見出し画像

ガリシアの巡礼路を歩く。|⑨アルスーア〜アメナル

皆さんあけましておめでとうございます。
ロス・カミーノスです。

和歌山・熊野古道の”姉妹道”であるサンティアゴ巡礼路を歩く企画。

これまでの記事に引き続き、「フランス人の道」を歩いた記録をまとめていきます。

前回からかなり期間が空いてしまいましたが、写真と共に振り返っていきましょう!

(前回の記事はこちら)


■ 信仰の形


巡礼路を歩いていると、巡礼者の信仰を感じさせる場所がいくつかありました。

この写真は、岩肌に刻まれた無数の十字架です。


そしてさらに、巡礼者たちが残していったと思われる黒い瓶の山がありました。

歩いていると普通の山道のような感じがしますが、1000年続く巡礼の道なんですよね...


■ ボロネーゼ


この日の昼食は、峠の上のレストランで。

店内は巡礼者であふれており、陽気なおじさんの店員が出迎えてくれました。

ボロネーゼを注文すると、おじさん店員が「それはめちゃくちゃオススメだ!」と言ってくれました。

(料理を注文すると店員のコメントが入るスペインあるある)

そのコメント通り、マジでめちゃくちゃ美味しかったです🍝


■ 巡礼とアート


アルスーアから19.3km、オ・ペドロウソのあたりで壁に描かれたアートを見つけました。

サンティアゴ巡礼のシンボルであるホタテ貝に、巡礼路を示すモホン(石碑)、そして太陽に照らされた巡礼者・・・

何気ない絵でしたが、これまでの道のりを思い返しました。



■ トラブル発生

22km歩き、ヘトヘトになりながら予約していたペンションに着くと、なんと無人。

書かれていた番号に電話すると、今日は僕の他に宿泊者がいないので、スタッフも誰もおらず、レストランのサービスもないとのこと。

街中にある系列ホテルまで送迎し、さらに明日の朝ここまで送り届けてくれるそうなので、ご厚意に甘えることにしました。


こういうトラブルに見舞われた時、スペイン語を勉強していて良かったなとつくづく思います。。。



本日はこれにて終了です。

次回はいよいよサンティアゴ・デ・コンポステーラに突入します!


【今回歩いたルート】
区間:アルスーア〜アメナル
距離:約22.6km
所要時間:約6時間
サンティアゴ・デ・コンポステーラまで:あと16.1km