見出し画像

LOOLの仲間紹介①~小柳との出会い~

岩名地です。久しぶりのnoteです。
今回から、LOOLの仲間を少しずつ紹介していきたいと思います!

最初に紹介するのは、ダイレクトリクルーティングを担当している小柳 綾。出会った頃のことや小柳がLOOLに参画したときのことを2人で振り返りました。後半では現在の転職市場についても話をしているので、今転職を考えている方の参考になれば幸いです!

♯岩名地と小柳の出会い

岩名地:リクルートキャリア時代、リクナビネクストを使った『ダイレクトリクルーティング』の立ち上げに小柳は参画していたんだよね。
小柳:そうそう。専任のプランナーとして運用を担当していて。当時企業側の採用支援を担当していた岩名地さんとも、タッグを組んでいたよね。
岩名地:LOOLを始めようと思ったときに、人材紹介だけでなくダイレクトリクルーティングも事業化できたらいいなと思っていて、真っ先に思い浮かんだのが小柳だったの。それで私からLOOLにお誘いしたんだ(照)。
小柳:リクルート退職後はフリーランスで様々な企業様のダイレクトリクルーティング支援に携わっていて。その後、岩名地さんに声をかけて頂いたのをきっかけにLOOLに参画して…ちょうど1年くらい経つかな。
岩名地:そうだね!小柳が担当しているダイレクトリクルーティングは、企業様からのニーズがだんだん増えてきているよね。
小柳:ダイレクトリクルーティングを運用するキャパが足りなかったり、マッチングする人がなかなか採用できなかったり…そういう悩みを抱えている企業が増えてきているみたい。
岩名地:小柳は今まで1500社以上のダイレクトリクルーティング支援を経験してきているだけあって、本当に知見が広くて頼りになる!
小柳:ありがとう。岩名地さんがいつもパワフルな笑顔でLOOLのみんなを引っ張っていってくれてるから、私も頼もしいよ!
岩名地:ありがとう!これからもお互い、仕事も育児もパワフルに乗り切っていこう!!(笑)

♯with/afterコロナ時代、中途採用はどうなる?

岩名地:今回のコロナ禍で転職市場にも大きな変化が出てきているよね。多くの企業が、ポテンシャルよりも経験重視の採用に移行しているように思う。
小柳:企業側の採用のバーが以前より高くなってきているね。今、多くの企業がリモートとか非対面で業務を進めようしているなかで、未経験者だと育成が難しいという課題が出てきている。ある程度引継ぎをしたら自走できるような人が求められている状況だと思う。
岩名地:少し前の、未経験でもたくさん採用している企業が多かった時期に比べて『こういう目的を達成するために、こういう人は不景気で先が見えない状況でも採らねばならぬ』という求人が残っている状態だよね。
小柳:そうだね。欲しい人材は明確になっているけれど、採用難易度は上がってきている。
岩名地:これから転職をしようと考えている人は、『本当になりたい自分』になるために、今自分は仕事でどんなことができるのか、転職したらその先にどんなキャリアを築いていきたいのか、今だからこそ時間をかけて考えてみてほしいな。
小柳:私自身、勢いでキャリアを踏んできたものの「こうなりたいからこの会社にいきたい」という軸でキャリアを積んできていて、それがよかったなと思ってる。転職すること自体を目的とするのではなくて、『なりたい自分になるために、じゃあどこで何するの?』ということを考えるのが大切だね。
岩名地:自分自身の気持ちを掘り下げていくのは大変だけれど、そこに努力できる人が自分の望んだ場所に行けるんだと思う。私も相談に来てくれた方の心の根っこの部分を、一緒に考えていけたらいいなって思ってる!
小柳:これからも私たちだからこそできる支援をしていきたいね!

~次回へ続く~

LOOL公式サイト
twitterDMでキャリア相談・採用支援相談受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?