見出し画像

スマホ首のその後とパンクロック

ストレートネック、いわゆるスマホ首についてnoteを書いて約1か月が経ちました。

最初気合を入れてマッサージやストレッチを毎朝行っていましたが、5種類くらいあるうち自分が気に入ったもの3種類くらいに絞って、毎朝行っています。

スマホを見るときも、前は何にも意識していませんでしたが、少し頭を起こし気味に、PCの前に座るっているときもやはり頭を少し起こし気味にしています。

長い時間をかけて患った症状ですから1か月でそうそう治るものではありません。
けれど、少し姿勢や歩き方が変わったと思っています。
私はストレートネックという言葉を知らなかったので、noteを通して教えてくださった方には本当に感謝しています。handlerさんありがとう!

しかし、人間って老化するにしたがって体のあちこちに不調が現れたり、病気になったりしますよね。
もちろん身体機能の衰えというのもあるのでしょうけれども、長年の生活習慣、それは食べ物だったり、姿勢だったり、多岐に渡ると思うのですが、そういったことをあまり意識せずに続けてきたことが原因だったりもするんでしょうね。「生活習慣病」という言葉があるくらいですし。

健康診断って血液検査とかレントゲンとか、結果は見せてくれますけれど、本当は日常的な体のメンテナンスは継続しないとならないんでしょうね。

変な例えですけれど、車だってハンドルをしっかり握って走っていないとコースをそれて飛んでもない方向に行ってしまうように、体も常に何らかのコントロールやメンテナンスが必要なんだなぁってそう思います。

以前「健康だったら長生きしたいけどな」と言った友人の言葉が理解できないと言いましたが、長生きは別として、体の不調があちこち続くのは医者が良いも継続しなくちゃならないし、それはそれで確かに困ったものです。

今になって。

そう、「今になって」。ちょっと遅かったよなぁって思うんですよね。
歯だって虫歯になって、治療に行って、治療が終わってしばらくは歯磨きを丁寧にやるんですけれど、いつの間にかおろそかになってしまいます。

間食だってダイエットのためだけではなく、お口の中をキレイに保つためには、なるべく控えて自然に浄化する時間を体に持たせないと、いくら歯を磨いたって、あまり意味がないのかもしれません。

で、唐突にパンクロック

私はパンクロックの退廃的な部分を象徴するシド・ビシャスという人が大好きでした。
ジャンキーでヘロインやって20歳そこそこでこの世を去って行った人。
若い頃は健康なんか省みない彼の生き方を”カッコいい”と思っていたのですが。
シドはメチャクチャしても若さが体をカバーしてくれたのでしょうけれど、のでしょうけれど、私はもう彼が亡くなった年齢よりもはるかに上であり、今となっては彼の生きざまを健康面から考えるようになってしまいました。

シドがセックスピストルズ解散後に”Sid sings”というライブアルバムを出しています。そのジャケットはとても有名なのですが、シドがおそらくお酒の瓶を手にしている上半身が映った写真です。
その写真でシドの爪を見るとちゃんと手入れができていなくって、汚れた爪なのが昔から気にはなっていました。
デカダンスとでもいうのか退廃美といでもいうのか、自分の中では美化していましたが、実際にシドの生活ぶりを見たらビックリしたでしょう。
もし私が彼の近しい人だったら、「爪ぐらいきれいにしようよ」と言ったかもしれない。

シドのYou tube 動画貼り付けておきます。30秒くらいのところで画面左下にシドの右手が映ってます。小さくてちょっと見ずらいですけど。

シドを知らない方でもこの南京錠のネックレスはどこかで見たことがあるかもしれませんね。”シドチェーン”と言われるくらいで、彼のトレードマークとなっていて、”R”の文字が刻まれています。
今でもこれを真似たチェーンはいくらでも販売されているのですが、やはり”R"の文字が入ってます。

あれ、いつの間にかシドの話になってしまったw

こんなnoteを書いて若い人たちの目に留まるとは思いませんが、長生きしてもあっちこっち故障する体が嫌だったら健康に気を使ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?