールしていけますし、不利を背負ってもそれなりのCSを確保できていれば3コア目くらいからバックラインをRで消す役割を担えます。

 LOL随一のブリンク性能を生かして戦うのはとても面白いのでカタリナやりたいけど自信が無いときの補助輪的なものとして一度試してみてください。
 私も普通のAPビルドで舞えるならそうしたいんですけどね。

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