見出し画像

関西出身で関東在住(両親について考えた)

私は仕事の為に関西から関東へ、2020年の春に引っ越してきた。私にとって、以前の住居はそれなりにすみ心地が良く、会社の都合がなければ、引っ越す予定などなかった。
ちなみに前は京都市に住んでいたのだが、その頃と比較して圧倒的に家賃が高い。東京への通勤圏にあるから仕方ないのかもしれないが。
良い点としては、生活圏内は公共交通機関で張り巡らされており、交通の便で困る事はほとんどない。そして私鉄の料金が安い。この辺りはメリットだろう。
初めは慣れない事が多く、大変だったが。こちらは便利な事も多く、半年経過して、住めば都かと思い初めている。将来的に関西へ移動したいと希望を出しているのだが、希望は通るのだろうか。
正直なところ、お金が💰あれば、この辺りはかなり便利なので関西にこだわらなくても良いかとも思う。
ひとつ気がかりなのは、両親だ。両親が歳をとっていくにつれて手助けが必要になるだろう。そう考えると、実家暮らしはせずとも実家に帰るのにストレスがない所に住むのがベストかと思う。
弟、妹はいるが、彼らだってどうなるかわからない。彼らも両親が歳をとっていく事についてうっすらと考えてはいると思うが。私は、両親の事を任せきりにするのは、自分にも悔いが残るし、彼らにも負担をかける事になると思う。
そんな訳で、5年以内に戻る事を理想としているのだが。最悪は10年後か。
大してお金のないサラリーマン家庭に育ったが、子供が3人もいて良く育ててくれたと思う。両親は2人とも高校を卒業後に働き始めているが、子供は、皆進学させてくれた。勿論、3人とも奨学金は借りたが。自分は進学していないのに、子供を進学させた親に感謝が尽きない。子供ながらに、3人育てあげるにはお金がない家庭だった事はわかっていたから、余計にそういう風に思うのかもしれない。
両親に手助けが必要となったら、今度は私がお金を出して、手助けしてあげる番だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?