見出し画像

私が「やらかしちまった」ことと対策

この一週間、私は連続してミスをしております。それまではあまりやらかした経験の無いミスです。「気の緩み」もあるのですが、言い訳すれば「目が疲れやすく、求人票と、履歴書や職務経歴書以外はきちんと読まなくなっている」という、ダメな話に基づいています。送信直後に気づいて訂正メールを送るという失態を犯しています。

・同じ法人(職種は別)を紹介した、お名前が一字違いの候補者に、誤ったメール(しかもお見送りメール)を送ってしまった。

・何度かメールをやり取りした候補者に、ファーストコンタクトのテンプレートを送ってしまった。

・同じ候補者に二度同じメールを送ってしまった。

・添付する求人票を誤ってしまった

・件名を誤ってしまった

今までも同様のミスは0ではないですが、うち一つが年に一度あるかどうかでした。それが増えてしまっている理由としては以前はメール送信前に見直していましたが、最近はテンプレートを大量に用意するなどして省略しているからだと思います。

テンプレートは効率化のためでもありますが、実はこの数年、目が辛いので、極力PCやスマホを見なくて良いようにしているのです。

目が辛いのが慢性化してきたので、先月の終わりに眼医者に行ったのですが、検査の結果、視野検査など異常がなかったので、ビタミン剤だけ貰っております。まだ老眼でもなさそうです。

でも、一週間で5件もやらかすというのは、流石に私も凹むより、対策を考えないと、候補者に迷惑をかけるばかりでなく、いい仕事ができないと確信しております。

やはり365日、PCやスマホを見て、活字を凝視しているのが目の辛さの原因ではないかと思います。

今週で決算を終わらせるので、来週以降、以下の方法を試して見ようと思います。

・隔週木曜日を朝一番のメール返信以外は、ノーPC&スマホデーにする。電話対応の業務以外は休みにする。

・上記以外の隔週日曜日を面談とその方に求人票を送るメール以外は、ノーPC&スマホデーにする。

・1日の日中、最低1時間はアイマスクして、目を休めることにする。

・メールチェックの回数を減らす。(例えば始業時、昼食後、各面談終了時、終業時のみとする)

それでも目が辛いようなら、完全週休2日とか導入するしかありません。

自省を込めて、ここに記載しました。

誤ったメールを受け取られた方、本当に申し訳ございませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?