見出し画像

196~200.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■196.【Minecraft】エンドラとうばつ!!【ちひろ視点】
・大人数にじさんじ内コラボ
・「なんもしてなーい!」

■197.まほすずラジオ🎀#26🐈~こんなにじさんじはイヤだ~
・半年記念枠

■198.100,000人とっぱありがとうきねん【大好きがいっぱい】
・登録者数10万人突破記念枠
・楓さんマイクラオリジン
・手紙
・涙

■199.【ちひろ視点】もちがえるでマイクラ【途中抜け参加あり】
・一期生ハウス
・もちがえるコラボ

■200.【Minecraft】一期生ハウス(仮)作る!【今日はだれにあえるかな!】
・一期生ハウス
・ちがえるコラボ




■196.【Minecraft】エンドラとうばつ!!【ちひろ視点】


2019/05/11 20:06開始
28,598 回視聴 高評価993 コメント11

マイクラやるよーー(/・ω・)/
エンドラ対決!!!
主のはいしんではぜんいんの音声はいらないみたいなので、ちひろ視点つくりました!!!
音声がぶつぶつするときあるかもだけどにんずうおおいからゆるしてね!


・コラボだがいつも通りマイクラ用BGM流す
●衣装「旧スタンダード」
・自己紹介の順番待ち
・エンドラに関しては座学ゼロ
→「うっすら見えてるけど剣大量に持ってるw」(最初からマイクラ起動済み)
■2ドーラ様VC入り自己紹介開始
・静凛、ベルモンド、三人目よく聞こえず、勇気ちひろ、夢追翔、小野町春香、凛月、神田、チャイカ、勝、雪城眞尋、最後よく聞こえず
リオン 叶 愛園(今見るとそうそうたる面子)
→推し「初めて絡む人だ」(ミュートにて。相手は小野町春香)
→「よろしくお願いします!」(小野町春香さん挨拶後。初対面ともあって)
→推し「お願いします!」(雪城眞尋さん挨拶後。同じく初対面ともあって)
・9難易度ハード、防具鉄のみ、武器なんでも(以下説明あるも推しミュート喋り声でよく聞こえず)
→推し「えーそうだったの!? 全然話聞いてなかった」「クソ石できたんだけどw」(所持剣すべて石)
・13リスナーの指摘から推し音量下げてディスコ上がる
・推し「凛お姉ちゃん! ちひろさ、近接武器石しか持ってないけどいい?」凛「石? 大丈夫。死ぬから大丈夫」推し「いっぱい持ってきた。みんなあげるよ」(文字だけで想像すると可愛い。両手いっぱいに役に立たない武器を抱えてみんなに渡す子どもの光景)
●14ゲート突入
→と同時に早速推しやられる(持ち物全ロスに)
→「ちひろすっぽんぽんなんだけど!」(しかし人多すぎで声届かず)
→16装備も道具もないまま再びゲート突入
→落ちている弓矢でひたすら殴るプレイ
→19やられる→即再突入
→20即やられる。再突入「ちひろなんもできないんだけど!」
→21やられる。再突入
●23討伐
→推し「なんもしてなーい!」
→エンダーマンにやられる
→24ゲート突入後、背後にいた叶さんにビビる(頭にドラゴン装備していて)
→「あれがラスボスか?」と全員叶殴り始める
→叶「僕は悪いドラゴンじゃないよ」
●28エンダードラゴン復活(コメント曰く叶さんによって。これが必要なことなのかエンタメなのかは不明)
→神田さんから装備一式貰う
→エンダーマンに秒でやられ全ロス
・32黒い塔?に足場作るも到達前に誰かが用済ませる(詳細不明)
・34やられる
●35二度目の討伐(死に際の爆発?に巻き込まれやられる)
→ドーラ様が話すもインベントリを棒で山の形にする勇気ちひろ
→37エンダーマンにやられる
●39ED流れる(推し視点は用意したBGM流れっぱなし)
・41ドーラ「どうでしたか?エンドラ討伐」
→みな何か喋る中、無言であくびをかます勇気ちひろ
・43ドーラ「ちーちゃんは?」(ありがとうドーラ様)
→「一番死んでたと思う」
→ドーラ「楽しかったですか?」
→「エンダードラゴンに三回ぐらいぶっ飛ばされてすごい高いところまで行った。それが楽しかった」
●53告知タイムに
→55「何も活躍できずに失礼します!」から明日まほすず半年記念、さらにその後10万人突破記念配信もする告知
→「私事ではございますがよろしくお願いします」
→57「また遊ぼうね!」
・59エンドロール終わらぬまま挨拶して終了
・EDあり



【個人の感想です】
推しアーカイブどころか他でも類を見ない大人数にじさんじコラボ枠。今となっては二度とないぐらいの重鎮揃い。束ねたドーラ様の手腕たるや。本当に何でもできますな。

推し曰く「人が多いとうまく喋れない」、それが相手の顔の見えない通話となればなおさらだろう。複数人でもよく通るソプラノボイスという武器を持ちつつも、中々爪痕残せぬまま討伐内容同様そのままフェードアウトすることに。

そんな中、みなに石の剣を手渡そうとしたり(ただの小ボケかもしれないが)、交戦中足場建築で少しでも貢献しようとしたり、ある意味で推しらしい、可愛らしい懸命さ発揮するシーンも。最後に振り絞って出された一言「また遊ぼうね!」は、本当に胸の底から出た想いなのだろう。GG。

そんな推しは今でも自らは誘わないが、誘われた行事にはほとんど参加する姿勢を貫いている。けっして器用とは言えない、しかしそこが愛おしいような、そんな部分も垣間見れる枠。うまく立ち回れないからこそ推したくもなる。最後の告知はナイス。

なおプレイ内容に関しては一見座学もせずに挑んだところを鑑みるにトロールのようにも見えるが、のちの感想にて半数以上は推しと同じようなものだったことが発覚。それも込みでの企画。みなが楽しければそれで良し。







■197.まほすずラジオ🎀#26🐈~こんなにじさんじはイヤだ~


2019/05/12 22:11開始
22,806 回視聴 高評価1153 コメント3

まほすずはおかげさまで!
ほうそう半年!!!ありがとう!!


・オフコラボ(特に言及はないが一つ前のラジオにて口約束のようなものはあった)
●衣装「旧スタンダード」(アキ君メイド服)
→推し馬鹿でかい顔立ち絵
→推し「これは自己主張です」(ソフトの調子悪く片方しか映せない結果、最近配信の少ないアキ君を映すことにした)
■4お供「ゼリー」
推し「みかんゼリー」
アキ「とろける味わい本格フルーティトマトジュレ」
→アキ君のゼリー、読み上げ途中に放り投げる推し
→アキ「ちょっとー!w」推し「ちひろが食べるのはみかんゼリーです」
・8推し「もう半年?って感じ」「日曜はこれが当たり前に」アキ「僕もおんなじ」「でも半年続けるって我ながらすごいことだなと」推し「ありがと」
■11お便り「こんなにじさんじはイヤだ(こんな勇気ちひろ、鈴谷アキは嫌だ)」
→推し「今回少なかった」
・12このあと23:10から「登録者10万人突破記念配信」する告知(そのため今日のラジオは短縮)
●15「ガチで清楚な委員長(今のにじさんじがあるのは委員長のおかげ)、ロリコンでもアゴでもラップもできない剣持、勇気ちひろでないちーちゃん(嫌なことは嫌と言う等、今のちーちゃんだからこそ勇気ちひろ足りえている)」
→推し「サンキュな」
●17「にじぱちぱちを使わないと怒られる」
→アキ「使ったことある?」推し「二回ぐらい使った。お正月の時。それ以来使ってない」「誰も使ってない」
●18「お供が適当になる(ドライアイスとか)」
→推し「(占いなら)それはあるw」
●20「日本酒とイカの塩辛が好物(鈴谷アキ)、清楚(勇気ちひろ)、実は偽乳(闇夜乃モルル)」
→推し「ちょっと待て。清楚? 清楚だろーが!」
→アキ「いかの塩辛は好きだな」推し「俺も好きだ」アキ「ご飯には乗せる派?」推し「そのまま食う派」「ゆずの味が効いててまたうめーんだ。サンキュな」
●22「なんかクロマキーとトリミングが下手」
→アキ「メールをさばいてる時これチャンピオンだなってw」推し「www」「色合いによって可哀想な人いる。多めに見たってくだせぇ」「いっぱい色を使っている人ほど大変」「ちひろとかほぼ一色。あんまり困ったことない」
●24「今の勇気ちひろじゃなきゃ嫌だ」
→推し「対してエモくねぇからな。肝に銘じておけ」(ちーちゃんに対する想いを述べたのち、投稿者自ら「エモい」と綴っていて)
●25「逆三角形から三角形になった剣持刀也、相方が舞元になった「まほすけラジオ」、性格・性別逆転の奇病が流行った中での夢追翔」(一番嫌なのはちーちゃん、アキ君のいないにじさんじ)
・28半年記念で励ましのお便りが届いた話(日曜夜が楽しみな時間になった等)
→推し「二人で「やってて良かったな」って言い合ってた」アキ「なんでもないメールでも嬉しいよ」
●30「ライバー全員ぺぺがぺったんたん」
→推し「ぺったんたんに謝れ!」「おっぱいないと人権ないみたいな・・・いいだろぺったんたんでも!」アキ「僕はぺったんたんでもいいよ」
・31推し「緊張してきた」(このあと記念枠)
→アキ「募集の仕方もちょっとエモかった」推し「やめてくれよ恥ずかしいから!」
■33「占い」
非公式wiki参照
・39:05Shizuka Rin Official「しょきちー」(終わりの挨拶をする推しに対しアキ君が「なんか初期ちーに近いな」と言って)
Cパートあり



「こんなにじさんじはイヤだ」

勝手に増やすだけ増やしといて、ケアの行き届かない運営をよしとしているような事務所になること。でも最近は勢力的。ありがとうございます。
もうちょっと早かったらなー、良かったんやけどなー。準備とか色々大変やったんやろうけどなー、手の回らない経営しちゃってるのはそちらの責任やしなー。
うん、こんなこと言うリスナーがおるのが一番イヤだ。GG。(でも
続けます)






■198.100,000人とっぱありがとうきねん【大好きがいっぱい】


2019/05/12 23:20開始
216,829 回視聴 高評価1.2万 コメント246


10万人とっぱ!!!
ありがとう!!!!


・BGMあり
●衣装「旧スタンダード」
・2:18樋口楓【にじさんじ所属】「​おめち~~~~~~~~~~~」
■2一期生VCIN「まずは我らがJK組から」

→委員長「ちーちゃんおめでとー!」推し「ありがとう!」「もうすでに涙ぐみそうですが、次!」
→推し「凛お姉ちゃん!」凛「ちょっと待って今スパチャ送ってるから」「おめでとう!」推し「ありがとう!」
→Shizuka Rin Official¥2,434「おめでとう(^▽^)」
→推し「楓!」楓「はいーおめでとーございまーす」推し「祝ってる?w」(ちなみに突破したその日にLINEを送っていた模様。てぇてぇ)
→3推し「次、人外組ー!」「えるお姉ちゃーん!」(えるさん音量調整でもごもご)
→4推し「もう一人の人外!モイラお姉ちゃーん!」女神「はーい!人外その2のモイラでーす!」「この度はおめでとうございまーす!」
→推し「ありがとうございまーす!」「なんか照れちゃうなw」
→推し「じゃあ残りの舌が人外のヤツら。アキお兄ちゃーん!」
→アキ「さっきから咳払いもできなかった鈴屋アキです」(声ハウリング。ラジオに同じオフコラボ環境だがマイクラプレイのために機材は別。ここから推しの声もアキ君マイク通してハウリング)
→推し「じゃあもう一人の舌が人外、ハジメお兄ちゃーん!」
→ハジメ「ハッピーバースデートゥユー」推し「違うんだよなぁ!」「こいつ消そうぜ!」ハジメ「冗談はさておき、ちーちゃん十万人おめでとうございます!」
・6推し「みんなでマイクラやりまーす!」「配信でやってないやつらには買わせました!」
■8マインクラフトへ
・推し「にじさんじサーバーにぶち込んだ」「みんなで一期生のおうち作ろー!」(移動開始)
・12推し「もうちょっとこっちに来るんだアキ。マイク一緒に使おう」何人か「あら^~」(ハウリング指摘コメ多いため。代わりアキ君近くにマイク設置で非常に遠い声に)
・13推し「配信外でやらないって言ったけどこの日のためにちょっとやりました」(元からあった推し拠点カボチャ壁後ろに空き地用意、さらにチェストに必要な道具、全員分のカラーベッド準備。ただしハジメさんのはない)
→15説明しつつちゃんと緑色のベッド設置
・19推し「初心者ども聞け!」(誰が話しているかほぼわからず基本わちゃわちゃ)
・21楓「昨日朝の四時までやらされててんねぇ?」推し「むしろこっちもなんだが! お前のせいで寝れなかったんだが!」(下準備のためか。ちなみにこの当時楓さんはマイクラ未経験者だった模様)
■この辺りから「一期生ハウス」建築開始
・25推し「またこうして一期生のマイクラで遊びましょう!」(今枠では完成しそうにはないため)
・26推し「マイクラ今までやらなかったのに「やばい楽しい」って」(楓さんとの下準備中に。のちに楓さんがマイクラにどハマりするのは有名な話だが、発端はちーちゃんだったことがここでわかる)
●29外壁完成
→内装や二階建築へ
・33外に合ったベッドを家に(ハジメさんのだけ隣り合わせず大きく離して設置)
・38推し「楓マイク遠いけど」楓「ちょっと真剣にやり過ぎてた」「絶対ハマるからやりたくなかってん」
→下準備中の整地にて楓さん迷子になった裏話
・40悪口言う楓さんに弓で射殺す推し
・委員長「よく喋りながらやれますね」(あんたはもっとすごいことしよる)
・41もちひよこ¥2,434「ちーちゃん10万人おめでと~~!!!」
→「あー!もちひよこお姉さんありがとう! ぶちゅ!」
→42:11もちひよこ「​ぶちゅ!」
・委員長、言語設定で度々フリーズ
→49委員長「わたくし諦めた。ずっとアラビア語」
・50推し「ハジメお兄ちゃんカメラに入んないんだけど」ハジメ「おめーのせいだろ!」
→51記念撮影
・55楓「こんなん絶対ハマっちゃうなー」
■57この辺りから三階建築開始
・1:02委員長「楓ちゃんどこ?」楓「楓ちゃんは海の中」える「今のポエムで使ってほしい」「クラムボンみたい」女神「楓ちゃんは笑ったよ」
・1:05推し「ご飯食べるんだミトミト」委員長「ありがとう。ちーのおごりの焼き肉・・・」
・1:09表札に入りきらないえるさんフルネーム
・1:16楓「えるちゃん木ぃ切ることに抵抗ないの?」える「切らないと割り箸使えないよ」女神「そういう基準なの?」(エルフは割り箸派?)
・1:22楓「これは一期生のコラボじゃないと家造っちゃダメとかないの?」凛「お、配信しようとしてるぞ」楓「完成させたいよね、ここまできたら」える「えるは誰かと一緒にやりたい」楓「一期生の誰かとやる配信にしよかな」
・1:24推し「あとはいらない?」ハジメ「ダイヤモンドかな」凛「テレビが欲しい」推し「・・・クソどもが」(自宅から資材回収中に)
・1:26推し「家の中じゃ育たねぇってよ」委員長「白樺の苗植えてたんだ」女神「アラビア語だからわからないんだw」
・1:30推し「こっち(正面)から見るとすごいよ」楓「同じこと言うんじゃねぇよ」
・1:37委員長、採取した「純然たる草」を室内栽培(用途不明。本人曰く「雑草スペース」)
・1:52キノコ栽培のための暗所を屋外に整地するも「夜ならどこでもいい」コメにようやく気付く
→推し「おい! もう掘っちまったよ!」
・1:55静凛「パイの実」食べ始める、女神「ビスコ」食べ始める
→推し「じゃあその間にお手紙読みまーす」(えるさんが「お手洗いに行く」と発言して)
→推し「なんかタイミングを見逃してしまってw」
・1:58屋内に侵入したエンダーマンにビビる女神
→三階にて静凛がヘイトかいつつ「見て?」と促すも声にビビって来れない女神(そのまま討伐)
・2:04屋上で楓さんと痴話喧嘩
→ダイヤ装備の推しぼこす
→楓「覚えとけよお前」
・2:06女神が造った水道を破壊する推し
・2:09推しの整地した暗所(小さな洞穴)にてキノコ栽培可能確認
→推し委員長静凛「うおー!!!」(急にキノコ巨大化して)
■2:14簡易発表テーブル作って推しONマイク「手紙朗読」へ
→2:15:45全員が画面内に収まる前で朗読開始
→直後楓さん飯かじる(ゲーム内)
→推し「そうしてくれないと泣いちゃうからそうしてて」
→2:16:30改めて朗読するも一行目から涙ぐむ
→以下、泣きながら朗読。最初はガヤあるも全員黙りこむ
→2:20楓「ほら鼻くそ投げたるわ」女神「石炭ですー!」
→2:20:40BGM「オルゴール」に変更
→2:21推し「楓を殴るのが一番好きです」でみんなちょっと笑う
→2:23推し「にじさんじにもずっとかっこいいって言ってる人がいるね。そうです、凛お姉ちゃんです」静凛「私か!」
■→2:26:30朗読終了
→楓「よくできました」推し「ミュートするから繋いでて」
→楓さん推し殴って早速プロレス(推しは弓で楓さん射56す)
→2:27える「いつからミュートになってた? ずっと喋ってたんだけど」
・2:30ハジメ「みんなでちょこちょこやりながら完成させましょ」(一期生ハウス)
・2:32推し「皆さんありがとうございました。このスパチャで一期生でおいしいもの食べようと思います!」
・EDあり



【個人の感想です】
楓さんマイクラオリジンながら、勇気ちひろを語るうえで外したくない、記念すべき登録者数10万人突破記念枠

「一期生ハウス」を作るという、一期生一同がマインクラフトに集う大変珍しい内容に。10万人突破を全員で祝い、かつ当時もっともハマっていたマイクラ内で行うというのは、いかにも勇気ちひろらしい選択。

勇気ちひろを推す者は当然、たとえ推しでなくとも一期生、あるいはにじさんじ箱推しなら一度は聞いておきたい言葉。それがこの枠最後、勇気ちひろがしたためた手紙の中にある。

起こしという観点からして、一言一句文字化するのがベターというものだが、あえて割愛させていただきたい。いくらなんでも無粋だろう。大切な言葉は、どうか貴方自身の耳で。

誰か一人でも欠けていれば、今頃勇気ちひろはにじさんじを去り、また私も彼女と一生出会えなかったのかもしれない。その「誰か」とは間違いなくリスナーも同じ。推しを支えた10万人もの登録者たちとともに感謝したい。おめでとう、ちーちゃん






■199.【ちひろ視点】もちがえるでマイクラ【途中抜け参加あり】


2019/05/13 23:00開始
126,501 回視聴 高評価2422 コメント18

もちがえるマイクラやるよーー(/・ω・)/
ほかにも一期生くるかも??

楓のチャンネル👇👇

えるお姉ちゃんのチャンネル👇👇

モイラお姉ちゃんのチャンネル👇👇


・BGMあり
●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・推し「楓がマイクラやりたくてうずうずしてんだわ」
■3合流→5マインクラフトへ

・6えるさん「ベッドの模様が違う」と驚く(MODの影響。昨日はスタジオPCでのプレイだったため。ちなみにいちごちゃんから催促されて導入した)
・11楓「屋上に樹を埋めるんじゃなくて、樹を造りたい。世界樹みたいな」
・15部屋造りの参考にしようとするも推しに侵入を阻まられるえるさん
→推し「先入観できるから!」
●推し部屋造り開始
・16楓「木ぃ切るだけでも楽しい」「勝ち負けあるとやる気が削がれちゃう」
・18推しの良い話をスルーするえるさん
→推し「昨日終わる時みんな帰るからどうしようってなってたら「ここがみんなの帰る場所だよ」って言ってたのがすごく嬉しかった」
→女神「今の感動ポイントなのに」える「え、もっかいもっかいもっかい!」推し「えるお姉ちゃんの話も聞いてあげないんだから!」
・22推し「なんか欲しいものない?」楓「プール!」
・24楓さん、推しが用意した狭い部屋をそのまま受け入れる(推しほくそ笑む)
→26推し「せまw」楓「誰のせいや思とんねんw」
→推し「仕方ねぇからここも使っていいよw」と、隣の推し部屋予定地開放
・29楓「キツネがいい」(部屋にペットを飼いたい楓さん)
・31楓さん部屋と隣の部屋の合間に「鉄格子」設置
→推し「犯罪者とお母さんが面会してるーw」
→女神「楓ちゃんなにやったのー」楓「ここでは腐った肉しかでえへん」える「でも鉄格子おしゃれ!」
・37楓「ヒカキンさんのマイクラ実況観てた」「水の家に住もうって」(庭から水を引いて滝にしたい楓さん)
→女神は「露天風呂」造りたい
→42楓「湖とかいいな」「噴水とか」
・46える「情が沸かないの?」推し「56すために育ててるから」える「あ、そうですよね」(ジャンプ斧で一撃で牛を56せると推しから教わって)
・50楓「気持ちいいマジで。音がやばい。一生聴いてれる」「整地ASMRとかないんかな」(庭整地中)
・54「本棚」を造りたいえるさんに手解き。実際に製造させて二個完成
・58女神「温泉できた!」楓「見える見える上から!」推し「見えちゃ駄目だろ」(二階右横、壁から飛び出るように露天風呂)
→える「えるの好きな入浴剤は「登別カルロス」」
■1:02時間きて女神OUT
・楓「最初めっちゃ画面酔いしたけど慣れてきた」
・1:15推し「冒険に行きたいんだけど。材料欲しい」「魚が欲しい」(自部屋に水槽造りつつ)
→二人「行きたい」
・1:18える「もっと聞かせてやるよ」「やるよとか言っちゃったwちひろちゃんのが移っちゃったw」推し「えーなになに!w別にちひろじゃないぞw」(えるさんが楓さんに「エルフの森は地下街がある、人間が襲ってきた時に」と話していて)
・1:25水槽から原因不明の水漏れ
●1:40乗船して冒険開始
→1:41える「迷ったー!」推し「えぇ!?」(乗船から秒で)
・1:49ジャングルのある土地に上陸
・1:54オウム発見
→1:57種用意するもクリーパーの自爆に巻き込まれただの羽に
・2:07二人迷子から合流
■2:13静凛VCIN「なんか迷子って聞いたんだけど」
・2:26える、楓さん狼懐かせる
・2:30花畑バイオーム発見
・犬を引き連れて静凛のところまで戻るに四苦八苦
・2:47連れ帰った白い狼が黒くなっているバグ(テクスチャバグらしい)
■2:50犬を引き連れて一期生ハウスまで帰宅
→再び水槽製造へ。捕まえた「シャケ、タラ」投入
→2:55「お寿司屋さん?」コメに反論する推し「ほんとは熱帯魚が良かったの!」
・3:06犬のための名札制作へ
・3:11終了予定時間だが終わるか続けるかで悩む推し
・3:15える「え、なんか・・・カビ?」(エンダーチェスト)
→える「お前の家じゃねぇwww失礼しました」(「お前の家じゃねぇ」コメ拾って。エルフのおうちはジメジメしている? 割り箸にもカビ?)
→3:31静凛「来年の誕生日プレゼントだ」と言いつつえるさんにエンダーチェスト渡す(エンダーチェストの説明を受けた際「来年のプレゼントこれがいい!」とえるさんが凛さんに言って)
→推しからもプレゼント(シルクタッチツルハシ)
・3:35推し「ずっと花言葉ぶつぶつ言ってるw」「雑草みたいに生やしてるw」(花壇等もなく適当にハウス横に花を飾るえるさんに対し)
・3:37全員で挨拶しつつ、明日もやると告げて終了



【個人の感想です】
「一期生ハウス」建築の続き。昨日の今日で早速楓さんが続きをやりたがっている事実が面白い。

10万人突破時は祝い事という例外を除けば、非常に珍しいメンバーでのマイクラに。特に女神は配信そのものが少なく、たとえ小一時間とはいえ推しと同じゲームを遊ぶとは、推しアーカイブの中でもおそらくは片手で数えるほどに少ないだろう。途中からは個人的ソロメインな印象も強い静凛さんもIN。これまた希少である。

全員が同じ場所を建築するわけではなく、各個人の部屋等、視点もバラけるため基本的には個人行動メイン。途中からは別大陸へ冒険へも繰り出すが、それもまた迷子にて視点がバラけることに。ある意味一期生らしい?

一期生同士による会話も重要な枠。全てを起こすに難しく、また全てがハイライトのようなもの。勇気ちひろのみならず、にじさんじの歴史を知る過程にて、このようなコラボ枠はチェックしておいて損はないように思う。特に楓さん。マイクラの沼にずぶずぶと沈んでいく過程がありありとわかる。

他、えるさんのはっちゃけ度合いや、静凛さんの始終あっさりとした感じ等、この一枠だけでも何となく一期生の個性が垣間見える瞬間も。ただ推しを追うだけの道すがら、ちょっとしたことでも知らない人たちのことを知れる感動は、私が勇気ちひろを見つけた最初期に同じ。APEXでなくとも、ただ掘るだけで十分に面白さ、意味がある。どんどん進めます。






■200.【Minecraft】一期生ハウス(仮)作る!【今日はだれにあえるかな!】


2019/05/14 23:00開始
64,820 回視聴 高評価1555 コメント11

マイクラやるよーー(/・ω・)/
一期生ハウス(仮)のつづき!


・BGMあり
●衣装「旧スタンダード+猫耳」
■3マインクラフトへ
→4楓さんVCIN「にぃにねぇね!」
→推し「これでミュートにできんのか」楓「ひど!一緒にやろう言うてたんお前やろw」推し「今まで短い間だったけどありがとな」
●6えるさんVC IN「お待たせしました」
・7推し「楓、ずっとこれ整地してたの?」楓「そうよ。昨日の夜、凛先輩と二人で」推し「部屋造んないの?」楓「だって部屋ないもーん。便所や便所」推し「ちひろが便所造ったげる」
・8:07鈴谷アキの陽だまりの庭「ボクは…?」(ハジメさんは一緒にお風呂に入れないことに気付き「キッチンでいいや」と推しが呟いて)
→える「もっとハジキに優しくしてって」推し「そうだぞ楓!」楓「ごめんなさい」推し「炎上するぞすぐw」楓「w」「謝らな炎上するからねw」
→9えるさんの謎笑い声
→推し「今のなにw」楓「ブルドーザーかな」
・9推し「ベッド部屋に動かしちゃう?」二人「嫌ー」推し「え? え?」二人「みんなで寝ようよ」
・11推し「熱帯魚探しに行こうかな」楓「いってらっしゃーい」推し「昨日まで一緒だったのにwあいつ整地しかする気ねぇぞw」
・15える「ノルマ達成とかみんな飽きてるでしょw」推し「まだ言ってくるよw」「ちょっとうるさいなぁw」(えるさんがノルマ達成して)
・18楓さん部屋から見える鉄格子先の部屋にキノコやらを栽培していたことがバレる
→推し「早くもばれちゃったw」楓「w」「まぁ、あったかく寝れるよ。ありがとう」推し「w」
・25楓「鳥捕まえに行かんからコラボ終わろかな」推し「え? 遠くにいても煽り合いするのがでろちーだろうが!」える「えるは!?」推し「すぐ「あっあっ」ってなるじゃんw」
■32熱帯魚探しにえるさん同行、船で外へ(楓さんは整地中。装備なども渡す)
・34楓「えるちゃんに騙されたな」える「確かに最初にそう言ったのがいけなかった」推し「えるお姉ちゃん優しすぎるんだってw今のはぶん殴っていいところなんだからね?w」「たまにはぶん殴ろ?」(「south」の読みは「ソース」と楓に伝えたことを悪く思うえるに対し)
・35える「バニーマンめっちゃ楽しかった」推し「(配信前の練習で)めっちゃ笑ってた」(えるちーコラボにて。アーカイブは推し枠にはなし)
●37昨日とは違うジャングルに上陸
・42水色のオウム発見
・46スパチャ新機能「スーパーステッカー」について楓さん触れる
→うんちスタンプから「うんちミュージアム」の話に
→えるさんカップルでうんちミュージアムOK、推しはやだ
→推し「なんでそこ選んだの!? ってなる」楓「ちひろは乙女やな」
●51洞窟らしき場所を発見→探索へ
●1:03一時帰宅へ

・1:04える「マイクラは時間が溶ける」「みんながいっぱいやっちゃう理由がわかった」
・えるさん航路で帰宅途中「オウムは船で帰れない」ことを知る
→える「これも人生経験」
・1:09青オウム発見→推しハント
→えるさんのオウムが消えたため探すことに
・1:18楓「それがでろちーなんで、ええんですよ」(「楓にいつも風当たりが強い」コメを推しが拾って)
・1:19楓「でろーんガチ恋駄目だよ」「存在しちゃ駄目」
・1:22える「ちょっとイキリトさんみたいなコメありがとうw」二人「www」(えるさんが「青い鳥を見つけると幸せになる」発言に対し「オーストラリアで10匹ぐらい見たことある」的コメを拾って)
・1:25推し、えるさんが最初のインタビューでファンから欲しいものについて「さつまいも」と答えていたことを覚えている話
・1:27推し「木燃えてるよ!」える「エルフの森第三支部じゃん」(海上移動中に火山発見にて)
・1:31える「整地も、ほどほどにせいち!」で推しボート一時停止(結構好き)
●1:35静凛管理の村へ
・「ムーシュルーム」初見で驚く
→推し「なにこれ気持ち悪!」「56したら何が手に入んの?」
・1:36楓「マイクラはまってる?」える「みんなでやるのが楽しい」
●1:38帰宅
・1:48楓「ほよよよよよよよよーん」推し「教えたくないわもう」楓「www」「ちーちゃんほどツッコミできる人おらんよね」える「ちゃんと全部拾ってくれるよね」推し「無視したいほんとは楓のやつ」
→楓「でもね、二人でいるときもずっとツッコんでくる」「配信外でも」推し「www」「楓と会った時はものすごく眠れる。おかげ様で安眠だよ」
→楓「美兎ちゃんやえるちゃんはノってきてくれるけどちーちゃんは一貫してる」「ツッコミのプロ」
・1:55楓「やああぁぁありがとうございますちひろさまああぁぁ」(整地中の楓さんにダイヤツルハシ渡す)
→楓「あぁ、はやぁ!」「バケモンやん!」
・2:04三名推しの部屋に集合
→全員上半身だけ脱いでスクショ撮り、終わりの挨拶して終了(ちなみに楓さんは始発で東京。ノーパソでやるかもとのこと)
・EDあり



【個人の感想です】
一期生ハウス建築の続き。もはや楓さんのためにあるような枠。あるいは、楓さん一人でも延々と遊んでいそうな。

楓さんは整地、推しとえるさんは冒険が主。楓さんはこの前捕まえた犬を、推しは青いインコを捕らえ、ペットとして飼い始める言動も聞こえてくる。
とはいえやはりマイクラ内の進行具合より、珍しいこの三名でのおしゃべりがこの枠の重要なポイントだろう。

一期生同士、ことえるさんがまだ二人とそれほど深い仲ではなかったであろう初期特有のキャッチボールは今観ても、いや今だからこそ観る価値がある、のかもしれない。今と同じように見えてその実全然違うような、そのままのような・・・。





【個人の感想総括】

今回はマイクラ、ラジオ、特別枠、マイクラ、マイクラでございます。まさかのAPEXなし。特別枠もマイクラ。実質ALLマイクラ。

大人数マイクラコラボは、まずその枠自体が貴重。そうそうたるメンバーとの交流は勿論、結果として推しはただ飲み込まれるだけとなったが、それもまた貴重な経験となったように思う。臆さずに飛び込んだその気概に、まず拍手を送りたい。GG。

何といっても見逃せないのが、登録者10万人突破記念枠だろう。その再生回数、高評価から当時どれだけのトピックだったかが窺い知れる。一期生が一堂に会してのマイクラというだけ十分に大きいが、何よりも推しの想いが綴られた、ただただ純粋な手紙。たとえ推しの涙なくとも大きな感動を呼んだのではないかと推察する。

その後のマイクラも特別枠の続きとなるが、もはや主役はさんのようなもの。その沼り具合が実によくわかる。電車移動にてノーパソから参加しようとしているのが実に面白い。でもむっちゃわかる。ハマるとずっとやってたいよな。遊んでない時もそのゲームのこと考えてさ。恋だよ、恋。それもう恋。

そうでなくとも、一期生同士による会話はどれも貴重な時間。触れあうきっかけとなったのが推し十万人突破記念枠と考えれば、やはりそれそのものに大きな意味はあっただろう。

のちに、そのマイクラはまた別の絆を形作ることとなり・・・APEXがメインだからこそ、APEX以外の枠に見逃せないものもある。次はどんなアーカイブが待っているのか。掘り続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?