見出し画像

足首骨折の記録_街の中の怖い場所(手術後73日歩行練習の過程で)_22

歩行訓練を開始するようになって、近所をのしのし(よろよろ)歩き回っている。私の住んでいる街は東京郊外にあり、そこそこ駅には近い。大きな幹線道路が通っていて、都心からは適度な距離であり、適度な緑地面積。
なによりも大きな特徴としては、競馬場の存在…(これだけで特定できる人はできる街)
私自身は競馬を含め賭け事はやらないのだけど、好きな人にはある意味たまらない立地か?

とにかく適度に歩き回るに適した場所が多く助かっている。

ただ、とってもいい街で住みやすく、条件には恵まれているとは思うけど、足を骨折してから、歩行に問題が出てる人にはやさしくないことも結構あることに気づいたので、記しておこうと思う。

【駅】

いつも利用していた駅。
駅は本当に足が不自由な人にとっては厳しいエリアだ!

電車の乗り降り口

まず出入口の段差…!
穴があいてる。
時間制限あり。
入口両脇はなんだか常に人が立ちはだかっていて(まるで門番だ)、実際の面積より行動範囲が制限される

車いすで一人では絶対に乗り越えられない。
しかも乗り降りには時間制限があり、ほかの健常な人も急いでて、人をふっとばしかねない勢いで乗ったり下りたりする場所。
門番の存在もあり、よろよろの足ですり抜けられるとは到底思えない。

ホームに至るルートは、比較的整備されてることが多いが…

エスカレーターやエレベータの整備は都内たいていの駅にあるので、なんとか車いすや松葉杖でも利用可能だと思う。
ただ、電車が到着した時は乗り降りする人が一時的にすごく増えて、道が混雑して自分のペースを維持することが難しくなるので、タイミングによっては難易度が上がる。

そんで地味に、現在歩行訓練中の私がつらいのが…

視覚障害者誘導用ブロック

世の中にはいろんな不自由をかかえて生きている人々がいるわけで、視力に問題がある人もいる。
その人たちには絶対必要な誘導ブロックだが、骨折中の移動には正直これがすごく堪える。
車いすの時はちょっとした段差を超えるのもままならないので、このブロックがとても怖かった。
松葉杖になってからも、雨の日などにうっかり松葉杖がはさまってしまい、こけそうになるんだけど、仮にこけたら大変なことになる。まず、自力で起き上がれない。どころか最悪再骨折。
両足でよろよろ歩けるようになってからは、まだ足裏筋肉が戻ってないので、でこぼこの路面で体重をかけようとするとふらふらしてしまう。足首がバランスを維持できないから。

自分の辛さだけ考えれば正直腹立たしかったけど、駅はみんなが利用する場所。これは仕方ない…

大理石タイル

雨の日、滑ることと言ったら…

これ、足怪我してなくても雨の日には普通に滑っておっとっと、みたいなことはよくあるが、松葉杖使用中はもう恐怖そのものだった。
松葉杖の足についてるラバーのようなクッションは、特に相性が悪い。

結論:駅は利用しない方がいい!(実質できない)
利用しなくてはいけない時は駅員さんに事前に手伝いを頼もう!

車いす使用時   ☠☠☠☠☠
両松葉杖使用時  ☠☠☠☠☠
片松葉杖使用時  ☠☠☠☠
歩行訓練中    ☠☠☠

【近所の道】

トラップいっぱい

訓練室などと違い、実際の路面は様々なトラップがいっぱい。
この写真を見ても、おそらく足を大けがしたことない人から見たら「何が危ないの?」って感じだろうけど、怪我したことのある人ならわかるはず。

なんせ足に対応力がないので、道のカーブに対応するのも一苦労なのだ。
あとはランダムな段差。亀裂。
あと車止めのポール。
整備状況の悪い道路の歩道は結構緊張する。
一歩一歩がよろよろしてるので、タイミング悪く小さい段差や車止めに足がひっかかろうもんならすぐ転倒につながってしまう。
アスファルトが切れた部分は当然砂利道も混ざってくるが、石がごろごろしている道は超危険。足裏の感覚が戻ってないととても克服できない。

結論:整備状況が悪かったり、古い道路・整備工事中の道路は要注意
ただし歩行訓練の場所としては、ランダム状況への対応力強化にベスト

車いす使用時   ☠☠☠☠☠
両松葉杖使用時  ☠☠☠
片松葉杖使用時  ☠
歩行訓練中    ☠

【大型商業施設】

もっとも安全。
実質的に、お外で歩行訓練しようと思うと最適かもしれない。

まず、商業施設内で人を押しのけてまで移動する人はそうはいないので、自分のペースを維持することができる。
路面状況はいつも整っていて凹凸が少ない。
あえて言えば床の材質的に駅と同じく滑りやすいので、雨の日に慎重さはもとめられるかも。ただ常に磨かれていて雨水がたまっているような場所は入口付近だけなので、そこをクリアできれば快適。
店員さん、スタッフが常に近くにおり、体に不自由をかかえている人に対する教育も行き届いているので、気兼ねなく助けを求められる。

結論:困ったら大型商業施設にかけこめ!ってくらい、足骨折中にはありがたい施設。雨の日の入り口付近だけ注意
車いす使用時   ☠
両松葉杖使用時  ☠
片松葉杖使用時  〇
歩行訓練中    〇

【公園】

ウッドチップ道路

基本的に整備が行き届いていて、遊歩道などがある場合はいい訓練場所になる。

公園が特にいいのは、商業施設や駅と違って、道がすべりにくいこと。

雨が降ったら基本どんな道もあぶなく感じるけど、一番公園の道が安全に感じる。公園内部の遊歩道はウッドチップだったり、トラック舗装用のタータンだったりで、「歩く」「走る」のにすごく適した素材が敷き詰められていて、足に対する負担が少ない。
松葉杖でも車いすでも、歩行訓練中でも特におすすめできる!

なにより公園にいる人はみんな、せかせか急いでないし、景色も美しい。骨折して自宅に引きこもっていなくちゃいけなかった時期を通過しての、公園散歩は気分がすごく上がる。
そして同じように体に障害を負ってしまって、訓練中だという人々に会う事ができる。直接お話する機会は少ないかもしれないが、あらゆる年代の、あらゆるシチュエーションの人がのびのび体を動かしていて、妙な連帯感もあったりする。
前向きな力に満ち溢れてて、本当にいい…

結論:緑や水、人々のパワーも取り入れられ、道も最高に訓練しやすい。
雨の日も気をつければ使用可能、ただし公園の整備状況による

車いす使用時   〇
両松葉杖使用時  ◎
片松葉杖使用時  ◎
歩行訓練中    ◎

まだほかの施設を積極的に利用するには至ってないが、気が付いたことがあったら今後も記載していこうと思う。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?