見出し画像

ロプン、チベット仏教の問答をする

全6話の1

日本で、「お寺で修行」といえば。

掃除。お参り。礼儀作法!

何年もやったけど、

これ…どれも頭で考えさせない。

信仰心はともかく、

指示を受けてする感じが自発的じゃない。

ピンと来ないな〜と私。

「それなら、いい所あるよ!」と紹介されたのは、

問答で論理的に仏教を学び、

博士まで時に20数年かかるという

チベット亡命政府の大学でした!

「チベット仏教=論理的」って、

なんかイメージするチベット仏教と

違うんですけど…頭をひねりながら、

それでも少しでも仏教を理解したい私は、

チベット語を学び初め、若干

たどたどしいまま、入学させて頂きました。

「問答で、仏教の答えが本当に出るのか?」

不安と期待を胸に、とうとう海外留学(渡印)。

note|ロプン @VlrzN56VcOb0Uv4 #note https://t.co/92bxHOxe4Y

#note #海外留学#チベット#チベット仏教#仏教#問答#ロプン#解脱

インドからチベットに伝わった文化である「仏教」を仏教用語を使わず現代の言葉にする事が出来たら、日本でチベットの教えをすぐに学べるのに、と思っていた方。または仏教用語でもいいからチベットの経典、論書を日本語で学びたい方。可能なら皆様方のご支援でそのような機会を賜りたく思います。