マガジンのカバー画像

ヴィーガン

10
運営しているクリエイター

記事一覧

ヴィーガンなアスリートに安心してはいけない

最近ではヴィーガンであることで有名なスポーツ選手がいるようです。 陸上のカール・ルイス、…

としあき
2年前
8

それでも牛乳を飲みますか?

牛乳お好きですか? 私はもともと好きではないので摂取量は一般の方に比べて少なかったと思い…

としあき
2年前
10

ヴィーガンを目指す動機

色んな人々がいろんな動機でヴィーガンやベジタリアンになると思いますが、大まかにいってその…

としあき
2年前
16

ベジタリアンの”ベジ”は野菜じゃないよ

ベジタリアンという言葉は、ずーっと長い事、いやその言葉を知ってからつい4,5日前まで、ベジ…

としあき
2年前
48

私たちが食べているお肉の年齢

私は漠然と食事として供されるお肉は牛にしても、豚にしても、鶏にしてもみな人間でいえば成人…

としあき
3年前
20

動物が出場するオリンピック競技

オリンピックの競技って30数種目あるようですが、そのうち動物が出場する競技はただ一つ、馬術…

としあき
3年前
11

獲物を追いながら食べるものは?

狩りメインで生き延びられるのだろうか? 学術的根拠のない、私の憶測から書き始めますね。 狩猟民族と農耕民族という分け方がよくありますが、人類が狩猟民族として生きていた時代なんて本当にあったのだろうか?という疑問を私は持っています。 狩猟の対象は何でしょうか?鹿とか?弓矢で鹿を射止めるって並々ならぬ技術がいると思うんです。 そして仮に今、ある狩猟民族のハンターが弓矢で鹿1頭を射止めたとします。このハンター、あるいはハンターたちは、家族や部族など、何人分の胃袋を満たす必要があ

ヴィーガンな冷蔵庫の中身

ビフテキという言葉 今はスーパーに行けば様々な肉が陳列されています。 私が子供のころ”牛肉…

としあき
3年前
30

そのクマはお母さんかもしれない

日本のどこだかの高校の校庭にある木にクマがよじ登り、そのクマは射殺されました。 今回のク…

としあき
3年前
12

ヴィーガンから見たバランス

Twitterで栄養学に疑義を感じるといったようなつぶやきをしたことがあったのだけれど、同じよ…

としあき
3年前
10