見出し画像

美容師の無言接客サービス。静かなサロンで、一人の時間を。

こんにちは、株式会社LORONG斉藤です!一人サロンを数店舗経営しています。

今回は弊社が取り組んでいる「無言接客サービス」について。

「話す」イメージのある美容師さんですが、静かな美容室も必要だと思いこのサービスをはじめました。

■無言接客サービス

「何それ?」とか「本当に話さないの?」
「一人サロンで無言だと気まずくない?」
など聞かれるので、お客様の反応をまとめながら解説いたします。 


*お客様との約束

LORONGの無言接客サービスはスタッフ間で共有している「マニュアル」があります。

1、 プライベートの話を自分から聞かないこと​
2、 自分のことを自分から語らない​こと
3、 1と2の上でフレンドリーで、温かく丁寧な接客を行うこと

自分たちから積極的に話しかけないってことがポイントです。

お客様からコミュニケーションを求められれば、楽しく真剣に話しますし、プライベートの話もあります。
お客様が会話の主導権を握っていることを大切にしています。

※よかったらこちらの記事も参考ください。



◆話さないコミュニケーション

中には緊張するお客様もいらっしゃいます。

特にうちはマンツーマン&無言接客なので、ちょっと怖い、敷居が高い、そんなイメージもあるんじゃないかなと。。

しかし、無言接客サービスには「話さないのにコミュニケーションが取れている仕掛け」が沢山あるんです。

実際にお客様の反応をみてみると…

画像1
画像2

(ホットペッパービューティの口コミより)

・美容室はすごく苦手なので緊張していたのですが、駅からも近く、他のお客さんもいないので、とてもリラックスして過ごせました。 

・いつも美容院は緊張してしまうのですが、さりげにお気遣いのおかげで、今回とてもリラックスして過ごすことができ、仕上がりにもとても満足しています。

こういった「初めての美容室は緊張するけど、リラックスして過ごせました」という口コミがどの店舗も多いんですよね。 会社のコンセプトが伝わってると思うと嬉しいです。

以前の投稿で「LORONGの美容師はベテランしかいない」とお伝えしたように、ロロンスタッフは技術だけでなく「接客」も上手なんです。

まず、最初のカウンセリングはとても丁寧です。
お客様の希望のスタイルを一つ一つ聞いて安心して頂いてから施術に入っています。また施術の途中でも確認は怠りません。

そして、コミュニケーション。挨拶や笑顔、丁寧な日本語、ちょっとした一声。
お客様の様子を見て一番リラックスしていただけるコミュニケーションを狙っているんです。気持ちよく接客しているので、無言で気まずいことはありません。 

そういったことの積み重ねで、喋らない接客の中でも、実は何度もコミュニケーションをとっているのです。なので「話していないのに何故か話した気分」になってしまうのが不思議なんですよね。 


◆他にもお客様の反応は

他にもどんなお客様の反応があるかというと、、、 

画像3
画像4

やはり口コミを読ませていただくと、「静かに過ごせた」「リラックスできた」というワードは多いです。「お客様一人、美容師一人」で他に誰もいないからゆっくりできると思っています。
ドリンクなどのサービスも好評です。もちろん技術的な嬉しい口コミも沢山頂いています。こういった温かい口コミは本当に嬉しいです。 

ドリンクサービスに力を入れています。


◆「美容師トーク」に疲れた方に

画像5

・そのうち別に話とかしなくても大丈夫なんだなと思いリラックスできました。今までいろんな美容室へ行ってめんどくさいと思っていたことが全てありませんでした。

美容室で静かに過ごしたい方は少なくないなと、本当に感じています。私も他のサロンに行った際の「美容師トーク」には疲れることは多々あります。

けどLORONGではプライベートの話をズカズカと聞いたり、美容師さんの楽しい話で終始賑やかになることはありません。
上記の口コミのように話さなくても大丈夫なんです。 

美容師トークをしないことは一部の美容師さんにはリスクかもしれませんが、LORONGはあえてプライベートの話をやめることでお客様の信頼を得ています。 

実際にお客様の7〜8割以上はリピーターの方です。
もちろん「プライベートサロン」や「技術が上手い」「コストパフォーマンスが良い」などリピートしていただける理由は他にもあります。しかし「静かに過ごせる」ことを求めているお客様が多いと感じています。


◆実は……話しています笑

先にもお伝えしたように本当に話さないわけではありません。私で言えば、初めてのお客様はほとんど話しませんが、リピーターの方だと4割は話しているかも。。スタッフによっては結構話しているんじゃないかな…… 笑

というのも、実は意外とお客様から話しかけてくれるんです。
こちらがニコニコしていると話しかけたくなるんですかね笑。 

画像6
みんな落ち着いた優しい方です

また、スタッフから声をかける時もあります。

1、 プライベートの話を自分から聞かないこと​
2、 自分のことを自分から語らない​こと
3、 1と2の上でフレンドリーで、温かく丁寧な接客を行うこと

先のこのマニュアルは、あくまでも「心得」みたいなもの。
その場で「美容師としての必要なコミュニケーション」は各々に任せていて全く話さないということではありません。マニュアルを接客のベースにしていますが、話しかけることを禁止しているわけではないんです。 

初めていらした方でも沢山話す方もいらっしゃいますし、何十回もいらしている常連のお客様でも一度もプライベートの話をしたことがない方もいたりと様々です。 

画像7

・会話をしなくてもいいので、ゆったりとした時間が過ごせると思っていました。でも、感じのいいスタイリストさんで、ついついおしゃべりをしてしまいました。3時間半もあっという間にすぎました。

このように、お客様に会話を任せているのが無言接客サービスの良いところなんです。 


まとめ

美容師さんって「元気で華やか」「喋る」イメージがあると思いますが、やはり落ち着いていて静かな美容師さんも必要だなって。そんな想いの上で今のLORONGがあります。 

是非とも美容師トークに疲れた方はいらしてください。もちろん話してもいいし、話さなくても構いません。プライベートサロンなので静かに一人の時間を過ごせます。

今後とも宜くお願いいたします。 

では!! 


※今回の口コミはこちらから確認できます。


※株式会社LORONGでは現在スタッフを募集しています。詳細はこちらからご確認ください。



---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也

静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________

■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/

__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン
#週一note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?