見出し画像

7つのことに答える。④

「#あなたに訊きたい7つのこと ④」

普段インタビューに答える側のミュージシャン(BIGMAMAの金井政人さん)がインタビューする側にまわる。そして私たちに普通じゃ聞かれないような質問を投げかけ、暇をつぶす有意義な時間を与えてくれる。というおもしろくて素敵な企画、第4週目です。

いよいよもう後半戦ですかね。寂しくなりますね。(気が早い。)

質問が載っている元の記事がこちら。↓

元記事の中にあるGoogleフォームから回答を送って、前の回答を表示を押すと、ざっと100人以上の回答が見れます。(ここにURLを載せるより元記事を見てそこから飛んでいただきたい所存。)

3問目のとある票(赤色)が少なくて、他の国の人が答えるとどうなるんだろう?と思いました。人脈があればなぁ、知りたかったなぁ。


人とは違った面白い回答を考えたいと思いつつも、正直なありのままの回答を。

🔽

1週間のうち、得意な曜日と苦手な曜日を教えてください。

苦手なのは金土日。それ以外は特に得意とか苦手とかはありません。

学生なので、時間割なんかによっても得意苦手を決められるのですが、今はその考えは無しで。
なぜ金土日が苦手かというと、休み前と2日の休みで夜行性に早変わりしてしまうから。まあその日々が好きだったりするんですけど。他と比べてしまうと不規則な自分に見えて嫌になる。


山と海と空、それと地下、時間を忘れてしまうのに、どこがいちばん適していると考えますか?

圧倒的に地下。

バイト先の倉庫が地下にありまして、商品を探したり整理していたりすると時間を忘れてしまいそうになりますね。百貨店の地下でも、時間を忘れて色んなものを眺めてしまいます。

陽の光が入らない、時計が全然ない(場所にも寄るけど)、気になる物がいっぱいある、そんな場所が時間を忘れてしまうのに丁度いいと思います。

山や海だと、インドア派な心が早く帰りたいなーって逆に時間を気にしてしまいそうです。


孤独、激務、卑怯、同情、睡眠不足。
どの言葉が一番耐えがたいですか?

卑怯。

自分を卑怯だなーと思ってしまうのも悔しいし、人から卑怯だと言われるのも傷つく。


眠れぬ孤独な夜の飼い慣らし方を教えてください。

いっそのこと、弄ばれよう!(特に何もしない)

眠れない夜、最近多いです。早く布団に入る日に限って、過去の悔しい思いでなんかを思い出してしまって眠れなくなる。最近寝床に携帯を持っていくのを止めたせいもあるかも。考え事ばっかりしてしまう。
でもそういうときになにか行動するってことはないなー。嫌なことを考えてしまったときに急に楽しいことを考えるのは無理があるので、大丈夫だと言い聞かせるくらいしかできません。


車、飛行機、船、新幹線、自転車。
どの乗り物で移動することをあなたはワクワクしますか?

自転車。最近乗ってないけど。

小学生の頃、近所の公園に行くのに友達みんなで自転車に乗って坂を下ったり、登ったり。(近所は坂しかない。笑)いつもの公園に行くときも、あまり行かない公園に行くときも、なんだかワクワクしていました。特に坂を下るときの爽快感、良いですよね。


傷つけること、傷つくこと、大切なものを守り抜くためにあなたならどちらを選びますか?

傷つくこと。

「好きなもののためなら死ねる。」「好きな人が自分の友だちと付き合った、ああ死にたい。」そう思う事が多いから。大切なものを守るためならなんだってできる気がする。
あと、大切なものを守れなかったときに、自分が存在しているのが怖い。大切なものがなくなるなら自分がなくなりたいと思ってしまう。


あなた自身がプレゼントだとして、どんな風に届けて欲しいですか?

できれば手渡しがいいけど、渡される人が喜んでくれる形であれば何でも喜びます。

渡すものじゃなくても、会ってしてほしい。お互いの顔がいっぺんに見たいから。


以上!

この企画に参加し始めてから、文章を書くことに対する考えが変わったような気がします。考えることが苦手だと思ってましたが、意外と出てくるもので、中身が詰まっていないからそう思っていたのかなと。
でも、中身の詰まった文章ってなんだ?



”実はここだけの話 君に魔法をかけた“
Weekend Magic / BIGMAMA

1問目について。自分の場合、週末に魔法がかけられるのではなく、その逆なのかなと思う。
今は家に引きこもってばかりだから、その魔法にかけられる生活とは程遠い。



ここからはでもいい話(前回の続き③)。
結局、昔撮った写真から花の写真を探してきました。京都のどこか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?