8#旅と私 もしも計画性があったなら

こんばんは。

これはもう、8年ほど前になります。

大学1年の夏休み、、、明けだったかな。

初給料で鉄道会社の企画するウォーキング企画で福島まで旅に出た。

計画をして、行くまではよかった。

ただ、交通の便に関しての爪が甘かった。

Suicaの使える区間が途中で終わってしまい、現金で払わざるを得なくなり、帰り帰れなくなってしまい、

企画を楽しむところではなかった。

そわそわするし、どうしたらいいか分からない。

泣きながら駅員さんに事情を話すも困らせるばかり。

すると、乗り合わせていた年配の方が、

「お嬢さん、来た時から困ってたみたいから、話しかけようと思っててね。」

と、必要なお金を貸して下さりました。

電話越しに母とおじさんが話していて、

落ち着いた時に携帯を返してくれて、

「実は僕もよくやらかしてしまって、助けて貰っているから、お礼だから、お金は返さなくていいよ」


と言って去っていきました。

きっと近所の方だったのだろう。

ちゃんと家に帰り、平穏に過ごせていること、

今はうちの人と暮らせていること。


あなたのおかげです、

ありがとう、と伝えられたら。

計画性のなさが産んだ自業自得を、

救ってくださった方に。

またどこかで会えるように、こうしてSNSでものをかき、写真を撮り、希望をつなぐ旅の途中です。


ありがとうの恩返しの旅。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?