装備レビュー:ポーション・料理編【アルビオンオンライン】

 これまで武器のレビューをいくつか書いてきましたが、今回は趣向を変えて消費アイテム系のレビューになります。
 武器や防具も考えようによっては消耗品みたいなものですから、アイテムだって装備のように考えても問題ないでしょう。
 PVPをやっている人なら戦う時に装備とポーションと料理バフの種類を当然のように確認していると思います。

 ただ、効果については把握しているけど実際にそれを使って戦った経験は無いってことがあると思います。
 武器種によってある程度消耗品も固定されがちなのでそうなるんですが、実際やってみないとそのアイテムの使用感というか、どれだけの効果があって警戒すべきか強引に押し切るべきかを咄嗟に肌感で判断できないものなんですよね。
 なので今回はその辺について書いていこうかなと思います。


戦闘系ポーション

毒ポーション

 ポーション系の迷うならとりあえずこれ持っておけ枠その1です。
 これについてはダメージスキルが一つ増えるくらいの感じで考えて選ぶ感じでいいんじゃないかと思います。
 真のダメージという表記がされていて分かりにくいのですが、簡単に言うと防御力無視の固定ダメージなので、思ってる以上にダメージが入るんですよね。
 雑に勘定するなら武器のEスキルと大体同じくらい入るんじゃないかなっていうくらいの感じです。
 シンプルで使いやすくかなり重宝しています。
 雑な入り方しても余裕で勝てるような相手なら馬から降ろすのに使うっていう手も全然アリです。

巨人化ポーション

 毒ポーションが攻撃スキルだとすればこれは防御スキルで、攻撃的な使い方をする防御手段という文字にするとちょっとややこしいものです。
 体力が大幅に増加し強制移動効果を無効にするという効果があり、ダメージトレードをする時に使うことで大幅な有利を取ることができます。
 詠唱をキャンセルさせずに殴り合いたい炎の杖とか呪いの杖でよく採用されていてこれがめちゃくちゃ強力。
 そしてややこしいことに巨人化のカウンターとしても巨人化が有効に機能するので巨人化持ちには巨人化で対抗して相殺するのがベターなんじゃないかと思っています。
 持ってないと困る場面が出てくるのでいつも鞄の中に一つ入れておくのが良いかと思います。

耐性ポーション

 ヒーラーがよく持っている印象がある防御的なポーションで、ダメージ耐性とCC耐性の上昇効果があります。
 ソロではあんまり見ないもので、集団戦向きのアイテムです。
 集団戦においてはヒーラーをCCで捕まえて防御力を低下させるスキルだとかを重ねてバーストダメージで一気に落とし切るというのが基本の考え方になるようで、そのためCCの拘束時間をカットする効果が重く見られて巨人化よりもこちらが選ばれやすいんじゃないかと思います。

治癒ポーション

 体力を回復させることが出来るポーションで、汎用性の高さが飛びぬけています。
 迷ったらこれ持っておけ候補です。
 回復効果は自身の体力の割合になってくるのでティアが高くなればなるほど回復量が上がっていきます。
 体力が2500あればT6治癒ポーションでT8毒ポーションのダメージと同等量の回復、それ以降は治癒ポーションが上回っていきます。
 PVPをメインでやってる人は大体これを持っています。

戦闘系料理

肉シチュー

 安価で攻撃性能がアップするもので料理系の迷うならこれ持っておけ枠がこれです。
 T8のビーフシチューで13.5%のダメージアップ、これはIPで換算すると135アップですので火力だけ見ればオーバーチャージより強いです。

ウナギシチュー

 肉シチューよりダメージ倍率が低い代わりにクールダウンも上げることができるものです。
 高ティアのものはかなり高価になっていきますが、実戦ではダメージだけを上げてもスキルを使わないと射程距離まで近付けない、なんて場面が非常に多くあるので肉よりウナギの方が安心感があります。
 かなり高価なので高ティア装備を使う時の選択肢になるでしょう。

オムレツ

 クールダウンを大きく向上させ詠唱時間のカット効果もあります。
 杖系の武器や機動力重視の近接系でも採用される人気の料理です。
 クールダウンに振り切って一方的なトレードを繰り返す戦法はとてつもなく強力で、これをカウンターする方法はほぼありません。
 この状況が結構不評なようで、やってる人もあんまり楽しめていないという話を聞くのでオススメは出来ませんが私はたまにやるくらいなので結構楽しんでやっております。

肉サンドイッチ

 体力を大きく上げる防御系の料理でなかなか不人気でしたが、最近ちょっと評価を見直すような動きがあるように思います。
 得られるステータスの数字的には15%とかなり高く、割合回復である治癒ポーションと高いシナジーがあります。
 低ティアで格上を倒しに行きたい人々がこぞって試しているので数字通りの強さがちゃんとあるのは間違いないでしょう。
 問題があるとすれば体力が上がってしまうとパッと見で強そうに見えちゃうので、あんまり戦いに応じてもらえなくなることでしょうか。
 格上と戦いたい時はこれで多少はダメージを受けられるようにするか、オムレツで一切ダメージを受けないように戦うかの二択です。

肉ロースト

 与えたダメージの割合で自身を回復させることができる効果があります。
 PVPにおいてはかなり強力な効果で私がアルビオンを始めた頃にはわりと人気がありましたが最近は全然見なくなりました。
 効果のほどを検証してみるとこれ持つならサンドイッチでいいんじゃないかという感じ、しかしサンドイッチがパッと見の強さが出てしまうのに対しこちらはむしろ情弱っぽくて弱そうな感じが出てそこが良い感じだと私は思っています。
 見た目の印象って人の判断に大きな影響を与えるものなんです。

ローストスナッパー

 サンドイッチと肉ローストを足して割った性能で体力アップとライフスティール効果があります。
 HPの上昇とライフスティールで実質的なHPが数値的に一番高くなりますから当然強いです。
 火力が出る武器と相性が良く、ランキングの高い人はほぼ間違いなくこれを使っていて高ティア環境では一択レベルなんじゃないかという印象。

その他

特殊なポーションや採集系料理については今回は省略します
あとアバロニア系はこれまで一度も使ってる人を見ていないので調整があったりしたらレビューするかどうか考えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?