見出し画像

226~230.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら


【個人的トピック】

■226.【重大告知有】まほすずラジオ🎀#31🐈~見悶えするほど恥ずかしい思い出~
・まほすずオフイベント開催決定告知

■227.【APEX】やるぞー!!【ひさびさなライブだ!】
・リクエストボイス録音約半年
・うんちーシャツオリジン

■228.【APEX】すもちーAPEX!【シーズン2まちどおしいね!】
・初めての師匠呼び(かも)
・ロングボウ練習
・ジップラインロングボウクイックショット

■229.【Minecraft】地下そうこすすめるぞ!【勇気ちひろ】
・委員長ログイン
・うんちーシャツ

■230.【TETRiS99】ひさびさにテトリスやるー!【この時間なら!】
・テトリス配信終了宣言





■226.【重大告知有】まほすずラジオ🎀#31🐈~見悶えするほど恥ずかしい思い出~


2019/06/16
11,188 回視聴 高評価806 コメント5


●衣装「旧スタンダード」(アキ君メイド服+帽子)
・直近最後の配信もラジオと間が空いている(特に言及なし。ツイッターではあったか。この当時はよくあることではあるが)
■2お供「アイスクリーム」
推し「チョコミント(グリコ)」
アキ「ブリュレ風バームクーヘンアイス」
→アキ「チョコミント食べられる人?」推し「うん、なんでー?」アキ「苦手な人多いイメージがあって」
→推し「・・・」アキ「セブンイレブンで買えますのでどうぞw」推し「いっつもいっつも・・・いっつもいっつもだ!」(アキ君アイス名公表後。また(中々蓋を開けない推し)
→5推し、ものによってはチョコミントも苦手(ミントが強すぎるものは歯磨き粉感あるとのこと)
・6推し、知り合いの「明治チョコソムリエ」にチョコ色々食べさせた小話(スニッカーズ、ブラックサンダーときてロッテチョコを入れたところで「これこれ」と言い出した)
→推し「全然わかってねーじゃん!」「口の中馬鹿にしてから入れた」「自称ソムリエは怪しいから試してください」
■10おたより「身悶えするほど恥ずかしい思い出」
→アキ「結構ね、数頂いたんですよね」推し「みんな結構身悶えしてるんだね」アキ「してるんだねw」
●11「所謂オタクTシャツを着てマックに赴いてしまった(寝ぼけていてマック内トイレにて初めて気づいた)」
→推し「えちちなやつってことでしょ?」アキ「水着ってことかな」(肌色成分多め、とおたよりにあり)
→推し「靴下二つ違うの履いてたことはある」
●14「寝ぼけて五限目(その日最後)の授業途中で「起立!」と言って立ち上がった(号令係だった)」
→推し「起きない、寝たら」
●19「田舎にてボタン式電車で人もまばらなのにドアに挟まった」
→二人とも乗車経験なし
→推し「痛そう」「乗車中も開くのかな」
●21「電車内にてちーちゃん目覚ましボイスが響いたこと」
→推し「落ち着き方がさすがにぃにって感じですね」「完全に脳がやられちゃってます」(お便り主は「布教」と捉えており)
●23「絵を描いてしばらくしてから恥ずかしいと思うこと」(描いているのは二人の絵)
→アキ「そんなに恥ずかしいものなんだね」
→推し私見述べる(昔の絵は今より少しは下手糞だから見せたくなくなる云々)「絵描かないからわからんけど」
・26推し「アイスめっちゃ溶けてるよw」(実はオフコラボ? あるいは昔は二人そろってが当然だったか)
●26「大学の卒業式後、友人からの指摘で靴下が揃っていないことに気づく」
→推し「ちひろと同じことやってら」
→アキ「オシャレは足元からって言うしね」推し「さすがシャレてるやつは言う事違いますわ」(お供の文脈から。蛇足ですが、両方で違う靴下コーデは意外とある。さすがに靴は見たことないけど)
●30「小学生時、急激に腹の下痛くなり慌てて病院行くもいつの間にか治っててなんともなかったこと」
→推し「逆に原因がわからなくて怖いんだけどw」アキ「ねぇw」
→アキ「脱臼した時は痛かった」「右ひじがよく抜ける」(引っ張られて、カーペット上で何度も寝転んで)
→推しは脱臼、骨折経験なし
→推し、こけて鉄の棒に肘当ててママさんに頼んで病院行ったら「軽い打撲です」で済んだ小話(「絶対折れてる! 絶対折れてる!」と叫んでいた模様。なんか似たような話他にもあったような)
→動けなかった経験は「去年の年末年始」(インフル? で初めてLINEでママさんを二階に呼び出した)
→アキ「あの時はやばかったよー」(アキ君も寝込んでいた)
●37「中学生時、友達にではなく片思いの子に惚気メールを誤送信したこと(ほとんど告白にちかいもの)」
→アキ「続きが気にならない?」推し「どうなったんだろう」「書いてないってことはそういうことかもしれない」
■40「重大発表」(占いはなし)
・画像にて発表(まほすずオフイベント開催決定)
→41推し「まほすずでリアルイベントしたいってずっと言ってた」
→わがまま通して6月→7月、時間も夕方にしてもらった
・42アキ君当日の流れ説明
・43まほすずで告知することもわがままを通した
→チケットもわがまま(「二人と話せる」特別チケットを別で用意してもらった)
・46第1弾「おしゃべり付チケット」について(この後23時受付開始。抽選制、21日12時締切、21日中に当落結果発表)
・47第2弾「一般チケット」について(26日12時受付開始、30日12時締切、30日中に当落結果発表)
(本来はおしゃべりチケットと同時だったが当落がわかったのち「話せなくても行きたい人向けに」とズラしたとのこと。これもわがまま)
→推し「先方さん、そして運営さん、ありがとぶちゅちゅー!」
・50オフイベの配信はない
→推し「頑張って勝ち取って!」
・52告知そのものに緊張していた二人
→推し「ちひろのやろうとしていたことは無理だった」(オンライン凸。主に遠方、とりわけ海外の人向けに)
・54ニコニコの街会議は二人の枠なし(オフイベ)
・55当選数は内緒(言えない)
→推し「とにかく二人の奴は少ない」
→推し「事前にストップウォッチで練習してください」アキ「一分ってほんと短いから」



「身悶えするほど恥ずかしい思い出」
全員教室で食べるのが常の中学生当時ランチタイムにて、弁当箱を開けたらぎゅうぎゅう詰めにされたマクドナルドが出てきたこと。なんで一度詰めた?


まほすずにも歴史ありな回。勇気ちひろ初のオフイベとは運営からではなく、彼女たちから頼み込んで準備したものだったとは。どれだけオフイベントに情熱があるかがよくわかる。

同時に、運営にはしこたまのわがままを通したことも。今の事務所の規模で一度でもこんな例を許可してしまっては、「あのVもやってましたよ?」、でえらいことになる。こんなことはもう二度と実現できないだろう。そうでなくともファン垂涎、一生の思い出間違いなし。

実現できたすべての物事に感謝します。ありがとう。何よりも推しの熱意あってこそ。そんな勇気ちひろは、今でもファンのために裏でひっそりと駆け回っている。何の根拠もないが、そう確信できる。








■227.【APEX】やるぞー!!【ひさびさなライブだ!】


2019/06/21 23:00開始
26,070 回視聴 高評価1053 コメント10


●衣装「旧スタンダード」
・「久しぶりー」(約二週間ぶり)
→ボイス録り終えた小話(リクエストボイスなるものも収録した模様。一人一人に対しての仕事なので11月から動き始め約半年かかった。一度にするには頭おかしくなるので少しずつ消化した。これもまた今となっては実現不可能なもの。)
・4エイム練習はしてた(師匠の動画にあったスピットファイアのエイム練等)
→オフで試合もした(800ダメぐらい出した。この当時はオフでも遊ぶことがあった。とはいえがっつりプレイではなさそうだが)
■5プレイ開始
・今日も元気にサーバー名公表
・7「今のちひろの声のほうが可愛くない?」(定期初期ちーより)
・11まほすずオフイベの当選発表があった小話
→「外れた人にいいねするのが心苦しくてw」(当選者にしかいいねできなかった)
・13推し「今回のイベント成功させて第二弾もやる」
・14ニコニコイベントにて追加の枠に応募したとのこと(詳細不明だがリスナーの応募数が多ければ出演できたらしい)
・21「すごいテンション爆上がりしてて心臓が痛い」
●23初動2v3にて3キル
・28「夢でAPEX見てさー、トレーニングだけで我慢できるのえらいと思いませんか!?」
●36ラスト部隊にて惜敗二位レイス5-613(野良0-205、1-405)
→「ダメージ全然出せてないわ」
・39「バリヤードみたいな感じ」(新レジェについて)
・50「二週間なにしてた?」
→別配信見て心変わりしてないかを憂う推し「やきもち焼きだから」
●1:05二位レイス2-206(野良0-50、0-71)
→「全然だめだーくそう」「足音全然聞こえなかった」
・1:10「ライフライン練習しようかね。仲間のサポート」(ライフラピックに)
・1:11ミラージュウルト強化の小話(透明化して移動できるようになった? 詳細不明)
・1:21「足音ほんと聞こえないね」(当時からEAクオリティか)
●1:29三位ライフラ0-596(野良2-992、2-957)
・「次オクタンやろうかなー」(オクタンピックに)
・1:30まほすずオフイベにてアキネコさんはTシャツがある(らしい)ことから「ちーシャツ」制作を考えている小話
→「会場に行かない人も一緒にいる気分になるかなぁと思って」
→当初2Dモデル衣装を手描きする予定だった
→1:39 6月中にデザイン完成したら再度告知する
●1:44「(Tシャツ)何色がいい?」「最悪何も描けなかったらうんちくん描いとくね」
→「わかった。これは救済処置」(「勘弁してくれ」等不評コメント多く)
・1:48「最後はやっぱりレイスちゃんかなー」(レイスピック)
→定期野良レイスピック→進んでジブピックに(コメからリクエストもあり)
・1:49「Tシャツ書くなら「グミ」は漢字がいい」「筆文字みたいな」
・1:54「雑談枠苦手なんだよなー喋るだけ喋って10分くらいで終わるけどいい?」(Tシャツデザインについて。ちなみにここまでほぼ喋りっぱなし)
★2:11野良もジブも強かったチャンピオン-ジブ6-1042(野良12-2411、6-1412)
→ラスト部隊にてジブウルトも刺さり超喜ぶ推し
→2:11:15もちひよこ「​おめでと~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!」(推し気づかず)
・明日すももんと、Tシャツはマイクラやりながら考える、と伝えて終了



【個人の感想です】
APEX28枠目。
ラジオを除いて約二週間ぶりの配信。当時、リクエストに応えるべくリスナー個別にボイスを録るという、今では考えられないようなお仕事をこなしており、それが要因とのこと。超プレミア。相対的に、(当たり前だが)最初は事務所も小さかったことがよくわかる。

元よりオフでエイム練習等は慣行していたとはいえ、久々でもプレイに衰えはほとんど感じられず、定期的に好成績を残しつつ、最後には野良運もあるとはいえ苦手なジブでしっかりチャンピオン。APEXに愛されつつあるように思う。

しかし、それよりも主題はトークのほうだろう。久しぶりの配信から話したいことも多く、さらには夢にまで出てきた待望のAPEX。過去類を見ないハイテンションでもうお口開きっぱなし。今とは違う初期スタイルの喋り方も十二分に堪能できる。勇気ちひろAPEX-S1にて、とりあえずは押さえておきたい枠。





■228.【APEX】すもちーAPEX!【シーズン2まちどおしいね!】


2019/06/22 16:01開始
34,904 回視聴 高評価998 コメント10


●衣装「メイド服+猫耳」
・今日は「にじさんぽ」
■3師匠IN
・師匠「リスナーさんと話してたんだけど、キーボードとマウスでモンハンやるのどう思う?」推し「ズルじゃないならいいんじゃないの?」(MHW。師匠にとってパッドより操作がしやすいため。ちなみに2023 10月現在キーマウでスト6プレイを確認。当然マイノリティ)
・上記の話してるうちに定期野良レイスピック→ジブに(最初の漁りでようやく気付く)
→推し「OMG」
・14エラー落ち
・16推し「無料ばっかで頭上がりませんなぁ」(S2より一部スキンが無料で確定入手できると知り)
→推し「クナイも無料になりませんか?」(当時二万円分のみ課金)
・28四位だか5キルマッチに(レイス5-598)
→師匠「ピスキは覗いてドラッグショットすると当てやすいよ」推し「ドラッグ・・・?」(APEXは動きが速いため特に単発は追いエイムよりドラッグしたほうが良いとのこと。クイックショット?)
・34ハボック強化の小話(元々二人ともメインでないためよくわからなかった。反動が軽減されたとのこと)
・38推し「戦いがいっぱいあるほうが楽しい」
・推し「すももんのスピットファイアの動画観てエイム練習やってる」師匠「マジで? 嬉しい。あれやるとロングボウ当てやすくなるよ」
★→55早速のロングボウ装備チャンピオン-レイス6-724、師匠6-1468(野良3-1096。ほとんどは片方のR-99頼りとはいえ)
→推し「全然ダメージ出してなかった」師匠「でも6キルしてるやん。良い良い良い」推し「ロングボウ前より当たっている気がするー」
★推し「ちひろは師匠の教えを頑張って練習してるだけなんでね」(初師匠呼びか。師匠リスナーから「エイム良かった」と師匠越しに伝えられ)
●1:07 5キルリーダーに
★→1:10ほぼピスキキルチャンピオン-ライフラ6-865、師匠12-2174(野良1-531)
→推し「ヤバ! ダメージすごい!」「いいなーいいなーちひろもハンマー欲しい」師匠「いけると思うけどね」
・1:11「ハンマーとるなら(最初は)レイスちゃんがいいなって頑なに使ってるw」
・1:18推し「金装備の中で金バッグが一番嬉しい」(ライフラ後のレイスプレイ中に。当時金バッグの効果は「回復アイテムの速度上昇」であり、ライフラパッシヴも同様だった。素人目でも非常に強力)
・1:26推し「20キルバッジ持ってるの?」師匠「この前20キルとれたよ」(爪痕バッジ)
→推し「どうやってとったの?」師匠「やってたら割とキルとれてたから「じゃあちょっと狙うかー」で」「最初から狙うとできなかったときイライラしそうだから」
・1:31P-2020強化される小話師匠から(アタッチメントにて肉ダメージ増加)
・1:35龍からデスボ。その名前が「いちごちゃん」に(フレンドの名前になることを師匠から知る)
●1:36:10推し驚異のジップラインロングボウクイックショットシーン
●→三位レイス1-774、師匠4-389(野良2-493)
推し「ロングボウが当たるようになってきて楽しい」師匠「ロングボウ使ってると2000ダメ出るよ」
・1:42推し「G7スカウトは変に長距離スコープないほうがやりやすい」(実際に使いながら。ちなみにこのマッチでは1-2倍丸スコ運用)
★→1:54最初から野良なし実質デュオチャンピオン-レイス4-895、師匠10-1288
・1:57推し、先ほどの「ジップラインロングボウ」について触れる「すごい気持ちよかった」
・2:05師匠「目標決めようぜ」推し「目標10キル」「一番は2000ダメ」
●2:07三位レイス0-446、師匠8-1140(野良2-294)
・2:11師匠、家外部から二階に上れる小技コーチング
・2:16推し「パスファインダー難しい」師匠「S2でちょっと太るらしいよ」(ヒットボックス増。他ディボに拡マガ装備可能等)
・2:18推し「みんな楽しみにしてる」(当時は週末すもちーがほぼ定番に)
・2:22師匠「そらるさんだ」推し「そらるさん?」師匠「歌い手さん」(同マッチ内にいた模様)
・2:28金プラウラー装備
●→2:32二位レイス1-641、師匠6-1414(野良0-167)
・2:56金プラウラー装備
●→3:02二位レイス0-349、師匠1-449(野良2-261)
★3:21冒頭二人ダウンから逆転チャンピオン-レイス2-856、師匠6-1874(野良9-1296)
→推し「つよーい!」「ほんと大逆転だった!」
■3:23師匠OUT→ソロプレイへ
・「あと一回やったら終わりかな」
・3:27:59すももチャンネル「ちーちゃんあそんでくれてありがとー!またあそぼ!」
→「ありがとー! また遊びましょー!」
・3:31「やっぱスピファイはいいな」(初動2キル)
→3:31:40すももチャンネル「​つえー!」
→「やっぱスピファイはいいですねぇ」
・3:36「ヘムロックつかえねーなー・・・」「明日苦手武器克服の回するけどヘムロックはやらない」
→3:38「苦手武器はヘムロックとスナイパー」
・3:46「こんなんじゃレイスちゃん2000ダメージ無理だぁ」(初動落ち等続き)
→3:47:00すももチャンネル「ロングボウぺしぺしどう?」
→「やっぱロングボウかぁ」「練習の成果を見せるとき」
→3:48:15すももチャンネル「めちゃつよだった」
・3:53「2000ダメバッジとるまで終われません、やりたいけど一生とれなそうで怖くてできない」
・3:54定期野良レイスピック→パスピックに「むりむりむりw」
→3:57初動落ち
・「時間だけどもうちょっとやっていい? いいよー! ありがとう!」
●4:12三位オクタン0-328(野良0-172、0-0)
・4:23定期野良レイスピック→ジブに「ねぇなんでぇ!」(お手洗い中)
→4:31結果六位1-253「強いパーティーだったなぁ。ちひろがジブラルタルじゃなかったら!」
・4:43「とりあえず一人でもちゃんぽんとらないと」
→直後のマッチで初動落ちに
→4:45「素人ですけどなにか!?」(ゲーム内煽りボイスに対し)
・4:59この後マイクラ、明日もAPEX、と告げて終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX29枠目。
初期推しAPEXを語るうえで避けることのできない、恒例すもちー枠

総チャンピオン数4回という数字もさることながら、ピスキにて5キル、ロングボウを積極的に装備してのジップライン上のクイックショット、初めての「師匠」呼び等、師匠のとんでもないリザルト結果に目を奪われがちだが、推し単独でもトピックに事欠かさない内容に。数あるすもちーコラボの中でも外したくない一枠か。

一見すればただの師匠キャリーに観えなくもない。しかし、どんな物事であれ「成功体験」というものは、自らのビジョンを前向きにしてくれるというもの。師匠と頂の景色を何度も見てきたからこそ、のちのプレイにも自信がつき、またそれがモチベとなり、さらに自身の成長を助けることにも繋がり・・・。

して、どうだろう。キャリーキャリーと横から抜かすだけの人間に、同じようなことができただろうか。キャリーすらもさせてもらえないような人間に。推しはそんな戯言が飛び交う中でも、ただひたすらに銃を握り続けていた。

どれだけ強かろうと、遊ぶ人間の品性が下劣なら信頼もたかが知れている。それは強いとは言わない。ただの勘違い。鏡に映る本当の姿を覆い隠しているだけ。そんな人間とともにプレイしたいとは、誰も思わないだろう。勝っても楽しくない時間に、一体なんの価値がある?

だったらいっそ曝け出さばいい。ここにそんな阿呆がいる。数々の粗相、失態かましてなおご存命。弱いのも醜いのも何がわりぃってんだ。


って下書きにあったけど、マジでどんなテンションだったんだ、このアーカイブ鑑賞してた当時。急にどうした。鏡見んのはお前のほうやって(笑)
とにもかくにも、お勧めアーカイブです、これ。





■229.【Minecraft】地下そうこすすめるぞ!【勇気ちひろ】


2019/06/22 23:01開始
31,025 回視聴 高評価1085 コメント10


●衣装「旧スタンダード」
●2貴重な委員長マイクラログイン(推しの挨拶チャットに「絵文字」レス)
→「美兎お姉ちゃんがマイクラ入ってんの珍しい」
・3日記帳確認
→(アキ君、楓、える、アキ君×2、える、ハジメ、楓、える、委員長の順。内容割愛。当然だが書き方も内容も十人十色。気になる方はアーカイブを)
・10初めて「鐘」に触れる「これなに!? なんに使えるの?」
→とりあえず天井につけて連打してみる推し
・13新しいチェスト作り看板設置「クレア~」
・「ちひろが悪口言ったみたいになってんじゃん!」(委員長がチャットで打った顔文字に対し「でぶだ」と返したままレスがなく)
→推し「ちひろが悪口言っておわってる」委員長「そのせいでバンデランスさんが退出したが?」推し「あああああああああああああああああ」(チャットにて)
→「終わりだ・・・ライバー生活終わりだ」
●19地下倉庫建造再開
・22ベルさん再ログイン
→推し「もどってきたああああああああ」ベル「あれ、何かあったのかな?」推し「ううん!待ってた!」「おかえりなさい!」凛月「てぇてぇ」(チャットにて)
→「てぇてぇはおかしいだろ!」(チャットには打たず独り言で)
→ベル「初めてトイレから戻ってここまで迎えられた」
→推し「トイレじゃねぇか!w」「美兎お姉ちゃんにしてやられた」
・27「Tシャツのデザイン考え中」「アキお兄ちゃんちでペンタブ触ってみてから」「一個は考えついた」「でもみんなの期待に応えてうんちも作ろうと思う」
→29「うんちの絵に顔がつく。まぁまぁ待ってて」(作り方のノウハウはアキ君に尋ねる予定。同じ方法でアキ君はすでにTシャツ制作経験者)
→32:04樋口楓【にじさんじ所属】「うんちと」
→「ちひろが買うから着てよ」
・34「きっとみんな自分のうんちかわいいって思ってるよ」(「ママがお腹を痛めて産んだ子はみなかわいい」と同列に並べて)
→34:40月ノ美兎「じゃあ流すな」
→「昔の人は溜めてたんでしょ?」「隣の人から「臭いぞ!」って言われて流すようになったんでしょ」
・37「じゃあうんちーシャツ作ったら一期生のみんなにプレゼントしよー」「ちひろが頑張って描いたって言ったらみんな着てくれるもん」
・48「APEX動画観るとやりたくなる」(ご飯食べている時に観ていた)
→「そうよ! 今更なにいってるの?」(「中毒者」コメに対し)
・53ついでにアクキーも検討(Tシャツデザイン中に良いものができたら)
●59地下倉庫完成
→チェスト内素材が一目でわかるよう「額縁」制作へ
・1:15素材の種類選別して倉庫へ移送開始
・1:35チャットにて委員長に一期生ハウス座標尋ねられる
・1:37先に物入れると手間になるとのことで再度「額縁」制作へ
→1:39チェストに看板設置「革と棒クレア~ もっとクレア~↓↓↓」
●1:40委員長と遭遇
・1:41チェスト一つにして看板再設置「革と棒クレア~ たくさんくれ」
・1:42日記帳執筆
みんなの倉庫を作りました!
ベッドの横の入り口です!
たくさんのかまどもあるよ!
倉庫はできたけど、まだし
わけとちゅうなので、物は
とってもいいけど入れない
でください。
がくぶちついてるチェスト
には同じものを入れても大
丈夫だよ!
わらなかったら聞いてく
れ!あと革と棒クレア~!
木てつだってくれてありが
とう! 2019.06.23 ちひ
・1:49人間牧場通過し「そういえば」と処理タスク思い出す
・2:01「いっつもいっつもライバーさんばかり文句言われる。嫌になっちゃうわ」(「人間牧場の繁殖でサーバーが重くなった」指摘経験もあって。ちなみにVerアップによる仕様変更で当時繁殖は止まっていた)
→2:02焼却処理開始
・2:14また明日、と告げて終了
・EDあり

【個人の感想です】
直近枠内の宣言通り、「ちーシャツ」デザイン雑談が主。とはいえあっさりと話は終了。そのまま倉庫建造の続きへ。大枠は完成となり、額縁等、周辺環境の整備にも着手。その途中で終了。これもまた一期生のためと考えると、涙ぐましい推しの配慮、努力である。

最後、人間牧場の下りに関し、今までの推しマイクラを追ってきた者なら少しは疑問も浮かび、また人それぞれ考えが違うようにも思う。個人的には「そりゃ少しは責任もあるよなぁ」と思ったりもするが、とはいえ過ぎたことを深堀する必要もなく。ここではごく個人的な想いだけにとどめておきたい。

推しと私の考えが全て一致するわけでもなく、また私にとって、推しは神ではない。崇拝する気はなく、それでも応援せずにはいられない。それは過去の推しに対しても同じ。とても難しく、また答えはないのだろうが、だからこそ私は私だけの推し活を貫き通してみたい。推しの背中を観てきた一人の、ただの人間として。


うん、なんかこの当時シリアスモードだったっぽい。もうちょい肩の力抜けよ。楽しいもんも楽しいって感じれないぞ、それじゃ。
(かといってもう一度アーカイブを鑑賞する体力はなく・・・すんません)






■230.【TETRiS99】ひさびさにテトリスやるー!【この時間なら!】


2019/06/23 16:00開始
12,768 回視聴 高評価535 コメント2


●衣装「旧スタンダード」
・「久しぶりにテトリスやっていきたいと思いまーす!」
・「この時間帯だよね、ガチ勢お出かけしてるか寝てるか」
■2プレイ開始
●マッチ1→24
・「まぁ幸先はいいだろう」
●8マッチ2→49
・「ちひろ選手、これは苦しいか」「耐えられる・・・耐えられなかったー」
●12マッチ3→18「次、行くぜ」(高順位もあっさり)
●18マッチ4→17「いっぱい倒したのに!」
・21:03ドーラ「ちーちゃんTすぴんしゅうとくしたー?!」
→「まだです。今度Tスピン講座開いてください」
●25マッチ5→17
・「悔しい。もう負けるのやだよー!」
●31マッチ6→49「ぐぎぎぎぎ」
・「Tスピンできなくても一位とれると検証したい」
●35マッチ7→34「くぅー!」
「もやもやをAPEXで晴らしてやる」「近づく者みなぶち56してやる」
●40マッチ8→23
・「なんでさぁ、何もやってないのにさぁ、三人に狙われるの?」
・「欲しい時に棒こないのにいらない時にくんの?」
(いずれも認知バイアスあるあるか)
・45「やったー! 一位だー! いぇーい!」「これで満足か?」(ゲーム内にて新実装されたポイントが上限まで貯まり)
→「あそこだけ切り取って誰かの一位と差し替えて・・・」
→ドーラ¥2,434「きちゃーーーー!!!」
→「ドーラお姉ちゃんw悲しいよ悲しいよーw」
●46マッチ9→40
●50マッチ10→35
●54マッチ11→13「平和だったのにバッジないから負けたー」
・「この時間帯も強いなみんな」「テトリスもやり納めだな。一生一位とれない」「二位が限界だった。楽しいゲームでした」
●1:02マッチ12→16「こんなに戦ってんのにバッジ一個もこないしさ!」
・1:05「こんだけテトリスやってんのに! びくともしない!」
●1:09マッチ13→35「バッジとっててもこれ・・・!」
・「どうやってバッジとるんだよ!」
・「一桁台、いくぞ!」(マッチ前にて)
●1:13マッチ14→72
・「お疲れ様でしたー」「もうテトリス配信は二度とやりませんー」「今日はテトリス配信最後の日ですー」
・EDあり



【個人の感想です】
どうしても一位を獲得してから引退したい推しテトリス最終?枠

プレイ中にお喋りする余裕はなく、また口を開こうものなら「悔しい」の一言。否が応でもストレスは積もり、次第に敗北原因を自身でなく環境や他所に転嫁し始めてしまい・・・

大抵の配信者なら笑い、エンタメへと昇華するようなものなのだが、彼女の場合はマジのマジ。まるで玩具を買ってくれずに地団駄で泣き叫ぶ幼子。それは「勇気ちひろ」というキャラクターには適しているのかもしれないが、しかし配信という舞台上ではこのうえなく向いていない。

よく俳優さんは演技のため、脚本の人物に私生活レベルから入り込むという。推しも同じ、この当時本当に十歳児(ストイックに三歳ぐらいまで?)へと幼児退行していたのではないか。そう思いたい。

全てはラストマッチ終了後の言動に集約されている。悪態つきつつも、勝てないとわかれば即撤退の潔さや良し。このまま推しの負けず嫌いがただのわがままと成り下がっていたのなら、きっと今頃推しのAPEXを観たところで、何も感動しなかっただろう。

この世に相対しなければならない敵は、いつだってたったの一人。自分自身のみ。自身の弱さと向き合えない人間に、真の勝利はありえない。ほんと、成長したよ推しは。身も心も。推しの歴史からこの成長に、私は万感の想いを込めて拍手を送りたい。GG。貴方は強い、誰よりも




【個人の感想総括】

今回はラジオ、APEX、APEX、マイクラ、テトリスです。やや変則的。

ラジオではもはやリスナーよりも本人がもっとも熱望していたであろう、初オフイベントの開催決定告知が。まさかまほすずが初めてのオフイベだったとは、一体誰が予想できただろう。

約二週間ぶりとなったAPEX枠では、リクエストボイスを約半年かけて収録したという、中々に衝撃的な事実をお披露目しつつ、お喋り止まらぬハイテンションちーちゃんの姿も。

その後の恒例すもちーAPEXではピスキでキルとりつつも、ロングボウにて推し自身もひっくり返るほどのジップライン上トリッキークイックショットシーンも。ただのラッキーヒットではあるかもしれないが、本当に驚異的である。

APEX中毒と自ら宣言しつつも、当時気にしていたか、マイクラにて一期生ハウス周辺の整備も抜かりなく。この辺りはそこはかとなく、推しの長女らしい、つまり面倒見の良さが表れているように思う。いいお嫁さんになりそう。

忘れたころに姿を現す、どうしても負けたままでいたくないテトリス99配信では、敗北から降り積もるストレスからか、次第に負の感情に飲まれてしまう推しの姿も。思わず私も苦言をこぼしてしまったが、対比して、今の推しがどれだけの艱難辛苦を乗り越え、配信者として現在も活動を続けていることがよくわかるものに。

当時からすればオフイベはビッグトピックだったとは思うが、過ぎてしまった現行からすれば、今回の五枠もまた小粒ではあるかもしれない。それでもすべては一本の線に繋がっていくのが面白い。まだまだ掘ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?