見出し画像

もうすっかり入眠のプロ

人には人の地獄があって、それはもちろんその人以外のモノサシでは決してはかれないものであるのだから変に比べる必要はない。

その前提はわかっているんだけど、わたしはどうしてもわたし単体でみても「もっと頑張れるだろ」と思う点が多すぎる。かといって性根がなまけてるので頑張るかといったら別の話だったり。

そういうのって生きてきて後からついた考えなのかな遺伝的なものなのかな。どっちだろ、、と考えはじめたところでまた頭の中の会話がうるさくなってることに気づいた。

23時過ぎにその調子だと寝付けなくなってしまう可能性があるので程々にするのよ。これ、2年半睡眠障害と戦ったわたしのわたし克服法。

夜に考え事はしない方がいいってやつ、よく聞くけどマイナス思考になるからってのもあるし交感神経がブリンブリンに活発化するからなんだよねきっと。

そういう時は一旦頭の中の言葉たちをノートに書きなぐって出しておく。そして電気をちょっと暗くして、キャンドルとか間接照明くらいにする。そのあとに無印良品で買ったユーカリの精油を炊くのです。

これはわたしの所謂寝る前のルーティンってやつで、ルーティンって本当の本当に大事で「これから寝るよ」って合図を身体に叩き込んでるみたいなかんじ。それだけで副交感神経が優位になりやすくなる。

合図はなんだっていい。お気に入りの入眠系ASMRきいたり、音楽きいたり、キャンドルたいたり、ストレッチしたり。それぞれの心地いいを五感でうけとることが大事っぽい。

ここらへんはドライヘッドスパのセラピストさんの受け売りなんだけども、完全にわたしの不眠を改善してくれたのはこれだった。

この世の大体の不調は自律神経系を正せば巡りよくなっていくんだよ。あと腸活と冷え対策。おい、これ真理だぞ。

眠れないみんな、ちょっと試してみてね。
今年のスローガン"健康第一2024"だよ、生きようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?