見出し画像

216~220.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■216.【APEX】ぶきしばり第②だん!すももん先生来てくれた!【スナイパー】
・先生呼び
・「大会出てみたい」

■217.【Minecraft】ひさびさにエンチャしたいね!【せいちもする】
・一期生ハウス地下倉庫作り

■218.【APEX】つよつよになるために【とにかく練習】
・ソロチャンピオン
・最大ダメージ更新?943

■219.まほすずラジオ🎀#29🐈
・リスナーとの意見交換会
・しんどいならいつもアキ君にLINE

■220.【APEX】イベントきてっぞ!のりおくれるな!【レイスちゃん】
・アプデ後初配信
・辛口日本語音声評価
・イベント「エリートアクセス」
・過去最大、また初の4ケタダメージ突破(配信外)




■216.【APEX】ぶきしばり第②だん!すももん先生来てくれた!【スナイパー】


2019/06/01 16:01開始
46,269 回視聴 高評価1122 コメント4

APEX! 今日は片方のぶきをスナイパーしばりにしてがんばるよ!!
苦手ぶきをへらそう!!
急きょすももん先生がきてくれることに!!!

すももん先生👇👇





●衣装「メイド服+猫耳」
・2:19Kanae Channel「​(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡」(顔文字どうなっとる?)
→「あー! 麺がきたー! 確保しろ!」
→2:55Kanae Channel「​麺食べながら見てます・・!」
→「その麺早くすすり終わってこいよ」
■3師匠に合流
→推し「さっき麺がうろうろしてたんですよ」師匠「麺呼び面白いw」
・4推し「昨日衝撃の事実を知ってw」師匠「でも単発のほうが当てやすいと思う」(eva-8フルオート)
・推し、師匠切り抜きの「適当な字幕」に笑った小話
→師匠「いつも適当言ってるから編集もわかってる」
・7スナイパー縛りということで「トリプルテイク」装備(1キル。ちなみに当時エネアモ武器)
・9推し「APEXのはないのかな!」(叶さん明日V関連?のPUBG大会出場に触れて)
→推し「大会出てみたい」
・12推し「腰撃ちでばかばか当たったからこれはスナイパーじゃない」
→師匠「G7連発できるけどワンクッション置いて慎重に撃つと当たる」
・22推し「楽しい」師匠「神ゲーじゃー」
→師匠「結構えぺやってるの?」推し「うん。つよつよになりたいから」師匠「うわー! なれるなれる!」推し「んー! 先生が言うなら間違いねぇ!」(まだ師匠呼びではなく)
・29推し「トリプルテイクはショットガン」「G7はAR」師匠「ロングボウしかねぇw」(スナイパー枠)
・34Cらしき者と遭遇か
・40推し「もくもくおばさんはカランカランする」(師匠も気づかぬ足音の違い)
★47チャンピオン-レイス3-234、師匠4-793(野良3-542)
→推し「スナイパー全然当ててないw」師匠「なんか足んねーな! じゅるじゅるしたい」(麺叶さん気にしつつ)
・53師匠より「金バレル」の効果を教わる
→55実践(紫より反動は大きくなるがマズルフラッシュが抑えられる、とのこと)
・58推し「やるねぇ!」「やるねぇやるねぇ!」「いやーすごいなすももん。あんなWM当てられる?」(師匠視点観戦にて)
●1:04二位レイス1-423、師匠8-1927(野良1-351)
→推し「優しさ手当ついて実質チャンピオン」(師匠が推しを起こすか検討しつつファイトしたため)
・1:08師匠はVTuber(次のイベントにてVTuber枠として出場)
・1:20師匠よりshiftは推し続けなくともダッシュできることを知る
★1:26チャンピオン二回目-ライフラ2-522、師匠12-2480(野良1-358)
→推し「つよ!」師匠「いっぱい倒したなー」
・1:33推し「動画でも99が301並みに当たってた」師匠「意外と当たるよ」
・1:41推し「ショルダリングってなに?」師匠「肩タックルじゃない?」(コメより「ショルダリングできてて草」と言われ。遮蔽物利用してのクリアリングのことらしい)
・1:52師匠APEX内イベントについて触れる(上位五位を継続するとその上位プレイヤーのみのマッチングに放り込まれるとのこと)
●1:56三位ライフラ2-204、師匠1-527(野良1-292。またCと遭遇か)
→サーバーチェンジ
・1:59推し「OWやってないからわかんない」(野良ハゲレイスに嘆く推しの文脈から「OWはいいスキン多い」的コメ拾って)
・結局Cと遭遇か
→2:01推し「今のちひろのエイムがうんこだった。あ、うんちだった」師匠「ええ? そこ言い換えるの?w」推し「www」「やっぱ「ち」のほうが可愛いかなと思いましてw」
→推し「うん「ち」は顔がついてそう」師匠「香り?」推し「www」「物拾えないw笑かさないでw」
→師匠から「うんこドリル」の話に
・2:12推し「今シンガポール」(サーバーどこか訊かれ)
・2:26推し「まだ4なねーぞ!」(R.I.Pの意味を師匠から知って)
・2:38推し「全然興味ない」師匠「さいこー!ってわけではない」「でもシン・ゴジラは良かった」(PUBGモバイルの話からゴジラ関連のイベントがある文脈より)
・2:45推し「暗いから一人だといけない」「ママと手を繋いで観てる」(映画館)
→師匠もほぼ映画館行かない「別の意味で怖くて」(師匠は頻尿)
●2:55登録者11万人突破
■2:56師匠OUT→ソロプレイへ「ありがとーすももん。ありがとー先生」
・3:10推し「一緒にやる人は頑張ってマッチングしてくれー」(再度サーバー名公開)
・3:29すごいおいしいタピオカ屋にママさんと行った「名前覚えてないけどw」
●4:00きちんとトリテ持って二位レイス4-775(野良1-996、5-751)
・4:15クレーバーチャレンジ(余談だが当時発砲音が今よりいくらか控えめだったことがわかる)
●→4:17高所とるも撃ち負けて三位ライフラ1-433(野良1-189、1-152)
・4:23推し「ありがとーありがとー!」
→4:23:27すももチャンネル「まかせて!」(当時コメにスパムが増えてきており、その対処を師匠がしてくれて)
・4:27降下から海に直進し、その後即切断するジブ「どういうこと?」
・4:30定期野良レイスピック→ジブピックに「最後ジブラルタルかぁ」
・4:40「クナイかっこいいねぇ。課金したくなるなぁ」(野良レイス観戦)
→「はぁーどすこい!」(ジブピックにてリスポーンされて)
・明日もAPEX、この後マイクラと告げて終了



【個人の感想です】
APEX23枠目

今日も元気にメイド服ですもちーAPEX。

チャンピオン獲得数もさることながら、平均キル、ダメージも着実に伸びつつある。さらには苦手武器の練習と、当時ランク制度がなかった分、他にリソースを割いて技術向上に務めていたことがよくわかる。

現行でも時折「長物は苦手」的発言を耳にするが、実際にある程度前向きに練習していたこの過去を知ると知らないでは、言葉の色味もまた違って見えてくることだろう。

まだ師匠呼びとはならずとも、すもも先生の存在もまた、推しAPEX練習の礎、モチベとなっていたことは言うまでもない。何よりも楽しそうに遊んでいることが嬉しい。

この最初期の関係が今でも続いていることがてぇてぇ、いや尊い。一つのゲームを遊び続けて繋がる関係性だなんて、そう簡単には見つかるものではないだろう。






■217.【Minecraft】ひさびさにエンチャしたいね!【せいちもする】


2019/06/01 22:02開始
40,309 回視聴 高評価1053 コメント7

マイクラやるよーー(/・ω・)/
ネザー行くじゅんびする! エンチャガチャ!!!!


●衣装「旧スタンダード」
・経験値貯める、釣り、エンチャ目標
・2BGMイン
・交換日記チェック
→えるさん「羊養成所」設置(20190528)
→楓さん「海側にハワイをつくったよ。マグマの火山をつくったよ。触れると危ないってよ。気を付けるってばよ。」(2019.05.29)
→えるさん「小麦畑」作る(0529)
→ハジメさん部屋の中に滝作る(5/31)
・4火山や畑、牧場確認
■5釣りへ
・9「砂浜だけ? 砂浜だけでハワイとか言ってんのあいつ」
・12「倉庫造るか」
■→19一期生ハウス地下に倉庫造り開始
・30「また廃坑を探しにいきたい」
・34「音フェチってすごいなって」(溶岩近くでひたすら整地するマイクラに需要があると最近知って)
・38「ここすげー! 一期生いいな! って羨ましがる場所造りたい」「にじ鯖一物資充実してる倉庫」
●42再度釣りへ
・45「何回言ってもマグマダイブしそう」(楓さんに対し)
→46「んだよー!」(雨降っているといいものが釣れる、とは勘違いだったことをコメから知り)
●→再度倉庫造りへ
・1:20:30「あれすごい気になるんだよーw」(荒ぶる丸石バグ)
・この辺りから「YOUTUBEプレミアムは無料スパチャできる」、という流れから暫くスパチャネタ祭りに
・1:26「カップラーメンさーん! 案件案件お待ちしておりますよー!」(カップ麺しか食べていないリスナーがおり。のちに運営に叱責される)
・1:27「重い重い重い! 重すぎだ!」(会社倒産した方からスパチャ飛んできて)
●1:31釣りへ
・1:34温泉行ったときに「水戸黄門」がテレビで流れていた小話(暫くコメと会話。今思い返すと現行に同じ、完全にママさん実家絡みの話か)
・1:38スパムブロック
→「照れますなぁ。俺も水戸黄門ってか」(スパムは有名になった証、的コメに対し)
●1:42倉庫造り再開
・1:49スパムブロック
→「NGワード?やり方がわからない」
・1:53「辞めないでこれたのは本当にリスナーさんのおかげ」
→1:55「なんも面白いこともできないし企画とかもできないけど、続けることが大事かなと思いやっております」「やってることAPEXとマイクラだけど!」
●2:15久しぶりに第三拠点にて釣り+経験値稼ぎへ
・2:25楓さんに渡した弓はロストした
→「そっこーで4んで失くした」「しかも配信外で。せめて撮れ高にしろよ! ってw」
●2:35倉庫造り再開
・2:56「トリックアート? トリックオアトリート? あれ面白いよね」(トリックアート)
・3:10初めて「溶鉱炉」作る
・3:14スパムブロック
・3:47「こうやって出来上がっていくのが楽しすぎるー」(倉庫造り)
・4:18「エメラルドとかダイヤモンドとか、宝物っぽいのは奥にあってほしい」
・4:29日記執筆

みんなへ
今日は地下1階を作りました
まだ未かんせいなので見ち
ぁダメだぞ!!!
でも木がたくさんたくさん
ひつようです!
地下の入り口にチェストを
おいておくので木があった
ら入れておいてください!!

2019/06/01
         ちひろ

→4:35上記チェストに看板設置「木クレア~」「もっと 木クレア~」
・明日16時APEX、22時まほすず、まほすずお報せも呟く、と伝えて終了
・EDあり



【個人の感想です】
今回は一期生ハウス周辺ではなく、家の地下に倉庫を建造することを思いつきで実行。宵も深くなる時間帯からか特に雑談もなく、ひたすらに地下を掘り進めては、好きなデザインの素材で壁や天井を塗り替える勇気ちひろを観測できる。冒頭で話した目標はどこへやら。実に推しらしい。

これぞマインクラフトの醍醐味といったところだが、推し始め当初は本当に整地しかしていなかった。馬鹿にするわけでなく、「あ、建築もできるんだ」とは素直な感想。これもまた歴史。いと感慨深し。

1:53辺りからのリスナーに対するちょっとした話は、今も同じような想いを勇気ちひろ当人から時たまこぼれたりする言葉。昔と変わらず、またこの先の未来においてもそれは不変の想いなのだろう。いつもありがとうございます。こんなリスナーですみません。





■218.【APEX】つよつよになるために【とにかく練習】


2019/06/02 16:03開始
27,181 回視聴 高評価680 コメント10

APEX!!!
練習するぞ!
ガチャもするぞ!


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・3昨日の宣言通り一万円分課金(正確には1万2500ほど課金)
●→4ガチャへ
・9最初の10パック爆死(大体叫ぶ)
・12レイスバナーポーズ「心の窓」引いて喜ぶ
→「やったー! 動いてる!」(スーパーレア)
・14「レジェンダリー二回ぐらいこい!」(10パック回し三回目へ)
・17「レジェンダリーほんとに出る? あと二回なんだけど!」
・18待望のレジェンダリー「ザ・ブライド」引く(RE-45スキン)
→「ふざけんなよ!」「全然いらねぇんだよ! なんだよこれ・・・」
→さらに最後30パック目にてレジェンダリー「腐食をもたらす者」引く(コースティックバナーフレーム)
→「持ってねーってコースティックは!」
■20ソロプレイへ
・「今日はなんもついてない東京サバです」(定期サーバー名公表)
・35「56した人間の名前は覚えていない」(野良コースティックが「ちーちゃんにぼこぼこにされたコースティックです」とチャット打ってきて)
・37「NGワード登録したのにな・・・」「APEX中は厳しいな」(スパム出現)
・47「ご飯食べながらすたいりっしゅぬーぶ?観てたんだけど。WM最強説みたいなやつ」
→「登録とスパチャの時に「感謝します」って言ってた」「ちひろも自動で言うやつほしい」(実装に至ったのは2023春~夏辺りのごく最近。これもまた歴史あり?)
・53師匠お勧めスポットにて金アーマー拾う
・視野角コメントから問われ設定画面公開(当時104)
・1:03ラグ感じるため再起動
→1:05サーバー名再度公表して再開
・1:12「前回のカクツキに似てない?」
●1:23二位ライフラ0-274(野良0-521、0-159)
→「全然使い物にならん」「アプデするか悩む」(ラグ対策にて)
・1:26:24当時Vモデル表示のために使用していたであろうスマホのロック画面壁紙が配信に(もちひよこ壁紙。推し配信にてこういったうっかり画面表示は稀。こういうところはしっかりしているのは個人的推しを推した理由の一つ)
・1:29モデルがラグの原因かはっきりさせるため、カオナシでAPEXプレイ再開
★1:51ラグでもソロプレイチャンピオン-レイス4-943(野良4-623、2-334。過去最大ダメージ更新?)
●1:53「ちゃんぽんとったしガチャタイムにしようかな」(10パック購入)
・ブラハレジェンダリー「誉れを捧ぐ」引く(フィニッシャー)
→「フィニッシャーのレジェンダリーなんていらないんだよフィニッシャーしないんだからw」
・さらにレジェンダリー「ブレットファーマー」引く(ディヴォーションスキン)
→「ディヴォーションだ!」
・1:55さらに三回目レジェンダリー「ライフセーバー」引く(クレーバースキン)
→「なにこれ? なんのレジェンダリー?」「クレーバー使えないんだよなぁ」
・ちーちゃん画面に戻る
→1:58レジェンダリー「LED品質」引く(オルタネスキン)
→「なんで雑魚武器ばっかなんだ?」
→2:03レジェンダリー「ボーンコレクター」引く(eva-8スキン)
→「んんー・・・」
・引き終えてしばしスキン変更タイム
・2:11さらに購入して引き続きガチャ回す
→2:15レジェンダリー「伝わる鼓動」引く(ライフラバナー)
→「ライフラインだけ充実していくな。あんま使わないのに」
→2:17レジェンダリー「クラフトメタル」引く
→「・・・こんなのってある?」
・2:26「あー! 金出た! 金出た! レイスちゃーん!」
→レジェンダリー「無慈悲の翼」引く(WMスキン)
→「う˝お˝ぉい!」
→2:27とうとうレイスレジェンダリー引くもハゲ
→「ああ違うんだよレイスちゃん・・・しかも今ピックアップ中じゃねぇかよ変えろってことか?」「つかいたくないつかいたくないやだやだやだ!」
■2:32再度ソロプレイへ(ハゲスキンは使わず)
・2:38スパムブロック
・2:46「もっと練習しなきゃ」「今のが0ダメって雑魚すぎる」
→続くマッチも0ダメ結果に
・2:51カクツキあるためモデル立ち絵に
・グラボアプデする、ラジオは大人でやる、と告げて終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX24枠目。
今回は野良運限りではなく、キル・ダメージともしっかり数字を出してのソロチャンピオン獲得。ムーブもさることながら、しっかりフィジカルも成長しつつある推しを観測できる。

しかし、どうしてもラグが気になる推しから、ともすればエイミングにも恩恵があり、「ラグのおかげ」とも捉えることができる、のかもしれない。それは勝てなければラグのせいにもできてしまい・・・始終気持ちよくプレイできない中、結果としてガチャ中心の珍しい枠に。

マイクラにて強運を発揮するもリアルガチャに定評のない推しの散々な結果を堪能できる。よく妹さんのガチャを代わりに引いては強運を発揮している、とは当人の弁だが、自分のこととなるとそうでもないのは、ある意味で推しらしいのかも。それでも十分に強運だとは思うが。今度私のためにナンバーズでも買ってください。





■219.まほすずラジオ🎀#29🐈

2019/06/02
15,493 回視聴 高評価986 コメント26

今日はいつものラジオと違い 意見交換会のようなものになります。
よろしくお願いいたします。
(アキ君枠にて)


●衣装「制服ちひろさん」(アキ君メイド服)
・2アキ「お寄せいただいたご意見について皆さんと議論できたら」(配信タイトルにお題がないことからもわかる通り今回はリスナーとの意見交換会のようなものに。だからこそのちひろさん登壇)
→推し「うん・・・はい」アキ「ちーさん大丈夫?w」推し「大人だと落ち着いてますからねw」
・4推し「一つの意見を握りつぶすじゃなくて、多数の意見の代表である可能性があった」「みんなの意見を聞いて直すべきところは直す」
→アキ「背景とかBGMも変えようと思ったんだけどw」(いつも通り)
●5「煽り合い、下ネタが多くなってきている。苦手な人はどう思うか考えてみてほしい」
→推し「はい、すみません」「これに関してはすみませんとしか言えない」
→自分なりに配慮していた、リスナーに対しても煽り多いが「ちひろだから」で甘えていた
→アキ「あまり下ネタ得意ではないですが」推し「ごめんw」アキ「そんな気になるほどの下ネタってあったのかなって思いました」「敏感な方には申し訳なかった」「でも僕のことを考えてちーちゃんが言ってくれてるなっていうのはわかっているつもりです」推し「うん、ありがとう」
→推し「人を見て発言はしているつもりでござる」「ごめんなさい真面目な話なのにw」(起こしだとシリアス感強いが実際は砕けた空気感もある回。この緩い感じは個人的歓迎)
・10仲の良さもあるから煽り合いが成り立っている(アキ君は推しと仲の良さを感じていて、推しは言い返してくれるから煽り合いが成立している)
→アキ「ここまで仲良くさせて頂いているのがちーちゃん」推し「アキ君がやったことにやり返してくれる(レスポンスがある)のがまほすずの良いところだと思う」
・7推し「先に言っておこうかな」(のちにグーグルフォームでアンケート等、意見集約するとのこと)
→10匿名希望は除外。それ以外の意見はグラフ化もする予定だそう(一応補足すると確か推しはエクセルスキルあり。また簿記の資格も)
●11「進行についてタイムテーブル等をつくり段取りよくできないか。最近見た人は二人をどう思うのか」
→推し「こう言ったら難ですけど、これも持ち味・・・w」「ある程度ざっくりしたものはある」「アドリブだからこそ生まれるものもある」(Cパート等)「反省はしてます」(ジングル挿入できない時等)
→推し「もう~回目ですよ、って言われると厳しい」「すみません」
●17「企画についてその場でも思いつきが多いのではないか」
→アキ「機能してないお題については僕のせいだと思ってます。申し訳ない」推し「アキ先生のこと言ってます?」アキ「言ってます」推し「www」(当時フォーラム等にそういう項目があった?)
→推し「コーナーを減らしたのはお便りをもっと読みたかったから」
→22推し「思いつき」に対してのコメント(ゲリラ配信等、大体の要因は自分)
→27推し「あの人はやばい人?か?w」(「ゲリラはギル様で慣れてる」的コメ拾って)
→ギルザレン「吸血鬼じゃい...」(履歴からは観測できず。配信内コメントにしっかり表記あり)
→アキ「いたw」推し「w」
・27アキ「一歩踏み出した」「やってみたいなぁって」(事前告知なくほずクラゲリラ配信をしたことに対し)
・29アキ「難しい」「変わらないために変わり続けないといけない業界なんで」推し「名言みたいなこと言うじゃん」アキ「ほんと?w」
・34推し「私たち、心あるんで」「結構凹みます」アキ「結構どころじゃないでしょw」「いつもLINEを・・・w」推し「ぼこぼこ送りますねw」
→推し「あんまりやり過ぎると(ラジオそのものが)終わっちゃいますよ?」(ご意見メールに対し)
→36推し「むしゃくしゃした時はいちからにでも送っといてくださいw」
アキ「実際メールアドレスを作って募集はほんとはやっちゃいけない」「でも続けていきたい」推し「やっちゃいけないことやってる。ヤンキーなんですよ、私たち。問題児」
→39推し、一周年記念内容をアキ君に提案したら「すごくいいけど絶対運営に怒られるね」と返事された話
・41推し「なんでさぁいちいちオシャレ・・・」「抹茶って・・・ただの普通のバタークッキー食ってろや!」(今日はお供ないがお菓子はあると推しが話し始めた文脈より)
→「これも駄目だ! ああ!」「抹茶のクッキー? 素敵ですね。バタークッキーもお勧めですよ?」(反省会から言葉にも気を遣って)
→アキ「普通に食べる普通のラジオになる可能性もあるんですよ?」推し「暴言もなく下ネタもなく・・・もう勇気ちひろじゃないですよね?w」
→皆さんの理想のラジオにするか、意見交換会にするか、休むかで悩んだ
→43推し「車の中ですよ? すらも休まなかったのにこんなんで休んでいいのかって」(アキ君からは「休もう?」とLINEで提案されていたが悩みつつも断った)
・47推し「気にしすぎって言われるけどもうラインがわかんないんですよ!」「どうしたらいいかわかんないです」アキ「ほんと難しい」
・48アキ「メールを送ってくれた人を責める気はない」「ただ僕たちも不安になったわけで」
→推し「これを多数思ってる人がいるならそれこそ変えないと終わっちゃうかなって」「全員が全員に好かれる人なんていないと思ってるんですけど、好かれたいじゃないですか」
→「私たちがここまで気にするのはリスナーに近すぎるからだと思うんですけど、だからこそ良かったところもあるんでね」
・50推し「真面目な話の時にこうなっちゃうんですよ!」(真摯、を「しんげき」と読み誤って)
・52推し「喜怒哀楽が激しいっていうか・・・「感動した」って書いてあるやつ全部泣きますね」(「感受性強そう」コメに対し)
→アキ君「10万年記念」にリアルで贈り物をした際、渡す前から推しが泣いていた話
→アキ「おめで、の時点で泣いてたからねw」「早くない?ってw」「中も見てない、受け取ってすらもいないのにw」
→推し「だって感動しない?w」(本来は「しっかり泣きたいだろうから行くのやめとくよ」とアキ君が言ったが、推しが「むしろいて? 泣いたとしても側にいてくれ」と引き止めて)
→推し「それをさぁ、お祝いの品持って来る?」アキ「僕が悪いのか?w」(思いのほかしっかりした贈り物、特に「サンリオ」と書かれていたのを見て感動が加速した)
→推し、10万人記念の手紙を書いている時は一度も泣かなった話
→推し「顔上げたら一期生が集まってこっち見てるの。泣くでしょ!?」(10万人記念配信時の手紙朗読にて。実際はオフではなくマイクラ内)
・57二人で「おつちうむ」言って終了



【個人の感想です】
まほすずにも歴史あり。過去には丸々このような枠もあったという事実がまず感慨深い。

人それぞれ思うところはあると思う。確かに個人的、推しがことアキネコさんに対して「そこまで煽りが強いと面白いより不快感のほうが・・・」と感じたこともある。推しを推す者からすれば「些細なこと」「そのままの貴方で」とも思うが、同時にそれはただ推しを推すうえでのバイアスに過ぎないとも捉えられる。

とはいえ配信中にて「全員に好かれる人はいない」という言葉を、かの勇気ちひろ当人から聞けただけで十二分にこの枠には意味があったように思う。そうそう。みんながみんな、どこか欠けている。完璧な人なんていない。だからこそ応援したくもなる。

歪な形でもいい。少しぐらい壊れていても構わない。駄目なところがあるからこそ、きれいになろうと前進もできる。壊れて空白ができたのなら、次はもっとたくさんの「きれいなもの」を当てはめて明日を歩けるようにもなれる。

いつもいつでも、ストリーマーって大変。ただへらへらゲームして遊んでるわけじゃない。時に向き合うことも大事。そういう枠。

とはいえ、いくら虫嫌いでも外に出歩くことを一生やめるってことはないし、外に出たとして「一匹残らず駆逐してやる!」とはならない。そんなことしたって、次はいくらでもある。永遠に終わらない茶番に自ら首を突っ込む必要もなし。敵はいつでもたった一人、己自信。

つまりは、スルー最強。結局これ。まだYOUTUBEもニコニコもなく、配信がただの趣味だった時代の配信者ですらそう言ってるんだから、そろそろ教科書にも載せていいと思います。「嫌なやつ? 無視しましょう」
そんなことより楽しいことは幾らでもこの世にある。嫌なことに構ってる暇なんで一秒もないんだから。






■220.【APEX】イベントきてっぞ!のりおくれるな!【レイスちゃん】

2019/06/07 23:01開始
20,315 回視聴 高評価719 コメント4


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・「こんばんはーお久しぶりー」(前回より約五日ぶり。またアプデ後初配信)
・2APEXアプデがあった(日本語対応になった)
→3「レイスちゃんより他のほうがキャラ崩壊してて」
・3:40樋口楓【にじさんじ所属】「やっと帰ってきたか!」
→「明日よろしくだよ」(ついで明日「もちがえるマイクラ」があることを宣伝)
→4:10樋口楓【にじさんじ所属】「​対ヨロ ダイヤヨロ」
→「あいつ常になんか貰おうとしてくる図々しい女だなw」
・5イベント「エリートエリア」説明(上位五位マッチ結果×3で入場する権利を獲得、その後その強者だけが集うマッチに参加できる)
・「無料だから文句言わないけど! 言ってるけど!」(レイススキン「ナイトテラー」に対し)
●8ガチャへ
・9レジェンダリー「アビエイター」引く(パススキン)
→「まぁ悪くないな」「使わないけど」
・10「悪くはないけどちょっと違う」(レイスエモート引き、その日本語音声を聞いて)
以下、割と辛口な日本語音声評価続く(声優にはこだわりのある勇気ちひろ)
■14ソロプレイへ
・今日も元気にサーバー名公表
・APEXにてBGM変更確認
・16サプライボックスも増えた
・19数日まほすずアンケート読んでた
→「800ぐらいきてた」「どれもすごい長文だった」
・22バニホも修正された「ちろっと読んだ」
・24「テルミが扉にダメージを与えるようになった」
・29レイス「うう、手当するわ」台詞に人間味を感じる推し(曰く「痛みを感じない」、サイボーグ的印象が強かった模様)
・34まほすず一周年記念お報せ
→「運営の情報解禁より早くいいお報せができるって言いたくて」「楽しみにしててほしい」
・38「実は余裕がないからみんなに早く伝えたかった」
→38:49鈴谷アキの陽だまりの庭「うん…」
→「そう。時間がないんだよねアキお兄ちゃん」
・42「ライト(アモ)も拡マガもあるなら99と301を持つ」
■48「エリートアクセス」マッチに
→お手洗い中にマッチ前エラー落ち
→権利ロストはなく再度エリートアクセスマッチに
→54エリートマッチにて野良二人ダウンしつつもWMで初動返す
・1:01「動きが早すぎる」(エリートマッチのため味方もやり手)
→1:03五位レイス1-330(野良1-246、2-410)
→「強い人も多い」
●1:05再度「エリートアクセス」へ
・1:06「右上の、勝ち残った回数?」(エリートアクセス時のみの表記。上位五位に残り続ければエリートマッチ継続)
→初動2キルで返す
●→1:20二位バンガ2-382(野良1-280、1-150)
●1:35エリートマッチにて3キルリーダーに
→1:42四位レイス3-475(野良0-22、1-204)
・1:44「明日か日曜日どっちがいい? APEX」
・1:56五位だったためさらにエリート継続
・1:56配信前の練習にて1000ダメージ突破(最大ダメージ更新、さらに初の4ケタダメージ)
→「配信でやりたかったー! って一人で言ってたw」(当時エイム練習等、裏でも遊ぶことはあった模様。その練習の範囲内に含まれていたのかもしれない。今はランクどころかカジュアルすらも裏で遊んではいない)
●2:11三位レイス3-378(野良4-1069、3-384)
・最後にガチャ
・2:12「ねぇ白多くない!?」から爆死
・終わりの挨拶して終了
・EDあり



【個人の感想です】
APEX25枠目
前枠に同じ、ガチャ回しつつアプデ後の仕様変更を体感しながら今回はイベントへ。

ルールの仕様から、条件を満たしていればずっと「エリートアクセス」となる。配信外にて最大ダメージ更新を記録したりとコンディションも絶好調。上位プレイヤー集うイベントにて好成績残しつつ最後までエリートマッチを継続できたのは、何も運だけではないだろう。ここまでくればもう十二分に初心者の域は脱しているように思う。ガチャ運は比例しないのもまた推しらしい。

余談だが、個人的推し枠でときたま観られる「ハイテンション枠」である。エイム好調はそのメンタルからか。いつも以上に喋り方も甘く、この当時の推しが特に好きだった方にはたまらない可愛さであると予想する。私は


で、下書きが止まっているのが面白い。お前何言おうとした?




【個人の感想総括】

今回はAPEX、マイクラ、APEX、ラジオ、APEXであります。

定例であるすもちーAPEXでは師匠とは呼ばずとも先生と呼び始め、また苦手な長物練習を自ら進んで実行。
マイクラでは珍しい建築枠から、今はほこりだらけであろう一期生ハウス周辺の整備。
ソロAPEXでもしっかりキル、ダメージとってのチャンピオン獲得
まほすずではリスナーからの意見を無下にせず真正面から受け取り、応答
「エリートアクセス」なるイベントAPEXでもソロプレイながら好成績維持。

思わず蓋をしたくなるようなことでも立ち向かい、少しでもより良いものにしようと前進する推しの背中は、現行へと連なる勇気ちひろのルーツの一つだろう。

楽しいことが何よりも大事。だからこそ、楽しくないことにも触れていく。全て物事は表裏一体。どちらも必要なもの。

そんなことを当時推しは感じていたかどうかはわからないが、それでも過去アーカイブにてそんな推しの鱗片を垣間見れたことは、とても意味のあることのように、私は思う。

APEXも、そうでなくとも。少しずつ成長、変化していく推しの背中を、過去からも追いかけてゆきます。やはり眠らせておくには惜しいものはまだまだいくらでも。興味深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?