スワーム、難易度エクストリーム攻略【LOL】

 前回の記事が好評を頂いており、PVの伸びも過去一良いものとなっております事に感謝を申し上げます。

 記事を書いた後、私はしばらくスワームよりサモナーズリフトを熱心にやっていました。
 飽きが来ちゃったんですよね、やっぱりスワームは本家ヴァンサバほどの面白さではないし、なによりLOLはサモリフが面白いですからね。
 そうして一旦離れてしまったのですが、どうせなら全キャラクリアしておきたい気持ちもちょっとあり、難易度エクストリームの攻略に着手しました。
 やったことはレベルを上げて物理で殴るみたいな非常にIQの低い攻略法だったわけですが、MAXまで上げても思いの外楽勝ではありませんでした。
 ある程度のセオリーに沿ってアイテムを揃えていかないと難しいところがありましたので、今回の記事はそれについて書いていきたいと思います。


基本的な考え方

 最も重要な考え方は一つだけで、それは防御面を重視すべきだということです。
 これはアニマパワーで伸びていくステータスに防御関係のものがないためです、やればやるほど攻防のバランスは悪くるので防御関係のステータスを優先して取る方がステータスのバランスが良くなります。
 スワームにボスという存在が無ければ話は変わっていたのかもしれませんが、最終的にこのボスを倒さなければクリアできず、しかもボスはかなり理不尽な攻撃を繰り出してくるので全部避けきろうと考えると非常に難易度が高いんですね。
 ですのである程度当たってしまってもなんとかなるように耐久面を整えておくことが重要になります。
 ですので優先的に耐久力を確保し、そのあまりの枠に効率よく火力系を収めるという感じで考えていくのが全キャラに共通する考え方として間違いないかと思います。

対エイトロックスを考慮して進める

 アニマパワーさえ上げてしまえばラスボスのエイトロックスまで到達するのは全く難しくありません。
 しかし、道中とボス戦の難易度には大きく差がありボスまで到達することしか考えていないアイテム構成だとエイトロックスを倒すのが難しくなってしまうことがあります。
 多少不自由を感じてもボスの撃破のために理想的な構成を目指して道中を過ごした方が最終的なクリアに繋がりやすくなりますのでそのように考えて進めていくのが良いでしょう。
 ユーミのミッションやヴェルヴェスの試練等は必ずクリアするつもりでいてください。

重要アイテムティアリスト

Sティア(必須級)
・アイスブラストアーマー&物理防御
 防御系の要となるアイテムなので積まない選択肢は無いと思ってください

・UwUブラスター&アイテムヘイスト
 単体に対する火力がこれ以上に出るものはありません

Aティア(できれば積みたい)
・ライオネスの悲嘆
 DPSが高く射程距離も長いので比較的安全な距離からエイトロックスを攻撃できます

・クリティカル、最大体力、経験値アップ
 火力のためのクリティカル、耐久力のための体力、そしてエイトロックス戦到達時に安定してフルビルドになるための経験値アップが個人的な安定択です
 火力と耐久枠は好みである程度組み替えても良いかと思いますが、経験値アップだけは準必須級なくらいに安定感を上げてくれると思います。

各キャラレビュー

 各キャラそれぞれ攻略の際に感じた所感などを書いていきたいと思います。
 参考のために基本構成を書いておきます

 パッシブ:経験値アップ、クリティカル、ヘイスト、ダメージ、最大体力、物理防御
 アイテム:アイスブラストアーマー、UwUブラスター、残り自由枠(パッシブでとったステータスで進化できるもの) 

ジンクス

 火力を出すためにリスクを負わなくていいので一番簡単に攻略できます。
 特に難しい事はしなくていいし、アニマパワーをそんなに高めなくてもクリアできました。

セラフィーン

 アニマパワーが高まるとヘイストが最初からかなり高くなるので序盤のダラダラした時間が減りました。
 固有武器の進化に発射数が必要なので基本構成のダメージを発射数に置き換えて攻略、被弾しそうな時にスキルのバリアを適宜発動していけば特に問題なくクリアできると思います。

レオナ

 被弾しそうな時にスキルを使う、これだけで特に問題なくクリア。
 固有武器のDPSが思いの外高く、かなり快適にクリアできました。

イラオイ

 重要な固有能力の触手にクリティカルが乗らないことと、固有武器の進化に効果時間のステータスが必要なので苦労しています。
 クリティカルと効果時間を置き換え、更にダメージと自然回復を置き換えて耐久しながらじわじわやる方向で攻略中。
 色んなエフェクトで画面がうるさくなってしまってボスの攻撃を認識し辛いのに押し切るだけのパワーも無いのでかなり難しい。

ブライアー

 アニマパワーが高ければ特に何も気にせずクリアできます。
 体力が減りすぎないようにスキルを回すだけです。

ヤスオ

 UwUブラスターを取るまでの道中がわりとキツめでした。
 バリア持ちなので被弾しそうな時にスキルを使うのは他と同様ですが、タイミングがわりとシビアなのも難しいところ。
 安定し始めるとそこからは簡単です。

リヴェン

 イラオイ同様固有武器の進化のために基本構成を変えなければならないのが面倒ですし、案外道中が苦労します。
 固有武器を無視して他のアイテムでダメージを出しつつ耐久していった方が楽なのかもしれません。
 攻略中で未クリアです。

オーロラ

 自動照準をオンにしている人には火力不足で評判が悪いようですが、手動でやる分には十分な火力があります。
 スキルで頻繁に長時間の無敵が使えるのも楽な所で対エイトロックス性能で言えばトップレベル、道中の最序盤がちょっと辛いのが気になるくらいの欠点しかありません。

ザヤ

 固有武器進化のために取得範囲という戦いに全く役立たないものを取らなければならないので苦労しました。
 基本的には安全に引き撃ちして羽が貯まったらスキルを使って火力を出し、被弾しそうな時にアルティメット。
 無敵を使いたい時にCDが上がっていないことが多く、ユーミのミッションでアルティメットヘイストを引き当てないとちょっとやりにくい気がしました。

スワームの評価

 繰り返しになりますがやはり本家ほどの面白さというか、楽しませるための工夫みたいなものがあまり感じられないのであくまでもミニゲームの域を出ないゲームかなという印象です。
 まだ完全クリアに至らない時点で私は結構飽きてきてるのを自覚しているような状態になっており、クリア称号を取りたい気持ちがあるとはいえそれはあまり強い動機とはならず今後何かしらのアップデートを施してもう少し面白くしてくれたらいいなと思いながら再びサモナーズリフトへ戻っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?