見出し画像

3/27MON21時~コジトーーク『セラピストの自己研鑽-みんなどうやって勉強してます?』

えばらです。コジトーークです。永田さん(@gorigoriPT)とともに月一回お送りしているNPO法人ペインヘルスケアネットワークの事業です。

ゆる~い繋がりで痛み、リハビリについて語っています。ラジオ番組のつもりで気長にご参加ください。

前回は『この痛み、骨関節か神経か、それが問題だその②』でした。

今回は、腰下肢痛を中心とした痛みのメカニズムは、えばらが今一番勉強したり整理している領域の話でした。思いの他内容が多くなってしまったので急遽2回に分けて開催しました。後編になります。
今回も参加者多かった!ありがとうございました。

ありがとうございます!私自身とても悩む話題です。
前回のその①で神経障害性疼痛の定義と確実性の分類を話しました。
どう考えても、神経炎症と神経障害性疼痛の病態や症状は違うと思うのですが、人によって意見が異なりますね。
神経因性疼痛、neurogenic painと呼ばれていた頃の方が、どちらも包含されていてわかりやすかったと思います。
私は神経絞扼性障害系は神経障害性疼痛ではなく、神経組織の侵害受容性疼痛と考えています。

上のツイートと同様、どの立場の医療者が話すかで神経障害性疼痛の意味は変わってしまいます。
神経障害性疼痛だ!と思ってもインターベンションでけろっと痛み消えたなんてのもあるので、痛みメカニズムはこれだ!という絶対はないというスタンスになりました。選択肢があるってイイ!

コジトーーク直前にTwitterトレンド入りした、歌番組のツイートで心震えました。なので声もボロボロでした(嘘です)。お聞き苦しくて申し訳ありませんでした。
今回もご参加ありがとうございました!

3月27日のコジトーーク

今回から初めてコジトーークに参加される方は、もしよろしければ第1回のnoteより開催趣旨をお読みください。

主催がNPOに移っての第33回のテーマは、

『セラピストの自己研鑽-みんなどうやって勉強してます?』です。

なんだかんだでもう38回もやっているコジトーークですが、この時期はいつも新年度に向けて教育的な話をすることが多いです。
(だいたい結論は、『雑談大事』になります)
新人さんからベテランまで、昭和から令和まで時代の変遷とともに、臨床医学や理学療法の学び方は変化していると思います。
専門卒が多かった学歴も、大学卒、大学院の修士・博士課程を修めている理学療法士も増えています。
またオンデマンド動画サイトや学会のWEB開催など、コロナ禍や通信やPCの環境の向上で学ぶ機会が劇的に多くなりました。また副次的に費用を抑えられるという恩恵も受けています。
以前は書店に行って買っていた専門書も、SNSで拡散される『読了』『積読』『買いました!』の書き込み見て、Amazonでポチ!なんてのが普通になっていませんか?そしてフリマアプリも…。
そんな混沌とした学びの中で、今後のキャリアや資格取得につながる情報を共有したいと思います。自分に合った勉強法を見つけるため、意見を出し合いましょう!

開催日時・形式

2023年3月27日月曜日、21時より開始します。google meetを使用します。

入退出は自由です。

参加方法

医療従事者に限らせていただきます。100名まで参加できます。ここ最近はそんなに参加者はいませんが、万が一100名超えた場合は、当日のgoogle meetのログインの先着順となります。ご了承ください。ご登録・ご参加無料です。

当日までにLINEopenchatにログインしておいてください。毎回のコジトーークの連絡窓口代わりになりmeetのURLもここでお知らせします。その他痛みのよろず相談・雑談のチャットになります。

LINE openchatコジトーーク連絡質問チャット(クリックしてログインしてください)

当日のgoogle meetのURLもchatに掲示します。LINEへの登録、各回のコジトーークへの参加ともに無料です。

当日までにmeetのURLがLINEオープンチャットに送られてきます。20:55から入室できるように設定してあります。meetにログインしてお待ちください。

初めての方、設定がわからない方は事前にgoogle meetの設定の仕方を読んでインストールしておいてください。LINEに質問していただいても大丈夫です

以下の禁止事項にふれなければ、Twitter等で #コジトーーク  を付けていただければ、コジトーーク内容はSNSで拡散していただくのも自由です!

禁止事項

・公序良俗に反する内容の発言
・「オフレコ」と指定された内容に関するSNSの投稿や第3者への伝達
・個人や施設が特定されるような、情報の発信や特定の個人や施設への誹謗中傷など

まとめ

3月27日21時より開催する、第38弾『セラピストの自己研鑽-みんなどうやって勉強してます?』について書きました。
・参加方法はLINEopenchatに入室しておくだけ。オンライン会議アプリのプラットフォームはgoogle meetを使います。ご参加お待ちしています!

サポートはこちらで受け付けております。 頂戴した分はNPO法人の運営に役立てます!