見出し画像

期限や時間は守りましょう

我が子は中学生ですが、宿題の提出期限には大変うるさいらしく、忘れてしまった時には慌てて取りに帰ってくることがあります。

社会に出て、会社で何年も働き、慣れが出てくると、忙しさにかまけ、月末の提出物を失念したり、放置したりしがちです。上司や客の仕事は優先するけど、管理部門提出物でやらかし、部門のスタッフに怒られる人は少なからずいます。

会社内なら、それが許されても、求人企業となるとそうはいきません。

例えばレポート、SPI試験、源泉徴収票、資格証明書・・・

こういう書類の提出期限を守らない方は、面接で評価されても、その後の印象が大変悪くなります。先日記載した面接の微妙な遅刻(3分程度)も同様です。

以前それについては記載しています。

なんでこんなことを2回も書いているのか・・・実は、この2週間で3件もこのようなケースが出ているからです。

それぞれ「WEB面接忘れ」「作文提出期限守らず」「SPI未受験」です。

うち2件は瞬殺でNGとなりました。1件は辛うじて首の皮一枚残っています。

「Web面接忘れ」の方は言い訳せず、潔く非を認めましたがダメでした。

他2名は、「現職多忙」を理由にされました。

私もかつては同じように多忙だったので状況は理解できるのですが、理解できるだけに厳しい目で見ています。あえて触れずに、ドライに対応しているので「冷たい人間」に思われているかもしれません。

出張なら新幹線の中でも、飛行機の待合室でも、ホテルでも、自分の人生のかかったものであれば時間くらいは作れます。土日出勤なら、周りに人がいない分、ちょっとした隙にチャチャっと終わらせることができるはず。

もしそれができないなら、転職先で通用するわけがないと思います。

実際に企業の上役とこういった件で話をすると、私と同じような視点で見ているのがわかります。

世の中、自分の会社のようにはごまかしが聞かないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?