見出し画像

191~195.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら





【個人的トピック】

■191.【Minecraft】村人のせいりして取引所せいさくをすすめよう!【勇気ちひろ】
・取引所整備

■192.まほすずラジオ🎀#25🐈~アキネコから見たちーちゃん、にぃにねぇねから見たアキくん~
・エモ回

■193.【APEX】ちーかざAPEX!!【がんばろー!】
・初ちひろさんAPEX
・てぇてぇ

■194.【Minecraft】取引所を作っていこう!【勇気ちひろ】
・取引所整備

■195.【APEX】ソロ練がんばるぞ!!【ちゃんぽん食べたい!】
・初めてのスラジャン
・最大ダメージ800更新




■191.【Minecraft】村人のせいりして取引所せいさくをすすめよう!【勇気ちひろ】


2019/05/05 17:01開始
34,062 回視聴 コメント976 コメント8

マイクラやるよーー(/・ω・)/
村人じんせんするよー!
取引所もせいとんしなくては!!



・いつもとは違う新BGM
●衣装「旧スタンダード」
■2プレイ開始
・取引所改装から開始
・早速操作がスムーズにいかない推し
→「APEXの癖で」「APEX楽しいなぁ」(マイクラしながら)
・10「ラベンダーとかは枕につけてる」(「どんな匂いが好き?」コメから話が広がって)
・「今日は早めに終わるかも」(アキ君が推し宅にてまほすず、その設定のため)
・15人間牧場へ
→18定期焼却処理
・24そのまま人間牧場の畑整備
・30光源用カボチャランタン大量制作へ
→「こんな事してるから作業が!」「目的を見失ってんだよなー」
・42再び人間牧場にて畑整備
→52定期焼却処理「誰もいなくなった。これが魔法ってやつね」
●55取引所整備開始
→「地下にキノコ埋めたい」
・1:14自動コンクリ製造機へ「すんごい楽になった」
・1:26「みんなGWどこ行った?」
→「ちひろはどこも行ってない」「みんなのツイッター見てたよ」
・1:30「APEXで色んな人とコラボできて~」(嬉しいみたいなことを言っていると思うがうまく聞き取れず)
→「来週はいっぱいAPEX練習したい」
「ひまちゃんともちょこちょこやり取りしてる。楽しみ」(予定は未だ合わず)
→「リオリオ様ともまだやってないなー」
→「約束してないけど!?」(「笹木は?叶は?」コメ拾って)
1:34「募集して一緒にやった人が何も言ってこなくなったりして、逆に声かけにくくなって」「このやり方でやったことを後悔している」
「葛葉さん?まったく絡んだことないですな!」
1:36「逆にこうやってコラボばかばかしてるのよしよししてほしいぐらい」(「人見知りなの?」コメ拾って)
→1:38「三人て一番中途半端かも」「メンバーに一番気を遣う」(二人だけ仲良いと一人残されるため)
→「(キーマウ操作に慣れた今)PUBGもまたやってみたい」「フォートナイトはなぁ・・・」
→「(PUBG)教えるって言ってた人から連絡ないんですよ!」(一応補足すると渋谷ハジメさん)
・1:46孤島ネザーゲート道中ど真ん中にクリーパー爆破跡で修復
→「誰がここに連れてきたの!」
●1:48ネザーへ
・1:50溶岩回収
●→2:07ソウルサンド他、色々と素材回収して帰宅
→取引所整備再開
・2:13地下の四角に十三階段と同じ天井から溶岩インテリア、さらにソウルサンドをオブジェのように天井設置
・2:30来週またAPEXとマイクラ、このあとラジオ、と告げて終了
・EDあり



【個人の感想です】
シンプルマインクラフト枠。
タイトル通り取引所の整備、拡張が主。当時は今ほど頻繁、かつ長時間の放送はしていなかった。にも関わらず、まだまだAPEXの合間にマイクラを挟み込む余地があったことがよくわかる。

推し自身もそうだが、リスナーからも何となく「APEXが観たい」感情が伝わってくるように思う。まるで調教。少しずつ脳内が鉛玉に侵食されてゆく。

それでもマイクラは継続していた事実を一つここに記しておきたい。「APEXじゃなかったらマイクラずっとしてた」とは現行勇気ちひろのお言葉。本当にその通りだと思う。







■192.まほすずラジオ🎀#25🐈~アキネコから見たちーちゃん、にぃにねぇねから見たアキくん~


2019/05/05
8,996 回視聴 高評価675 コメント6



●衣装「メイド服+ツインテ猫耳」(アキ君もメイド服)
・2アキ「今日僕はちーちゃんの家にいます」
■お供「アンパンマンチョコ」
推し「どきんちゃん」
アキ「アンパンマン」
→推し「アンパンマン?はっ!普通ですねぇw」
→推し「昨日の友達は今日の友達」「昨日の敵は今日の友達」アキ「平和だね」
・5アキ君、子供の日ということで「柏餅、鯉登のおまんじゅうセット」追加で
→推し「今日は・・・ちひろの日」
→ハジメさんも誕生日
→二人「おめでとー!」(誕生日配信も22時から。被るためここでお祝い)
→推し「みんな「おめでとう」だけでも言いに行ってやってくれ」アキ「ちょっと待つからさ」
・8推し「アンパンマンちょこうめぇな!」「不二家さーん!案件お待ちしておりますよー!」(のちに運営に叱責される)
■9お便り「アキネコから見たちーちゃん、にぃにねぇねから見たアキくん」
●「にぎやか、芯がある、思いやりがある」(アキネコより。以下長文。貴方は普通の女の子、だけど10万人の支持者がいる、アキ君の大切な人は私の大切な人、出会ってくれてありがとう、等感謝のふみ。要約して抜粋)
→12推し「目から汗が・・・」「一回読んだんだよなー!」
・16アキネコはさっと、にぃにねぇねは後からお便りがきた
→推し「アキネコさんは文才があるから」アキ「素直なんだなって」
・18お互いに違うファンのお便りを読むとのこと
→推し「自分で読むのは恥ずかしいから」
●18「信頼、感謝している」(きっと裏で色々とちーちゃんをサポートしてくれているはず。これからもちーちゃん、にぃにねぇねをよろしくお願いします、等長文のため一部抜粋)
→アキ「これは照れますなぁ」「それぐらいまほすずやってて良かった」
→24推し「相方は誰ですかって言われたら一番にアキお兄ちゃんがでてきますね」アキ「ありがとうございます。嬉しいです」
●24「すぐプロレスやセクハラをするがリスナー想いで優しく涙もろくて恥ずかしがり屋で笑顔が可愛い女の子」(まほすず始動、アキ君にスパチャの機会、リスナーの名を覚えている、初回プレゼントで全員にメールを返したり、等。長文のため一部抜粋)
→推し「こちらを見るな」アキ「w」推し「次のお便りを・・・」
→推し「やめろ!こういうお手紙送ってくるな!」「ここら辺で鯉を・・・」(しばし食事タイムに)
●32「初夏の新緑」(割愛)
→アキ「喩えがすごいですね」(推しの声は小川のせせらぎ、対してアキ君ウィスパーは五月の若葉生い茂る森の風~)
→アキ「お歌のことを言ってくれるのは嬉しいです」推し「歌といえばアキ」
●37「元気で誰とでも仲良くなれるフレンドリーさ、あったかいお便り等に感動できる素直さ」(まほすずのおかげで好きになれた、等。やはり長文)
→推し「ちす」「あんこが喉に詰まるな・・・」アキ「誰だ買ってきたの」
→推し「恥ずかしいよ!恥ずかしいに決まってるだろ!」
●39「穏やかな語り口調、小悪魔っぽいところ、ちーちゃんが一番でも魅力的なライバー」(やはり長文)
→アキ「危なかった」「心はだらだら泣いてるんだけど、配信者として・・・」「にぃにねぇねは詩人が多いんですか?」(推し曰く「たまたま引いてしまった」とのこと)
→43推し「にぃにねぇねはコメントをよく見てくれる人好きだから多分アキお兄ちゃんのも入りやすかったんじゃないかな」「スタンスが似ていると思う」(まほすずからアキ君を観始めたリスナーに対し)
●44「好みはっきり、かつ堂々と伝えてくれる、リスナーをよく覚えていてくれる(二人に共通)」(またアキ君配信にて、裏で推しがリスナーをいじり過ぎたかなぁと心配していたこと)
→推し「サンキュな」アキ「そっけないw」
●48「優しい、面白い、ちーちゃんの良さを引き出してくれる」
→アキ「サンキュな」推し「www」
●50「憧れていた親友みたいな存在」(好きな人ではないが友達以上恋人未満みたいな人。やはり長文、雑抜粋)
→推し「サンキュな」アキ「今日これでいいのかなw」
■53「占い」
非公式wiki参照
・59アキ「オフでもいいよ。お邪魔していいなら」推し「おーい!みんな聞いたかぁ!?」(来週もオフか)
Cパート?あり



「アキネコから見たちーちゃん、にぃにねぇねから見たアキくん」
何をしても笑顔で許してくれそうな、その実しっかりと報復がありそうな。空気の機微に聡く、丁寧に対応しつつも面倒事はすっぱり。知ってか知らずか、いつの間にか推しを支えている。いつもありがとうございます。

でも縁の下はいつだって不幸も支えて、そのまま潰されそうになる。時にはすべてを投げ出して、どうか幸せになってください。もっと傲慢でも欲張りでもいい気がしています。(と、鑑賞当時は綴っているが、ある程度まほすず枠を進めた今、存外前傾姿勢な部分もあると思えたり)

それよりもシンプルに音楽の話ができそうな気がしていて、機会がなかろうともそんなお話をしてみたい。この先のまほすずで発覚する「DTM」に触れていることも含め。多分趣味は合わないだろうけど、だからこそ話せることもあるはず。






■193.【APEX】ちーかざAPEX!!【がんばろー!】


2019/05/08 21:00開始
34,948 回視聴 高評価1092 コメント12


ちーかざでAPEXやるよー!
ちゃんぽんとれるかなー!がんばるぞー!
はなちゃんのチャンネル👇👇👇


・特殊蓋絵スタート
●衣装「制服ちひろさん」(森中さんも大人)
・初めから森中さんいる
・定期音量調整
■3プレイ開始(森中さんLV.14、推し32)
・森中さんもデュアルディスプレイではない
→推し「やりにくくない?」森中「今までもこうだったから」(推しもピンモニタ)
・13森中「プライベートでもやってたりするの?」推し「しませんよ。エイム練習はするけど」(オフでしないのは最初から)
・14推し「パスファインダー使ってる人熟練感ある」
・17森中「APEXはしょげるより悔しいもう一回ってなる」「PUBGはしょげてた」
→推し「あー・・・」「ワンパンヘッショとかで萎える」「しかもどこから撃たれたかわかんない時とか」
・19森中「レイス好きなの?」
→推し「好きー。かっこいい。あとおっぱいが大きい」「自分でも使いたいけど仲間のレイスを眺めるのが一番好き」「りりむちゃんがクナイ引いてたのめちゃめちゃ羨ましかった」
・27森中「ママがちーと二人で歌やったの好きって言ってた」推し「ありがとうございます」
→森中「ちひろままはかざのことなんて言ってる?」推し「特になにも言ってませんよ」
・35推し「まほすずで来ただけ。すぐに帰った」(「GW何してた?」と森中さんから訊かれた文脈から「そういえばアキ君来てた」と言われ)
●46野良欠けからデュオハイド二位レイス(リザルトスキップ)
→推し「三人いたら勝てたかもしれない、という言い訳をしてみるw」
・53森中「世界一位だって」推し「やばっ!」(PTに「TSM_DIEGOSAURS」。24時間1000キル配信の途中だったらしい。その時点でキル数ランキングトップ(ピック見るにパスか)だった模様)

二日に一回は自撮りあげてる。この肉体にこのイケてるメン。もはやゲーム上手いのがオマケなレベル。自分に自信ニキはやっぱちげぇ・・・。

→55プロ、ダウンして退室に「プロが落ちた」
●→そのまま接敵避けデュオ二位レイス0-149、森中0-0(プロ6-1054)
→「なんでちひろこんなできないんだろ練習の時もっといけるんだよ!」「配信するから駄目なのかな。もう配信しないでやろうかな。結果報告だけしようかな」「これが何月何日、チャンピオンとった時の───」
・1:14推し「おいあくびしてんな!戦場だぞここは!w」森中「ちーと配信してるときあくび率がちょっと高い気がするな・・・安心してしまって。すみません」推し「それでてぇてぇで済むのリスナーだけだからな!」
★1:29野良パスキャリーチャンピオン-レイス1-154、森中0-14(野良9-1246)
→推し「なんもしてないなw」森中「強いなぁ」
・2:01森中さんこのあと配信、そのCMしつつ終了
・EDあり



【個人の感想です】
APEX13枠目
また「ちひろさんAPEX」はここが初。今では到底考えられないが、過去にはちひろさんも平気で戦場を駆けていた事実がわかる。

時に自分より経験の浅い者とのプレイでも学べることはあり、また自然とIGLを務めることになる流れはのちのカスタムにて活きることになる。二人ともそんな未来があり、あまつさえ同じチームとなり、ともにチャンピオンを目指すことになろうとは、きっとこの当時知る由もなかっただろう。

メタい話となるが、ちひろさんと言えど中身はちーちゃんに同じ。APEXという戦場、土壇場にていちいち切り替える余地はなく。不意の接敵にて取り乱し、また叫び声、及びそのリアクションはほぼちーちゃんのそれと変わらない、魔法が解けたり解けなかったりするちひろさんを観測できる。心底ちひろさんに陶酔している方は要注意かもしれない。

森中さんとの仲は相変わらず。毎度のことだがそのあまりの仲の良さに、あたかも二人の遊ぶ部屋に誤って侵入してしまったかのような。たまの無言でも何の気まずさもなさそうに遊ぶのが何よりの証拠。


蛇足だが、枠コメントの最後には少し笑った。少女漫画に出てくる、ぶっきらぼうだけど実は好意を抱いてるモブキャラみたいな。

思わずそう言っちゃう気持ちもわかる。あるいは、複数の「勇気ちひろ」がいることはなにも良いことばかりではなく、見た目以上に難しい部分もあるのかもしれない。

もし初めから彼女が十八歳だったのなら、今のような人気はなかったのか、はたまた別の世界線もあったのか。また、自分は推し始めたのか、そうでないのか・・・妄想に浸りたいが、今は時間がない。アーカイブが終われば次のアーカイブ。掘らねば。





■194.【Minecraft】取引所を作っていこう!【勇気ちひろ】


2019/05/10 21:01開始
22,190 回視聴 高評価780 コメント6

マイクラやるよーー(/・ω・)/
村人取引所作成をすすめるよー!!


●衣装「メイド服」(今日はメイドの日)
■取引所整備の続きから
・3「メイド喫茶行ってきた?」
・10万人登録者記念の盾は没収されるとのこと
→「細かいことわかんないけどおうちには飾れない」
・22「観てくれないだろ朝からやったってさぁ!」(明日のAPEX早めになると告げたのち。「エンドラ討伐配信」も20時からあるため)
・30「みんなネタとして言ってるけど何にも変わってないからね」「ちひろはちひろなんだ」(定期初期ちーコメ拾って)
・36「明日のAPEXは一人」
●43ネザーにて再び素材回収
・51帰宅して整備再開
・56「観たことはない」(ターミネーター)
・59ノルマ達成
・1:00ママさんの誕生日は5月
→「母の日も誕生日もプレゼントあげる」
・1:04定期操作ミスでいらん素材作り過ぎる
・1:09人間牧場へ
→「うわ気持ち悪!」(増えすぎて)
→1:11定期焼却処理
・1:19取引所整備再開
・1:38ネザーキノコ植える
・1:41人間牧場にて自然形成された「人間ごみ箱」が(狭い空間に村人が自主的に集結す)
→「なんだこれ、志願者か?w」「そこで致すな!」
→定期焼却処理(初めて子供にも火をつける)
・1:50取引所整備再開
・1:57次も取引所続きすると伝えて終了(にじサーバーアプデ直前でどうなるかわらかないが)
・EDあり(誤ってまほすず「またみてね」流れる)



【個人の感想です】
ひたすら取引所整備。特に大きなトピックもなし。マイクラの約二時間なぞ、就寝前の歯磨きぐらい短い。

でも、こんな日こそ登録者十万人突破より大切にしたい日。なんの変哲もない、どーでもいい毎日が積み重なって真下にあるから、記念日は記念日になる。なんでもない日に乾杯。






■195.【APEX】ソロ練がんばるぞ!!【ちゃんぽん食べたい!】


2019/05/11 16:01開始
22,803 回視聴 高評価628 コメント2

APEXやるよー!(*‘∀‘)


・今日もBGMあり
●衣装「旧スタンダード」
・コメント、ちーちゃん位置変更(コメント右から左に、ちーちゃんやや左に。マップと装備武器見えるように)
・3「そろそろにじさんじ外にも手出してこうかな」(コラボ相手)
・5ガチャ回す
→「撮れ高くれよAPEX!」
・今日も元気にサーバー名公開「一緒に遊べたらいいなー」
■6プレイ開始
・14野良VCIN「うるせー!」
・17久々のカウントダウン後出撃チェック
・25「ちょいちょい言われるけど建築得意じゃない」「純粋に56しあいしたい」(フォートナイトについて)
・35 14枠目にて「スラジャン」し始める(ややぎこちなく)
・1:10ジップラインにて手を離しデスボ化するトロール(「tasuketeeeeeee」「gomen」チャット打つ推し)
→1:12リスポーン
・1:20野良にもいい人はいる小話(リスポーン後に装備している武器を分け与えてくれた野良等)
・1:31「チャンピオンもとりたいけどまずはエイムを安定させたい」
●1:53二位レイス2-818(野良0-0、1-465)(過去最高ダメージ更新か。ちなみに装備はスピファ、ディボ)
・2:01今回のお手洗いは弱かった報告
・2:28「i love 2434」とチャット打つ野良とPTに
→「I Love ちひろではないらしいw」「偶然出会ったのかな」
→しかし初動落ちに
・2:44ガチャにて「P-2020」レジェンダリースキン引く
→「レジェンダリーキター!」「は?」
・2:55C業者と遭遇→デュオマッチに
・3:09「ジブラルタル以外練習しよ」
・二人退室→ソロマッチに
・3:20また練習、八時からエンドラ討伐、と伝えて終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX14枠目。
余談だが、S1当時はそもそもランクという概念がなく、遊べるモードはカジュアル一本のみ。そこにソロプレイとあらば、とにかくひたすらにマッチングするだけ。

それでもすべてが経験値。14枠目にてようやくスラジャンを身につけはじめ、また順調に最大ダメージも更新。この初期にて800越えとあわや4ケタに肉薄。相手も同じ初心者が多い中とはいえ、頭一つ抜けていたように思う。

ソロチャンピオンも目指すのが常なのだが、C業者宣伝が横行していた通り、当時はマッチ途中退室によるペナルティがまったくなかった。故に、野良もデスボ化=退室がほとんど。せっかくのリスポーンシステムもほぼ沈黙、完全ソロにてチャンピオンなぞ当然無謀であり・・・GG。

接敵や断末魔の叫び声は、遊び始めの勇気ちひろにとってご愛敬。初期から半ホラーFPSの要素あり。それでもまぁ、エンタメというペルソナを被っていたことは疑いようもなく。いや、全部素か。

でも、「人に観られている」ことを意識した配信とは、ある意味でとてもえらい。プロ根性たくましい初心忘るべからず。配信者がそれを意識しない瞬間なんてきっと一時もなく、嫌でも意識してしまうものだろうが。





【個人の感想総括】

今回はマイクラ、まほすず、APEX、マイクラ、APEXの五つ。

未だマイクラ健在。まだまだ整地の喜び噛みしめつつも、もはやリスナーですらマイクラ中にAPEXの話題を持ち始めるほど。よく訓練されていくにぃにねぇねたちが垣間見える。

また、APEX13枠目にて今では到底お目にかかれないであろう「ちひろさんAPEX」が早くも登壇。現行も一応「ちひろ塾」なる枠はあるものの、本格的なプレイではなく。メタい話、接敵等でほとんどちーちゃんが喉から顔を見せてくるのも要因の一つなのだろうが・・・飲酒APEXは一度でいいから観てみたい。森中さんとの仲は説明不要。てぇてぇ。

コラボだらけだったAPEX枠にて久々のソロ枠も。基本的にやることは同じだが、ここへきてスラジャン、また最大ダメージ更新と順調に成長中。初期はやはり伸びしろびよんびよん。当人もさぞ楽しかったように思う。

特に大きなトピックはないものの、こういった枠にこそ、大きな爆発を生むための布石あり。やはり青い原石。余さず拾い集めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?