見出し画像

自然体で声を出せるようになる呼吸の秘訣

歌う時に自然体でいられますか?

昨日の自分より美しい声に生まれ変わる!
美声チューニング®︎コーチの 三浦 人美です。


LINEオープンチャットが絶好調です!

無料のLINEオープンチャットを運営し始めて1週間。
みんなで実践する朝ボイトレを実践中です!

この朝ボイトレって3年前はclubhouseで実践していたのですが、ありがたいことにリアルでのレッスンが復活してきたタイミングと100回目の実施で完全撤退。オープンチャットでは週1のペースで実施中です。

この朝ボイトレの趣旨としては私のウォーミングアップの垂れ流し。 笑
皆様のお悩み解決に軸を置いていないのですが、一方通行にやるウォーミングアップでも何かヒントになればなーと思って実施しております。


そんな朝ボイトレの中でよくお伝えするのが

最後はゆうてもただの呼吸です。ということ。

真面目さんが多い日本人ならではなのか、呼吸や発声を一生懸命に意識するあまり、かえって力が入ってしまうことがあります。
本当に大切なのは自然体。その鍵は特に呼吸です。

自然体で歌うには、日常の呼吸に近づけることが重要です。
普段の会話で「吸わなきゃ!吐かなきゃ!」って思っている人がいますか?
歌う時も同じように、無意識に呼吸できるようになれば、自然な歌声になります。

とにかく一生懸命にトレーニングしなきゃ!と思われる方が多いこと…。

練習って普段の活動の中に取り入れるのがコツ!

食事の準備中や散歩中、信号待ち、電車のホーム…など、日常のスキマ時間をどれだけ数で積み重ねていくか?です。
何時間も練習時間を取らなきゃ!なんて思わなくてOK。

トレーニング中は意識的に自然な呼吸を。そこからだんだん意識を手放すと「ただの呼吸」に近づいていきます。

歌う時も呼吸を意識しすぎず、自然な流れに任せてみてください。

というよりも、もっと音程だったりリズムだったりバックミュージックだったり他に意識しないといけないところが多いんですよね、歌って。


こんな声の知識やトレーニングをお伝えする無料オンラインサロンを開設しました。

発声も話し方も!
美声を作る無料のLINEオープンチャットを開設しました。

声の専門家が美声に関する情報をお届けします!このサロンは無料・そして匿名でのご参加が可能です。声に関するお悩みをお持ちの方はこちらのオープンチャットにご参加ください。

無料LINEオープンチャット

信頼される声を手に入れる!美声チューニング®サロン
参加はこちらのURLをクリック
↓↓↓↓
https://line.me/ti/g2/Pv6rSV73SBV6XLARs7XaHd_UiJcf2NBmauZ87A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨