見出し画像

クソ留学生日記#4 バイト

バイト先のレストランで、できた料理をサーバーに渡すとき、SweetとかBeautifulって言ってくれる方がいるのですが、テメェはキャンディクラッシュかと言いそうになりました。いや言わなくて正解だった...そのうちDeliciousとか言うんじゃないんかって...思ってないよ! 今の反応は連鎖だったな...とか思ってない.うん。

カナダ留学でのバイト。正直稼ぎたいならサーバー(接客)一択です。なぜならばチップの配分がキッチンに比べて多い。日本食店ならキッチンとホールのチップの配分が5:5のところもありますが、基本的にはキッチン3のサーバー7くらいのところが多いです。それプラスお客様によってはチップを現金で担当のサーバーに手渡してくれる人もいます。その場合は、基本的にそのお金はそのままポケットに入れられます。あとキッチンと比べて英語も使いますしねー。

バイト先は興味あるとこ選べばいいと思います。ただ、学生などで長くカナダに滞在するならば、日本食レストランがおすすめです。まぁ意識高い人は日本語使ってしまうからと避ける人もいますが、一つ日本食店で働く大きな利点があります。まぁ英語が不安でもサポートしてくれる、働けるっていうのもありますが、正直それはどうでもいい。そう!一番の利点とは!賄いである!
カナダで日本食を食べようと思うと物価が高いので当たり前ですが、日本より大分高いので少し躊躇します。あと別にめちゃくちゃ美味しいわけでもないし。
日本と同じくらいの値段で食べれるのはラーメンくらいです。まぁ同じ値段っても正直、東京のちょっとこだわりの人気店と同じくらい。要するに1000円を下ることは基本ないです。ちなみに寿司は日本の3倍だと思ってくれれば。日系スーパーで売ってる日本食品も日本の2倍〜3倍くらいします。
あくまでも私の場合ですが、他の国の食べ物ならその国での値段、相場を知らないのであまり気にせず食べれるのですが、日本食だと脳内で値段を比べてしまいます。まぁカナダなんだから気にすんなよ。って言ったらそこまでなんですけどね!笑

日本食店で働けば賄いで食費浮くプラス日本食成分を摂取できます。寿司屋さんで働ければ生魚が食えます。生で食べれる魚は高いし、普通のスーパーだと売っていこともあるので生魚が食べれるというのはかなり大きいです。
少し日本のものとは違くても懐かしい故郷の味なので気力も少し回復します。大事です。

あとラーメン店だと客足の回転も速いのでチップ稼げると聞いたことがあります。ただクソ忙しい。そう、ただ、クソ忙しい。
そう日本食だからか、私が働いているお店が人気店だからかは分かりませんが、めちゃくちゃ忙しい。クッソ忙しい。日本食店は忙しいです。基本ディナータイムは7時間以上休みなし立ちっぱです。私は姿勢が悪いので終わり頃には腰と背中が痛いです。じゃぁやめろよと。いや忙しいんですけどね、クッソ働きやすいんですよねー。上司やさしいし、めっちゃ手伝ってくれるし。アドバイスもしてくれるし、タメになる説教もしてくれるし。あと賄いめっちゃ美味しい。ただ、客としては高くて入れない。
ただ一つバイト先で嫌なことがあるとすれば、日本人の上司のボケに対してのツッコミがパッと出ないことです。いつも十数秒後にあぁ、こうツッこめとけばよかったーとなっています。自分の瞬発力のなさが情けないぜ。。。
上司が入りに仕入れの段ボール抱えて「どうも2時の男です」て言った時になぜ私は
「人妻と不倫中の配達員みたいですね」と出なかったのでしょうか。。。
いや「今日夫帰ってこないの。。。」とかでもよかったのか。。。?
あと、英語でボケられたとき大体ハハと笑うことしかできないのマジでなんとかしたい。正直これは語学力というよりも、コミュ力と瞬発力も問題だと思います。そしてそれが日常生活では1番大事。文法など知らん。


写真は最寄り駅が一緒の同僚が仕事終わりに奢ってくれたハンバーガーです。A&Wは日本だと沖縄にしかないらしいですね。まぁ普通のファーストフード店です。私はマックより好きです。マックよりハンバーグちょっと分厚い。てかマックのハンバーガーどんどん小さくなってない?気のせい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?