見出し画像

提灯ENCORE セルフライナーノーツ

皆様おはようこんにちはこんばんは。Loopです👼
今回は去年の11月終わりに発表した"提灯ENCORE"という曲について。
通称"不謹慎シリーズ"の第三弾。(マグロ転がる→解体ショウ→今作)

↓楽曲はこちらです↓ 聴かずに文章だけ読んでもオッケです!!

私は子供の頃から祭囃子のような音楽が好きでして今作にもその影響が色濃く出ています。海外のダンスミュージックとは一味二味それ以上に違うけれども何だか自然と体が揺れてしまう。クラブではなくて、屋台がずらっと並んでいる中で太鼓や和の音階が鳴るあの空気感がたまらなく好きです(*‘ω‘ *)
とここで私は考えました。
"ダンスミュージックと祭囃子をくっつけてみたら最強なのではないか。"

これを実現すべく"メロディーは終始三連符で進んでいくけれどもリズムはめちゃめちゃスクエア"という形を取りました。メロディーは主にシンセベルによるものです(実際にはキーをあげたアコべやサイン波も重なってますが)。
このメロディーとそれに伴うコード的要素はわりとすんなり出てきました。

一方でリズムに関しては一度完成としたものを没にしてやり直しています🐶
最初はキックとスネアで"ズッタズッタズッタズッタ"みたいなフレーズで、
たどたどしいというか落ち着きのないシャッフルな仕上がりだったのですがどうにもクラブ感が前に出てこなくて妙に芋っぽい感じに聴こえてしまう…

そこで"キックは4つ打ち、スネアは2拍4拍6拍で鳴らしていくシンプルな形にしてドラムのスティックだけ三連符の裏アクセントで入れてみよう"ということになり、現在のようなリズムパターンに落ち着きました。
スティックが太鼓のふちを叩いてるみたいに聴こえませんか?私だけ?

マスタリングについてもキックが粘っこく聴こえるような低音の上げ方を試みております。ちゃんとできているかはチョットワカラナイデスネワタシ。
キックの鳴り方はこの曲だけでなく永遠の課題だと思っていたりします👼

ということで今回は自作曲"提灯ENCORE"のことについて語ってみました。
言い忘れましたが曲名は"はしご酒"と"チョウチンアンコウ"をかけたもの。
提灯をENCORE(おかわり)する=お店をはしごする、みたいなイメージ🍶
最後に
誰かお祭りでかけてください。(ごめんなさいかけなくてもいいです。)

それではまた別の記事で👼

↓↓このアルバムにも収録されています↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?